みんなのインタビュー注目の記事

ダスキンの天然水ウォーターサーバーを使った感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一般の家庭でも使われることの多くなってきたウォーターサーバー。ダスキンのウォーターサーバーを使っている男性の話を聞きました。何故ダスキンを選んだのか、他の会社と比べて、何が良くて何が良くないのか。これから設置しようとお考えの方に参考になる話です。


知名度と安心感からダスキンに

ダスキンのウォーターサーバーを選んだ理由について教えてください。

やっぱり知名度が高かったからです。安心じゃないですか。

ウォーターサーバーの会社っていっぱいあって、ショッピングモールとかそういうところに行くと、今すごく呼び込みみたいなことをしていて、試飲してみませんかとか、無料で当たりますよとか、いろいろやっているんです。

でも、元々ウォーターサーバーの会社とかに詳しいわけじゃないので、全部知らない名前ばっかりなんですよね。

で、その中で有名なところはアクアクララとかクリクラというのが、あとから分かってきたんです。その辺りだけは名前はチラッと聞いたことがあったし、実際使ったこともあったんです。

今はブランド的にも名前を知っているからということで、ダスキンだったら大丈夫だろうという、単純な理由で使い始めたという感じですね。

水の味は、天然水だからか、普通に美味しいと思います。

以前まったく別のウォーターサーバーで、富士の清流水だったかな、バナジウム天然水のやつを頼んだんです。

それは普通に飲んでいる時はそんなにまずくはないというか、まあ美味しいと思ったんですけど、お茶とかコーヒーとかにすごく合わないんです。

温水とかも使うことがあるので、その飲んでいたお茶とかコーヒー、元々そんなにいい物でもないですけど、それでも何かちょっと合わないなという感じがしたので、それに比べたら全然飲みやすいし美味しいと思いますね。

うちは結婚はしてるんですけど、まだ子供はいないものですから、夫婦2人で暮らしている状態です。

でも他の普通のご家庭と違って、僕は普段昼間ずっと家でパソコンを使った仕事をしているので、家にいる時間がすごく長いんですね。

だから飲む量はそれなりになると思うんですけど、大体ひと月に6リットルのものが4つだから24リットルぐらいですかね。夫婦2人で24リットル、多分それでも多い方じゃないかな。

でも逆に嫁さんが外に働きに行っているので、そう考えると普通かもしれないですね。それぐらいですかね。

月々の料金はいくらぐらいかな。ちゃんと数えていないから忘れましたけど、ダスキンの水が4本分なので、そんなにはいっていないと思うんですけど、調べるのを忘れていました。

ダスキンのウォーターサーバーはメンテも楽で美味しい

使ってみていいところは?

やはり水が美味しいなという部分はすごく満足してます。取り換えも1年に1回、メンテナンスみたいな感じでしてくれるのでいいですね。

今、使い始めて3年目ぐらいになるんですけど、ちょうど何かぼろが出てきたなというか、カビみたいな、といっても中がカビるとかはないですけど、プラスチックのところに結露みたいなものが出て、ちょっとカビが出たなという感じなんです。

本当にちょっとで、自分で拭いてもいいぐらいなんですけど、水に影響がないというのは分かっているので面倒くさくて掃除していないんです。

面倒くさくて掃除していないのが1年でちょうど取り換えてくれるので、すごく楽だし有難いです。もちろんこちらから持って行くわけじゃなく、ヤマトさんが取りに来てくれます。

あとは家にいて水を飲む上で、コンビニとかにペットボトルを買いに行くのはものすごく面倒くさかったんですよね。

とはいえ、仕事しながらというのもあるんですけど、お茶を沸かすという習慣もなかったものですから、ウォーターサーバーがポンと1台置いてあると、いろんな面ですごく楽なんですよね。

コーヒーが飲みたいなとなったら温水を出せばいいし、お酒もすごく好きなので家でも飲むことが多いんですけど、焼酎を主に飲むので、水割りで飲むときにウォーターサーバーはすごくいいなと思います。

冬になると、温水でお湯割りも簡単に作れるので、冬で暖まりたいなという時はお湯割りを飲んだりとか、僕みたいな水割りを愛用している人間にとっては、ウォーターサーバーは無くてはならないというぐらい、いいですね。

温度調整もいろいろできるので、キンキンに冷やしたりとかすると、ペットボトルの水より冷えていますしね。

それもあって、僕の場合結露とか出たりしてしまう場合もあったんですけど、水はパックでしっかり包まれているので全然影響はなくて、雑菌が入るとかそういうのはないんですけど、いろんな面で助かっていますよね。

あと青汁もすごく飲むんですけど、青汁とかもやっぱり水道水で飲むよりもウォーターサーバーの水で飲んだ方が健康的でいいかなと思います。

せっかく青汁の方が健康に気を遣ってやっているのに、水道水で塩素とか入ったりしている水よりも、ウォーターサーバーで飲めるというのはいいかなというので、使うことは多いですよね。

だから使い勝手の良さというか、一度置いたらやめられないという気はしますね。ほとんどの方がそうかもしれないですね。一度設定してしまえばすごく楽ですね。

届くのが遅いのが難点

逆に、使ってみて不満に感じる部分はありますか。

届くのが遅いです。これは結構致命的だと思います。

最初の頃は相当、正直不満で、解約しようかと思ったんですけど、ウォーターサーバーって解約がすごく面倒くさいので、一度家にどんと置いちゃうと解約しづらいなってなっちゃうじゃないですか。

水が届くのが遅くて、夏とかだとすごく飲むので追加で注文するわけですけど、大体なくなる寸前とかに頼むわけですよね。

2日、3日後ぐらいに届くかなと思ったら1週間ぐらいかかったりするので、早くて1週間、遅いともっとかかる時とかありました。

最近まだましになったんですけど、最初の方とか本当にひどくて、こんなに待たされるの、みたいな時があったので、今はだいぶ改善されましたけど、それはすごく不満でしたね。

あとは水を入れ替える時、袋の中に水が入っているんですけど、その袋の中の水が最後まで出切らない仕組みになっているので、最後らへんは結局自分で外してポコポコ入れるという感じになるので、それはかなり面倒臭いかなと思います。

水が美味しくなかったら解約していますね。それ以外に関しては正直他の、アクアクララとか、クリクラとかも実家で使っていたのでよく覚えてるんですけど、そっちの方が全然使い勝手は良かったと思いますね。

ただボトルとか捨てられるというのは、それなりにいいと思いますね。

あとはこの前の交換の時、ちょっと不満でした。メンテナンスの時、ウォーターサーバー自体を交換に来た時です。

僕もちょっと悪い部分があったんですけど、最初はある週の金曜日にメンテナンスに来てくださいっていう形になっていて、そういう予定だったんです。

でもどうしても仕事の予定が入りまして、仕事の予定自体は3日以上前に知っていたので、3日以上前に、仕事でちょっと厳しいのでということで、サポートの方にメールを出したんです。

そしたらすぐ電話がかかってきて、次の違う機会に延ばしましょうという話になって、次の週の月曜日か何かにしたんです。

ところが金曜日にたまたま予定が思ったより早く終わって、11時ぐらいに帰ってきたら、ヤマトさんが運んできまして、「あれ?」みたいな感じでした。

元々金曜の午前中に来ていただく予定だったんですが「月曜日にしたんだけど」と言ったら「いや、けど何も聞いてません」とか言われました。

たまたまいたから良かったんですけども、いなかったら結構困ることになっていたので、そのあたりは何とかならないのかなと思いました。

あとは取り換え時の水ですよね。取り換えの時に、水が前日までに届いていると思うのでその水を設置してきちんと流れるか、温水とかも出るかどうかチェックしてくださいっていう、その水自体が届いていなくて、次の日に来たんです。

だから結局自分で確かめるみたいな羽目になって、そういうサポート面とかの不手際みたいなのはちょっと目立つかなという気はしますね。

やっぱりウォーターサーバー専門の会社じゃないところ、そういう弱みというか、あるんじゃないかなという気はします。

ダスキンウォーターサーバーをやめない理由

不満もあるけど、水が美味しいから使っているということですね。

というのと、あと今更取り換えるのが面倒臭いという理由です。

取り換えるのがもしもっと簡単みたいなアピールを他の会社がしたりしたら、全部お任せで全てやってくれますみたいな状態だったら、ちょっと考えるかもしれないですね。

前の富士の天然水の時とかも結構面倒くさかったんです。あれはもっと致命的だったんですけど、そっちの時は、結構背が高いウォーターサーバーだったんですよね。

結構高い上に、上の部分が開いている箱みたいな状態になっていまして、プラスチックなんですけど、箱があってその箱の中に水が入った袋を入れこんではめ込むという形だったんですけど、それがかなりしんどかったんですよね。

うちの嫁さんとか背が小さい方だったんで、それをはめこむことができなくて、背が高い所のさらに上からはめ込むということは、それよりもだいぶ上の所からはめ込まなきゃいけないということなんですよね。

そこに届くだけじゃなくてはめ込まなくちゃいけない。しかも6リットルの水、6キロの水をヨイショと抱えてその中にはめ込む。

で、その差し口がまた、なかなかうまく刺さらないというか、ビニールなのでクニャッと曲がってしまったりとかして、差し込むのに苦労するんですよね。だから結構その辺りが面倒臭いというか、それもあってそっちはすぐ解約しちゃいましたね。

嫁さんがはめるのが面倒臭いっていうのが致命的だなと思ってそれは解約しましたけど、ダスキンはそこまではいかなかったんで大丈夫じゃないかなと思ったりはするんですけどね。

冷水の方がうまく冷やされなくなったということが1度だけあって、何でだろうなと色々悩んでいたんですけど、サポートの方に電話しました。

で、そこでアドバイスをもらって、「電源を元から抜いてちょっとお待ちください」みたいな、パソコンのLANとかを直すみたいな感じだったんですけど、それをやることによって何とか修正できたというか、それぐらいですかね。

ちょっとカビたというのは特に影響ない部分だというので、それはウォーターサーバーが悪いというんじゃなくて僕が拭かなかったのが悪いだけです(笑)

それぐらいで、あとは3年使ってきて特別なトラブルはないです。ただ届くのが遅かったというのは、一番のトラブルかなと思いますね。

味にこだわる人や赤ちゃんのいる家庭にお薦め

どんな方にお薦めですか。

水割りとかお酒とかコーヒーとか、そういう飲み物にこだわる人ですね。多分水だけで飲んでいたら、そんなに味って差は分からないと思うんですよね。

何かと混ぜた時とかに味って結構変わるなと思う時が多いので、そういう何かこだわりの飲み物を持っている人が使うのがいいんじゃないかと思います。そういう時は本当に便利です。

あとこれは実家に関してなんですけど、ダスキンのウォーターサーバーじゃなくてもウォーターサーバー全体に言えることなんですけど、小さな赤ちゃんがいるご家庭にはすごくいいですよね。

水が安全というのはもちろんとして、温水と冷水が自由自在に出ることによって、ミルクとか作るのがすごい簡単で楽なんです。だから本当に重宝していました。

温める手間とかもないので、いいですよね。お子さんがいるご家庭と、あとはペットボトルを捨てに行くのが面倒臭いんだったら入れた方がいいと思いますね。

田舎の方だったら水道水で飲んでいる人とかも結構いるので、そういうこだわりがなければ別にいいですけど、もしちょっとでもミネラルウォーターが飲みたいという方であれば、全体的にお薦めなんじゃないかなと思います。

まずはウォーターサーバーの高さであったりとか、卓上ウォーターサーバーの方がいいんじゃないかとか、目の前の、バナジウム天然水とかその他諸々、水のメリットよりも、使い勝手を優先した方がいいかなと思います。

結構お子さんとかがいたずらできないようにはなっているんですけど、お子さんっていたずらできなくても、無理やりにでも開けちゃうみたいな、無茶したりするんですよね。

そういうのを防ぐために卓上とか、色々工夫はしているんですけども、使い勝手が悪いとやっぱりイライラする部分もあるので、自分の家庭に合うものですよね。

1度置いちゃったら、なかなか他のを頼もうという気にならないので、そういう面でもよく考えて、比較して選ぶのがいいんじゃないかなと思います。

置いて便利なものであるのは間違いないので、浄水器とか結局フィルター交換だったりそういうの凄く手間だったりお金がかかったりもしますよね。

それに比べたらウォーターサーバーの方が、浄水器とかよりはるかに便利で楽です。自分でのお手入れはほぼゼロで、ボトルを差し込むだけなので、そう考えるとこんなに便利なものはないなと思っています。

ただその分やめるのは大変なので、きっちり選ぶということですね。

あと、そんなにないと思うんですけど、でかすぎるものとか、デザインとかも自分の家とかオフィスに合っていないということも結構あるんです。

家庭用のやつでデザインのオシャレなやつとか、そういうのを選ぶことができるところもあるので、その中で、よくショッピングモールとかでやってる試飲会とかに踊らされずにインターネットとかで色々比較して、きっちり決めればいいんじゃないかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

ダスキンの天然水ウォーターサーバーを使った感想

一般の家庭でも使われることの多くなってきたウォーターサーバー。ダスキンのウォーターサーバーを使っている男性の話を聞きまし...

レストラン「でん園」は家族経営でやってて自家栽培の野菜を使用しています

神戸市西区の「でん園」は家族経営のレストランです。自家製野菜やドレッシングを利用していて、ケーキもお店で作っています。ハ...

羽田空港マニアに聞くおすすめポイント

飛行機だけじゃない!羽田空港の魅力についてご紹介します。有名店や、ちょっとほかでは知らないおすすめ情報が羽田利用する人の...

おすすめのシングルモルトウィスキーの飲み方

大人の嗜みシングルモルト。しかしそのおいしい飲み方や歴史、意外に合うおつまみを知らない方も多いのでは?お酒好きな方、ビー...

スタバ歴7年!全国のおすすめ店舗や美味しいオプションをご紹介

シアトル発祥のコーヒーショップスターバックスは、コーヒー以外にも夏場におすすめのフラペチーノや、期間限定のドリンク、おい...

グルメカテゴリ 最新記事

ID2553

レストラン「でん園」は家族経営でやってて自家栽培の野菜を使用しています

神戸市西区の「でん園」は家族経営のレストランです。自家製野菜やドレッシングを利用していて、ケーキもお店で作っています。…
ID1541

札幌市の八百屋さん「さとう青果」を利用してます

新札幌駅の高架下にある「さとう青果」さんでは、新鮮な旬の野菜や果物が安く買えて、野菜のことも教えてもらえます。キャベツ…
ID1554

羽田国際空港で必ず寄るお店「おでん おぐ羅」

羽田国際空港内のターミナルにある「おぐ羅」は、銀座に老舗の本店を持つおでん屋さんです。20種類ほどのおでんのほか、だし巻…
ID1401

安くておいしい「大阪元祖たこやき風風」須磨店

たこ焼きがたべたいならここがおすすめ!とのことで神戸市須磨区にある安くておいしい「大阪元祖たこやき風風」について常連さ…
ID1018

羽田空港マニアに聞くおすすめポイント

飛行機だけじゃない!羽田空港の魅力についてご紹介します。有名店や、ちょっとほかでは知らないおすすめ情報が羽田利用する人…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51