みんなのインタビュー注目の記事

良性の甲状腺腫瘍摘出手術を受けた方へインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ずっとしんどい、疲れがとれない、眠気が続く。年齢のせいかな、なんて思ってたら甲状腺腫瘍だった!という体験をされた方のお話を伺ってきました。女性にとってはホルモンバランスは重要なもの。どのような治療をしたのか、参考になると思います

ホルモンのバランスをつかさどる甲状腺

甲状腺とはどんなものですか?

甲状腺は首の声帯近くにあるチョウチョ形をした器官で、ホルモンのバランスをつかさどっています。

甲状腺に問題がある人は自律神経などに支障をきたして、疲れやすくなったり、汗をかいているのに寒気がするなど温度の感覚が鈍ったり、いくら睡眠をとっても眠気が襲ってくるといった症状が見られるそうです。

最初は何か異常を感じて病院に行かれたのですか?

たまたま別の要件で病院に通ったときに先生が喉の様子に気付いて発覚しました。私の場合は男性の喉仏のようにこぶのようなものが出来ていて、それが先生の目に止まったんですね。

自分では全く気付きませんでした。

周囲の人に「首が太っている」「男みたいな喉仏がある」と言われた事がありましたが、それが甲状腺腫である事を誰も予想していませんでしたし、冗談だと思っていたんです。

確かに眠気や疲れがひどくてよく寝ていたのですけど、それも出不精で怠け者なんだと思っていたのでまさか甲状腺腫が原因とは見当も付きませんでした。

先生に指摘されてから甲状腺腫に関する検査をしたのですか?

細胞を検査する為に針を喉に通して細胞を吸い取られ、それを検査して悪性かどうかを調べました。それからエコー検査をして大きさや場所を調べました。

細胞を取る際は首のこぶになっている所に直接針を刺すので、普通の注射より痛かったです。麻酔はもちろんありませんし、ある程度細胞がないと検査が出来ないので太い注射針で取られてびっくりしました。

でも、不思議と採取後に血は出ませんでしたね。

甲状腺腫瘍になる原因は何かあるんでしょうか?

一部の症状を除けば原因はまだ分かっていません。

悪性であればガンなのですが、私の場合は悪性ではなかったので先生から「様子を見ましょう」と言われ、大きくなるスピードや実際に大きくなっていく経過を見る為にそのままにしておきました。

でも、1番最初に見つけてもらったのは2.3センチのものだったんですけど、経過観察をしている内に大きくなり、実際に手術をする直前は5センチぐらいになっていましたね。

良性でも大きくなれば摘出に

摘出手術になった経緯について教えて下さい。

最初に見つかった時は、2センチぐらいなので小さいし、悪性かどうかも分からないのでしばらく様子を見るために定期検査を受ける事になりました。

経過を見ていた間も疲れやだるさは続いていたのですが、薬の処方などは何もありませんでした。

そもそも甲状腺腫がいつ頃から出来ていたかも自分では全く分からなかったくらいですから、指摘されたからといって症状が余計にひどくなったりはしませんでした。ずっと前からそういう状態だったので、経過中も特別変化は感じませんでしたね。

ですが、2年経った後の定期検査で倍ぐらいの大きさになっていて、悪性でないにしても大きくなっていくと気管を圧迫する恐れが出てきたので2008年の1月、摘出手術をする事になりました。

手術が決まってからはどんな準備をしましたか?

特に何も準備する事はなくて普通に入院して手術を受けただけです。

甲状腺の手術自体もガンなどに比べて簡単な手術でしたので、トータル1週間ぐらいしか入院していません。

入院4日目に手術があったんですけど、手術前も特に何もありませんでしたし、手術も2、3時間で終わりました。手術後も翌日には普通に食事が出来ました。

全身麻酔で手術

手術を受けている間意識はあったのですか?また、術後苦労した事などありますか?

全身麻酔だったので意識はありませんでした。でも麻酔が切れた瞬間に吐き気がありました。目が開けられないんですが、耳は聞こえるというような感じで手術当日は終わりました。

翌日は6センチ切った事もあって傷口が少し突っ張る感じがして痛み、自由に首を回す事が出来ませんでした。他には物を飲み込む時につっかえる感じもあったんですけど、それに関しては大変な思いはしませんでした。

ただ、シャワーで傷口を濡らさないように言われていましたので入浴は苦労しましたね。髪の毛などは後ろ向きになって首を上げて洗っていました。

手術後3日間入院されていたそうですけど、その間は検査を受けたりしたんですか?

傷口の検査と食事が飲み込めるかどうかの検査はありましたけど、特に大きな検査はありませんでした。飲み込みの検査も私が食事をしている時に「ご飯飲み込めますか」と聞いてくるぐらいで特に何もありませんでした。

「手術後はおかゆになるかもしれない」と言われたのですが、私の傷の状態がよかったのと、発熱もなく普通に歩き回ったり外出したりしていたので普通の食事になりました。

悪性の場合も考え異常があればすぐに受診を

退院後は普通の生活が送れましたか?

「声帯が傷ついて発声に影響が出る可能性がある」と聞かされていたので心配していましたが、普通に声を出す事が出来ました。

また、首の手術だったので食事の姿勢に若干不便がありましたけど、それも1週間で慣れました。

塗り薬などの処方はありませんでしたが、傷口を濡らさないようによく乾燥させる事で段々傷も治癒していきましたし、縫合した糸も抜糸の必要がない溶けていくタイプのものだったので特に何もせずに普通に戻りました。

見たらわかる程度の傷跡が2、3センチぐらい残りましたけど、喉仏みたいなものはなくなりましたね。

体調も、以前に比べると活動的になったような気がします。体を動かしても疲れを感じなくなりましたし、だるさもあまり感じなくなりました。

入院と手術で保険の適応を受けても20万円ぐらいかかりましたが、甲状腺腫がなくなった事で安心感を得られて気が楽になりましたね。

退院後は、1度経過を見る為の通院はありましたけど、そこで問題がなかったのでそれ以降は通院していません。

甲状腺腫で手術される方へアドバイスがありましたらお願いします。

私にとっては人生で初めての入院、手術だったのですごく怖かったんですよ。でも思っていたよりずっと楽なもので何も心配する必要はありませんでした。

甲状腺の手術自体が簡単なもので、「心配して損した」と思うくらいあっけなく終わりました。傷が残る事もありますけど、体から違和感がなくなった事で安心感も得られます。

良性のものなら手術の必要すらない場合が多いですし、手術になってもまず失敗する事がないので、深刻に考えずに臨んでいただきたいです。悪性の場合はガンになり、声帯にも悪影響を及ぼす可能性があるのでどちらにしても異変に気付いたらすぐに検査に行くようにして下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

良性の甲状腺腫瘍摘出手術を受けた方へインタビュー

ずっとしんどい、疲れがとれない、眠気が続く。年齢のせいかな、なんて思ってたら甲状腺腫瘍だった!という体験をされた方のお話...

肺気胸で手術をした方へインタビュー

痩せ型の若い男性は要注意?!肺気胸になったことのある男性にその時の状況や手術、入院生活についてお聞きしました。胸に痛みを...

品川近視クリニックで5年前にレーシックを受けました

視力が0.06まで落ちコンタクトレンズを手放せなかった男性にレーシック手術を受けて視力が回復した体験談を聞いてきました。...

カトラミデとネトラプラバというインドの目薬を使っている方へインタビュー

インドの目薬「カトラミデ」と「ネトラプラバ」は、白目を綺麗にする効能があります。目にしみたり、目の周りがべとべとしますが...

頭皮の脂漏性皮膚炎(フケ症)改善のススメ

「自分は乾燥肌でフケ体質」─そう思っていたら実は「脂漏性皮膚炎」という病気だった!シャンプーしてるのに頭がかゆい、肩には...

ケガ・病気カテゴリ 最新記事

ID1741

母が梅干しの種をのどに詰まらせて救急車を呼びました

梅干しの種が詰まったのは食道だったため息は出来たものの、水も飲めない状態でした。救急車で病院に運ばれ、胃カメラで確認し…
ID845

カトラミデとネトラプラバというインドの目薬を使っている方へインタビュー

インドの目薬「カトラミデ」と「ネトラプラバ」は、白目を綺麗にする効能があります。目にしみたり、目の周りがべとべとします…
ID1138

井口内科小児科は20時までしているので便利

兵庫県神戸市の井口内科小児科は、隣接の幼児保育施設と連携しており、先生も優しく気さくな女性の方だそうです。小児科の他に…
ID724

風邪の後も咳が止まらないので病院で診てもらったら咳喘息でした

咳喘息にならないようにするためにも、まずは風邪を引かないようにすることが大切です。咳喘息になってしまうと日常生活にも支…
ID554

肺気胸で手術をした方へインタビュー

痩せ型の若い男性は要注意?!肺気胸になったことのある男性にその時の状況や手術、入院生活についてお聞きしました。胸に痛み…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51