みんなのインタビュー注目の記事

頭皮の脂漏性皮膚炎(フケ症)改善のススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「自分は乾燥肌でフケ体質」─そう思っていたら実は「脂漏性皮膚炎」という病気だった!シャンプーしてるのに頭がかゆい、肩にはいつもフケが。そんな症状でお悩みのアナタも、もしかしたら…?経験者が語る脂漏性皮膚炎改善のススメ。

脂漏性皮膚炎に悩んで20年

脂漏性皮膚炎に悩んでどれぐらいになりますか?

中学生ぐらいの時から悩んでいました。当時は脂漏性皮膚炎という名前を知らなくて、ちゃんと髪を洗っていたにもかかわらずフケがすごく出てきて、黒い学生服だったので非常に目立ちました。

■脂漏性皮膚炎とは
湿疹の一種で頭部や顔面などの皮脂腺が多く皮脂の分泌の多い場所にフケのような付着物を伴う湿疹や、薄いかさぶたのようなものを伴う赤っぽい斑点が出る、脂漏性湿疹とも呼ばれる病気です。

参照:http://aga-times.jpn.org/usuge/shirouseihifuen.html

自分としては乾燥肌でフケが出やすい体質なんだなと思っていましたし、周囲からも「ちゃんと髪の毛洗ってる?」「すごく代謝がいいんだよ」などと言われたりしました。

フケは僕だけじゃなかったんでいじめられたりする事はありませんでしたが、肩に着いたフケを払ったりするのが面倒でした。

20年ぐらい悩んでましたが、年齢が上がるにつれて症状がひどくなっていったので本格的に悩んだのはここ数年ですね。

20歳を越えてからは眉毛の周りもフケのようにボロボロ皮膚がはがれるようになり、もみあげの辺りからも皮膚の角質のようなものが出るようになりました。

特に痛みはなかったのですが、アレルギーと考えて皮膚科に相談した所、初めて脂漏性皮膚炎を知ったんです。

皮膚科の先生によると脂漏性皮膚炎が発症する場所や程度は個人差があるそうです。

僕は比較的症状は軽かったのですが、前髪と後ろ髪の生え際や、もみあげ、眉毛の周辺に症状がありましたね。特に生え際はフケがかなりひどく出る時がありました。

アルコールや気候の変化が悪化の原因

ひどくなった理由は分かりますか?

1番の原因はお酒ですね。以前は月に1回ぐらいしか飲んでなかったのですが、仕事環境の変化によってお付き合いで飲む事が多くなったり、ストレスから毎日飲むようになりました。

そうなってから明らかにひどくなったのを感じました。あとは季節の変わり目はひどくなります。

普段は痛みもかゆみもありませんが、お酒を飲んだ時や風邪などで体調を崩した時、こめかみの辺りがヒリヒリしたり頭がチクチクする事があります。

お酒を飲み過ぎた翌朝などは鏡で生え際を見てみると皮膚が真っ赤になってかゆみがひどくなったりします。

ただ、耐えられないほどではないので症状は軽い方ですね。ムズムズする感じなんです。

脂漏性皮膚炎で困った事はありますか?

かゆみよりもフケがボロボロ落ちるのが困りますね。仕事柄、黒や紺色のスーツを着ている事が多いのでフケが目立ってしまうんです。

それで白やグレーのスーツにしようかと思ったんですけど、自分には色的に似合わないのと個人的に好みではなかったのでやめました。

結局自分の好みの問題もあって黒系のスーツを着ていたんですけど、フケを払うのを忘れて他の人から指摘される事もありました。

あとは、前髪の生え際の部分が悪化して皮膚がボロボロ落ちてきた時は一緒に髪の毛も抜けました。

脂漏性皮膚炎によって髪の毛にも影響が及んでハゲになるんじゃないかと心配になりましたね。困ったのは主にこの2つです。

シャンプーや薬などの対策

薬などは使用していますか?

以前は病院で塗り薬を処方してもらっていましたが、僕自身耐えられないほど症状がひどい訳ではなかったですし、「直すのに何年間もかかる」とお医者さんから言われて面倒になってすぐ使わなくなりました。

長期間ずっと薬を塗り続ける必要があって、それがすごく大変だったんです。ステロイド系の薬だったのでかえって悪化する恐れもあり、怖くなったのも一因です。

ほかにも実は「漢方サロン」に行ったことがあります。

こちらは飲み薬で、先程の塗り薬よりは楽かなと思ったんですけど、お金が月に2~3万円かかる上に長期間続けないといけませんでした。それほど効果があるとも思えなかったので1、2ヵ月でやめました。

そこで日々の生活を改善しようと考え、変えられる部分は変えました。でも、どうしても変えられない部分も多かったですね。

お酒にしても付き合いがあったり、自分自身でも中々やめることが出来ませんでした。

仕事がらみの部分はどうしても変える事が出来ないので、なかなか難しいですね。

今まで試した中で1番改善出来たものはなんですか?

2つあります。1つはお酒です。2ヵ月ほど脂漏性皮膚炎が悪化した事があって、その時通っていた漢方サロンの人の勧めもあってお酒をやめた事がありました。

するとかなり改善しましたね。お酒をやめるだけでフケの量も減りましたし、かゆみなども治まりました。やはり内側から変えていくことは重要なんですね。

もう1つはシャンプーです。以前は市販のシャンプーを使ってたんですが、スカルプDウーマシャンプーを使ってみたら全然効果が違いました。

※補足1:スカルプD薬用シャンプー
雨上がり決死隊・宮迫さん出演のCMで知名度の高い、アミノ酸系の薬用シャンプー。
135万人の臨床データとドクター24人の協力によって開発された確かな実力で、3年連続楽天ランキング総合1位を獲得。メンズシャンプーのシェアにおいては6年連続1位。
常にリニューアルし続け、2016年2月現在は11代目を販売中。洗浄成分30%の他は、すべて独自の頭皮ケア成分で構成されており、石油系界面活性剤、パラベン、シリコン、合成着色料や香料などは不使用。頭皮環境を改善するとともに、育毛剤の有効成分がより浸透しやすい状態に導く。脂性肌用と乾燥肌用から自分のタイプに合った方を選ぶことで、より効果を実感できる。

スカルプDの公式ホームページはこちら

※補足2:ウーマシャンプー
口コミだけで25万本以上も売り上げ、楽天のシャンプー部門で3冠を達成した、アミノ酸系シャンプー。最大の特徴は、馬油が配合されていること。馬油は人間の皮脂成分と近いため、安全で高い浸透力があり、ベビー用品などでも利用されている安心の保湿剤。頭皮の乾燥を防ぎ、栄養分を全体にきちんと行き渡らせることで、頭皮環境改善に役立つ。
2015年、従来の成分はそのままに、高級アミノ酸などを追加し「ウーマシャンプー プレミアム」としてリニューアル。その他ガゴメ昆布に含まれるフコダイン、爪や髪の毛の主成分となるケラチンなども加わり、遺伝やホルモンに負けない元気な髪の毛を実感できるよう改良された。初回に限り、全額返金保証付き。

ウーマシャンプーの公式ホームページはこちら

フケやかゆみを防ぐシャンプーとして一番有名なものに「コラージュフルフル」という商品がありますが、僕には合いませんでしたね。

※補足3:コラージュフルフルネクストシャンプー
日本で初めてフケの原因菌の増殖を抑える抗真菌成分(ミコナゾール硝酸塩、オクトピロックス)を配合した、敏感肌向けの薬用シャンプー。
かゆみにも効果的で、香料・着色料不使用、低刺激。子供でも使用できる高い安全性が高評価。ラインナップは、すっきりさらさらタイプ(脂性肌用)とうるおいなめらかタイプ(乾燥肌用)の2通り。
皮膚科学のプロである、持田製薬グループの持田ヘルスケア(株)が開発しているので、非常に信頼できる。フケ原因菌が増えると、薄毛や脂漏性皮膚炎などの病気になってしまうこともあるため、フケやかゆみ、べたつきが気になったら早めにケアすることが大切。

コラージュフルフルネクストシャンプーの公式ホームページはこちら

今使っているシャンプーはウーマシャンプーです。他にも色々試してみたのですが、自分にはこれが1番合っていました。時々スカルプDを使う時もあって、状況によって使い分けをしています。

脂漏性皮膚炎のフケやかゆみで悩んでいるならシャンプーを変えてみるのがお手軽で効果があります。

またこれらのシャンプーを使っているとリンスの必要が無くなりました。とにかくこの2つを変えるだけでもかなり改善出来ますよ。

後は激辛料理を食べるのもあまりよくないと聞いています。言われてみれば確かにそんな経験もありましたので、もし激辛料理が好きならば少し抑えてみた方がいいのではないでしょうか。

脂漏性皮膚炎による炎症があっても白髪染めは出来るんですか?

染め方によります。美容院などで染めた後に円盤みたいなもので温めるやり方がありますが、これは合脂漏性皮膚炎にすごく影響を及ぼします。

とにかく温めている間かゆみと痛みがひどくなって「大丈夫かな」と不安になります。

そうでないタイプであれば多少しみることはあるかもしれませんが、元々そういうものなので大丈夫です。

要は美容院で白髪染めをやるよりも市販の有名な商品を使用した方がいいですね。使ってみてフケがひどくなったりしたらすぐに使用をやめて下さい。

脂漏性皮膚炎の改善までにどれぐらい時間がかかりましたか?

まだ完璧に改善出来た訳ではありませんが、フケの量はかなり減少しました。

それまでは肩にたまったフケを払う必要があったのですが、最近はその回数も大分減ってきました。

先程も言いましたお酒とシャンプーの2つだけで1ヶ月もかからずに改善が実感出来ましたね。

特にシャンプーは劇的に変化を感じました。自分に合わないシャンプーを使うとかえって悪化してしまいますね。

ホテルなどに備え付けられてるシャンプーでそういう事がよくありますので、出張時などは携帯用のボトルに移し替えて持っていくようにしています。

手間はかかりますが、スーツを着るので出来るだけフケは抑えたいんです。

脂漏性皮膚炎を治療するためには生活改善

今脂漏性皮膚炎にお悩みの方へのアドバイスをお願いします。

まずは長期的な付き合いになるので、それを前提に考えた方がいいですね。その上で出来るだけうまく付き合っていく方法を考えた方がいいんです。

恐らく完全に改善するには食生活の改善をはじめ、睡眠も規則正しくして、お酒を完全にやめ、ダイエットも絶対に成功させるといった強い意思が必要になります。

脂漏性皮膚炎の改善を目指すのはそれだけ厳しいものなんです。

しかし実際には仕事や家庭環境などにより生活の改善は極めて難しいので、お酒の量を減らしたり、シャンプーを変えるなど、自分で今出来る事から始めて悪化を抑えていった方がいいですね。

あまり無理を続けるとかえってストレスを溜めてしまい、別の部分が悪くなってしまう恐れもあります。

耐えられない程ひどい症状に悩まされているなら治療が最優先ですが、もしそうでないならばうまく付き合っていく方法を考えて、何をやったらいけないのか、何をやったらいいのかをきちんと理解する事が大事です。

僕の場合はまず激辛料理を食べなくなりました。最近では「別に食べなくても大丈夫だ」と思うようになったのでそれだけでも改善しました。

お酒は付き合いもあって、断ると仕事に影響が出たり誘いが来なくなったりするのでどうしてもやめられないのですが、どのお酒を飲むとより悪影響が出るのかを理解して、そのお酒を避けるだけでも効果はあります。

僕はウイスキーやテキーラといったアルコール度数の高い物が好きだったのですが、なるべくこれらを避けて度数の低いお酒を飲むようにしました。

他にも焼酎など、同じ度数でも芋焼酎より麦焼酎の方が影響を及ぼさない事が分かりましたし、出来るだけアルコールが20%以下のものを飲むようにしています。そうするとすごく楽になりまして、翌日の症状も抑えられるようになりました。

脂漏性皮膚炎は元々自分の体調が悪くて引き起こされている部分も大きいので、改善のために努力する事でより健康になるメリットもあります。

実際以前までは頻繁に二日酔いになっていたのですが、脂漏性皮膚炎を意識するようになってからお酒の量を調節出来るようになって二日酔いがなくなりました。

他にも時間があれば早寝、早起きをするようになりましたし、自分の生活自体が改善されて来ましたね。

脂漏性皮膚炎とは長く付き合っていく必要があるので、常に意識して出来る所から自分の生活を改善していけば、結果的によりよい生活が送れるようになるんです。

★当インタビュー内で話題に挙がったアイテム
ウーマシャンプー ・・・ http://www.u-ma.co.jp/
スカルプD ・・・ http://www.scalp-d.com/
コラージュフルフルネクストシャンプー・・・http://karadanokabi.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

良性の甲状腺腫瘍摘出手術を受けた方へインタビュー

ずっとしんどい、疲れがとれない、眠気が続く。年齢のせいかな、なんて思ってたら甲状腺腫瘍だった!という体験をされた方のお話...

肺気胸で手術をした方へインタビュー

痩せ型の若い男性は要注意?!肺気胸になったことのある男性にその時の状況や手術、入院生活についてお聞きしました。胸に痛みを...

カトラミデとネトラプラバというインドの目薬を使っている方へインタビュー

インドの目薬「カトラミデ」と「ネトラプラバ」は、白目を綺麗にする効能があります。目にしみたり、目の周りがべとべとしますが...

頭皮の脂漏性皮膚炎(フケ症)改善のススメ

「自分は乾燥肌でフケ体質」─そう思っていたら実は「脂漏性皮膚炎」という病気だった!シャンプーしてるのに頭がかゆい、肩には...

品川近視クリニックで5年前にレーシックを受けました

視力が0.06まで落ちコンタクトレンズを手放せなかった男性にレーシック手術を受けて視力が回復した体験談を聞いてきました。...

ケガ・病気カテゴリ 最新記事

ID1741

母が梅干しの種をのどに詰まらせて救急車を呼びました

梅干しの種が詰まったのは食道だったため息は出来たものの、水も飲めない状態でした。救急車で病院に運ばれ、胃カメラで確認し…
ID845

カトラミデとネトラプラバというインドの目薬を使っている方へインタビュー

インドの目薬「カトラミデ」と「ネトラプラバ」は、白目を綺麗にする効能があります。目にしみたり、目の周りがべとべとします…
ID1138

井口内科小児科は20時までしているので便利

兵庫県神戸市の井口内科小児科は、隣接の幼児保育施設と連携しており、先生も優しく気さくな女性の方だそうです。小児科の他に…
ID724

風邪の後も咳が止まらないので病院で診てもらったら咳喘息でした

咳喘息にならないようにするためにも、まずは風邪を引かないようにすることが大切です。咳喘息になってしまうと日常生活にも支…
ID554

肺気胸で手術をした方へインタビュー

痩せ型の若い男性は要注意?!肺気胸になったことのある男性にその時の状況や手術、入院生活についてお聞きしました。胸に痛み…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51