みんなのインタビュー注目の記事

ソフトバンクからドコモのiPhone5sへ乗り換えた感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のiPhone5s、今買おうと思っても予約で順番待ちの状態だとか。そんな中、発売直後に早くもiPhone5sをゲットした女性にインタビュー。その使用感、キャリアによる違い、お薦めアプリなどを聞きました。まだ持っていないあなたも5sが欲しくなるかも


キャリアによる違いはある?

――iPhone5sをドコモで購入した理由は?

私はソフトバンクでiPhoneをずっと使い続けていたので、データの移行などを考えたとき、引き続きiPhoneは使いたいと思っていました。

それで、5cととても悩んだんですけど、5sをドコモで買い替えることにしました。

5sが発表になる前のレビューなども熟読して考え抜いてドコモにしたんですが、あまり意味はなかったかなと思ってます。

パソコンを持って外出先で仕事をしたりすることが多いので、どうしてもデータ通信回線の安定性というのが私にとって一番大切なところだったので、ドコモがいいかなと思って選びました。

出張で田舎に行くことも多かったので、その時に安定してつながるという点でもソフトバンクよりはいいのかなと思ったからです。

――実際は繋がりやすくなりましたか。

Youtubeで、「比べてみた」というような投稿を見てると、山手線1周するのにドコモが断然遅いとかやっていて、そういうのを見ると「あれ、おかしいな」という気分にはなるんですけど、実際使っていて全く不満はないです。

ただソフトバンクとドコモを比べて改善されたかというと、東京では繋がりやすくなったと特別感じることはないです。

――どこで買いましたか?対応はどうでしたか?

私は、発売日すぐに在庫があるところを探して、家電量販店で買うことにしました。ヨドバシカメラが好きなので、そこに買いに行きました。

ヨドバシカメラさんのスタッフの人って大体感じがいいので評判です。そこのスタッフの方も、応援に来ている他の会社の人だったとは思うんですが、とても気さくな方でした。

発売日当日の行列の具合や、どこのキャリアが一番人気があったとか、どの筐体が一番格好いいとか、そういう雑談をして楽しく買い物をすることができました。

家電量販店なので、各キャリアのことを全部知っていて、話を聞くには非常に良かったです。

私はふらっと買いに行ったので、MNPの手続きでソフトバンクに電話をしないといけなくて時間がかかってしまいましたが、それ以外は全然かかりませんでした。

運転免許証を出して、住所を書いて、クレジットカードを登録して終わりです。

手続きのために30分待ってくださいと言われましたが、店頭で店員の人とiPhone5sの話をして、楽しく過ごしていました。

――使ってみての感想は?

そんなに期待せずに5sに変更したんですけど、ものすごくいいなと思っています。

特に、指紋認証がすごく便利で気持ちがいいです。

パスコードを入力して画面を起動するのも嫌じゃなかったですけど、指紋認証で、それがないことがこんなに楽なことなのかと思いました。

反応もすごくスムーズです。化粧をしていて、手にちょっとファンデーションが付いてる状態で開こうとすると開かないみたいですけど、手が汚れてなければ全然大丈夫です。

ちょっと斜めに持ったとか、横に曲がってたりしても認証してくれます。

あえて不満があるとすれば、大量のメールで動作が遅くなることでしょうか。iPhoneが遅くなる原因ってほとんどがメールだと思うんです。

私の場合、大量にメールを受信する場合があるので、いくつものアカウントをiPhoneに設定してるとすごく遅くなります。

あとドコモは初期の頃、ショートメッセージが使えなかったんです。spモードの設定をやらないといけないのが面倒臭かったですね。

ちなみに今は使えるようになっていますし、私は面倒でまだspモードを設定してないんですけど、特に不便はないです。

充電の持ちも4sに比べて圧倒的にいいです。1.5倍ぐらい持ちます。その分重くなったということもありません。

テザリングもとても早くて便利です。

おすすめアプリはフォースクエアやノートブック

――おすすめのアプリはありますか。

毎日使ってるのは、乗換案内や駅lockyなど移動に関するものです。ゲームに関しては、Clush of Clansにはまっています。お薦めです。

あとはジオ系のアプリ、ソーシャルメディアでいうと、フォースクエアがすごく楽しいのでお薦めです。

それからノードブックというのもお薦めです。メモ帳なんですけど、ドリルダウンしてメモすることができるので、一つの事柄について分岐してメモしていくことができます。

例えば食事についてだったら、中華、洋食とか、いくつかのカテゴリーに分けて、それについてもメモを、階層立てて取ることができるというアプリがあるんです。

無料のアプリですけど、非常に便利がよくて、友達のプロフィールなども分けて書いておけるので、ズラズラ全部書いて「どこに行ったっけ?」ということがなくてとても便利です。

――iPhone5sに興味がある方へアドバイスをお願いします。

アプリがたくさん入ってると、使えないアプリやダウンロードしようと思ってもなかなかダウンロードできないアプリが出てくることに注意した方がいいと思います。

筐体を変えたおかげで、使えないアプリがいくつか出てしまいました。沢山アプリを入れている人は、2年前に落としたアプリが使えなくなったり実際にあるので、気を付けた方がいいと思います。

ラインなどのID・パスワードの移行は配慮されているので、全く問題なくできると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

ツイッター中毒だったのに辞めた理由を聞きました

今、話題のSNSツイッター。お風呂以外はずっとツイッターをやっているほどのツイッター中毒だったのに辞めることができたとい...

Kindle Fire HDとKindle Paperwhiteを使い比べた感想まとめ

Kindle PaperwhiteとKindle Fire HD両方を利用している方にインタビューしました。それぞれのメ...

ソフトバンクからドコモのiPhone5sへ乗り換えた感想

話題のiPhone5s、今買おうと思っても予約で順番待ちの状態だとか。そんな中、発売直後に早くもiPhone5sをゲット...

東京都中野区在住のノマドワーカーへインタビュー

オフィスや自宅を飛び出して、カフェやファーストフード店でパソコンを広げて仕事をするノマド(遊牧民)ワーカー。カッコよくみ...

社内クラウド化で月100万円以上の経費削減に成功!

会社の経営状況が悪化したのを機にクラウド化をして100万円以上の経費削減に成功した経営者さんにお話を伺いました。クラウド...

ITカテゴリ 最新記事

ID718

ネットショッピングでヤフオクやクーポンサイトをお得に活用

ネットショッピングやオークション、クーポンサイトをよく利用する方にインタビューしました。重いものやマイナーな商品を買っ…
ID631

難しそうなプログラミングですが小学生からでもできます

一見、複雑で難しそうなイメージのあるプログラミング。実際のところはどうなのでしょうか?最初にプログラミングに興味を持っ…
ID523

iPhoneなしでは生活できない!おすすめアプリ教えます

スマホの原点とも言えるiPhone。発売当初から使っているという方に、役立つ情報をお聞きしました。iPhoneの特徴や電話会社間で…
kin

Kindle Fire HDとKindle Paperwhiteを使い比べた感想まとめ

Kindle PaperwhiteとKindle Fire HD両方を利用している方にインタビューしました。それぞれのメリット・デメリットや、どんな用…
ID344

ブロガー歴10年!ライブドアブログで友達ができました

夫婦喧嘩の愚痴を書きたくて始めたブログを通じて、ブログ仲間や同じ病気と闘っている人とお友達になれました。ブログの登録は…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51