みんなのインタビュー注目の記事

ランサーズを使って在宅ワークで月30万稼ぐシングルマザー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最初は軽い副業感覚ではじめた在宅でのフリーライター業。ランサーズを使うことでその収益はどんどんアップしてシングルマザーで忙しい日々を送りながらも月収30万円まで膨れ上がったその秘訣とは?ランサーズを活用するコツについてインタビューしてみました。

ランサーズのタスクで始めたフリーライターの仕事

在宅フリーライターで働こうと思った理由を教えていただけますか?

元々は副業として始めたんです。やろうと思ったというより、「フリーライターとかかっこいいな~」「やってみたいな~」っていう妄想気味に夜中に検索していたら見つけた、という感じでしょうか。

ネットでマッチングサイトがあることを知って、「できるかも」と思って試しに副業としてやってみたという感じです。

当時の本業の方が歩合制の仕事で、会社が傾きかけてお給料も半分ぐらいになっていましたから、生活には困っていましたね(笑)

退職するつもりで、次の仕事を探すために求人サイトとかを見ている間に、たまたまフリーライターの仕事を見つけたって感じです。

@SOHOやnanapiワークスなど、色々有名なところとか小さいサイトとかも見つけて、色々登録していきました。

その中で「ランサーズ」というサイトの「タスク」という仕事があって、ちょこちょこと内職がてらできるものだったので、やりやすくて始めました。100件ぐらいはやったと思います。

誰でも、タイピングができれば、必要な資格みたいなものはないと思います。私は、文章は元々どちらかと言うと上手い方でしたし、得意な方でもあったんです。

ただ仕事としてやっていこうと思ったときには、ネット文章の書き方、タイトルのつけ方、言い回しなどは、ネットでちらちら見て勉強しましたね。

「フリーライターになるには」みたいな感じで検索するといろんなブログがあるので、いろいろ読んで、参考になるものを取り入れていきました。

サイトに載せる文章を書く。継続して仕事をもらっています

具体的にはどのようなお仕事の内容でしょうか?

私は雑誌に載せるような文章を書くのではなく、WEBサイトに載せるための文章を書いています。いわゆるWEBライターというものです。

内容としては、ブログ記事や、ゴーストライターみたいな感じで書くこともあるんですけど、商品紹介をするような文章だったり、特定のテーマについての記事を書く仕事です。

例えば「引越し」であれば、引越し業者の選び方や見積もりの際の注意点、お部屋探しのコツなど必要な情報を網羅するような感じで、「1000文字50記事」という形で受注して納品するっていうのが仕事の内容になります。

ランサーズのタスクは初めの2か月ぐらいだけで、今はまったく利用していません。その後はプロジェクトばかりです。

プロジェクトとは、クライアントが募集をして、ランサーが応募して、選ばれたらお仕事ができる、というようなものです。

それも、今は毎月継続でレギュラーでやっているものだけですね。新規の受け付けは今はもうしていないです。おかげさまで忙しくさせてもらっています。

基本、好奇心旺盛なので、何でも楽しいです。元々は職歴としてもやっていた生命保険関連だったり、自分が好きなダイエット、美容関連の仕事は楽しいな、と思っていました。

面白いなと思ったのが、掃除や片づけに関する記事を書くようになってから、家の片づけをよくするようになったことです(笑)

記事を書いていると掃除がしたくなる、という思わぬメリットがあります。

他には浮気調査とか葬儀会社とか、そういう色々なジャンルをご依頼いただくんですけど、全部「そういう仕事あるんだ」「これぐらいお金かかるんだ」っていうのが分かって面白いですね。

記事を書く上では、まず正しい情報を書くこと、これは絶対に必要なことですね。ネットで調べてパパっと書いちゃう人も多いみたいなんですけど、それではだめです。

ネットで調べるにしても、1つのサイトだけを見ていてはダメです。複数のサイトを見て、間違いがないか確認しておくことは必要です。

特に美容関連、健康関連の場合は、薬事法が関わることもあるし、自分がひっかかることはしっかり調べてから書くようにしています。

ネットだけでなく書籍を読むこともありますし、信憑性の高い厚生労働省のサイトからデータを引っ張ったりして、正しい情報を書くように気を付けています。

次に、わかりやすさは何より大事です。文章を書いていると楽しくなって、つい難しい表現を使いたくなることはありますが、私は「中学生に分かるぐらい」というのを基準にして書いています。

また、理論や理想論だけで終わらずに、具体的な方法論、実践についても書くようにして、役立つ文章を心掛けています。

納期厳守!自己アピールも忘れずに

ランサーズで仕事を受注するために努力していることはありますか?

まず、納期は守る。私の場合は遅くとも納期3日前までには終わるようにスケジュールを組んでいて、前倒しで納品していくようにしています。これがもっとも基本的なところですね。

次に、納品時のメールなどにはさりげなく自分のアピールをするようにしています。

例えば「他にこういうジャンルも得意なので、もしそういう仕事があればお声かけくださいね」という感じで伝えます。

また「今月はあと○文字まで可能です」などといったことを具体的に提示して、依頼しやすい雰囲気を作ることも重要かなと思います。

そして、ランサーズのプロフィールや、twitter、facebookなどを活用する人は多いですよね。

私の場合はランサーズのプロフィールは工夫していて、経歴や人柄が伝わるような内容にしています。

プロフィールに顔写真はあった方が信用度が高くなるそうです。私は載せているのですが、今までに何人かのクライアントから「写真はあった方がいい」と聞きました。

私は文字数ベースでスケジュールを管理しています。1日で最大3万5千文字書けるんですね。まあそれをすると相当しんどいので、基本2万から2万5千文字ぐらいのペースです。

ですから1時間に2~3千文字のペースというように1日単位や1時間単位で書ける文字数を計算しておくと、それに忠実に書こうとできます。

それから、よく書くジャンルに関しては、エクセルで簡単な表を作っています。

たとえば脱毛なら、有名どころのエステがいくつかあるので、それらの基本的な情報、ワキの料金だとかVラインの料金だとかを一覧表にして管理しています。

そうすると、月初めにはキャンペーン内容などをチェックして修正加えるだけで、それだけで情報収集の手間が省けるんです。

今は基本的には9時から17時までという会社員のような生活をしています。

とはいえ在宅ライターの醍醐味は昼に自分の用事を入れられたりすることなので、日中出掛けた場合は、その分を夜や早朝にこなすなど工夫しています。なるべく8時間程度、多くて10時間程度にはおさまるようにしていますね。

休日は、私は子どもがいるので、日曜と祝日、それから予定がある日です。あらかじめグーグルカレンダーですべて予定を組んでいます。

忙しいときは、実質的には休みが2~3日です。今は、8~10日程度になるように調整しています。

専業にしてから月収は増えていき、遂に30万超え!

在宅フリーライターとして収入はどれぐらいですか?

ぶっちゃけて言いますけど(笑)副業の頃は月3万円程度でした。副業としては十分な感じですよね。

専業になってから、初めの頃は10万とかだったんですよ。それから、20万、25万、って増えていって、そしてピークで30万ちょいです。

ただ30万とかそこまでいってしまうと、今度は家のことをする時間がなかったり、社会生活がまともに送れないんです。だから、今はセーブしています。

今は毎月レギュラーの仕事だけの収入が26万円程度で、あとは単発の依頼が入ってきたらもう少し上がるかな、という感じですね。

ただ、健康保険などは会社員とちがって「国民健康保険」「国民年金」なので、手取りとしては22~23万円くらいかな、という感じですね。色申告の申請と、個人事業主としての開業届は出しました。

自分では大雑把な性格だと思っているんですが、結構細かくて完璧主義なところもあって、合理化して効率的に物事をこなすことをしたいのに、会社勤めだとそれができずにイライラしていました。

出世して上の人間になれたら良いのかもしれませんが、子どもがいると働ける時間が限られていますし、自分の考えを押し通すことはできませんでした。我慢することが多かったですね。

在宅の仕事でも人間関係は必要ですが、おかげさまで仕事を選べるようになったので自分のペースで仕事ができていますし、断然今の方がいいですね。

良かったと思うことは、何より平日に自分の自由な時間が取れるということです。ランチに行ったり買い物に行ったり銀行に行ったりできます。

会社勤めだと昼休みにしか銀行に行けなかったりしますよね。私は人混みが大っ嫌いなので、人が少ないときに活動できるというのはすごくうれしいです。

それから、子どもと関わる時間が格段に増えましたね。これは良かったと思います。

また、私は子どもの頃の夢は「漫画家」だったんですが、全然形は違えど「締切に追われる」境遇になれたのは、実はちょっとうれしかったりします。

でも、運動不足がやばいです。結局、限界まで仕事を受けてしまうと全く運動しないんですよね。それではだめだと思って今はジムに通っていますが、ジム代がもったいないなぁという気はします。

それから、融通がきく仕事なので、暇そうに見られているみたいで、子どもの学校のPTA役員を引き受けなければならないみたいなところはありますね。

シングルマザーだから優遇してもらえるとかではないんです。今は共働きの家庭も多いですし、みんな平等にやりましょう!っていう感じですね。

レスポンスは早く締切厳守。でも自分のペースで仕事ができます

在宅フリーライターで働く上で注意するポイントは?

締切厳守。それはまぁ大前提なんですけど(笑)、レスポンスは早く、かつ具体的にすることです。

フリーライターをやろうと思う人って、文章力とかに気を取られている人が多いみたいです。

でもそれよりも、メールの返事をすぐにすること、しかも具体的に、いつまでに何ができる、ということを伝えること、というのはかなり大事だと思います。

あとはPCのセキュリティや故障に注意ですね。怖いですからね。

それからわたしは経験がないんですが、詐欺には注意した方がいいです。テスト記事だけ書かせて報酬を払わないとか、初めに「教材費がかかります」なんてお金を請求してくることもありますから、注意した方が良いですよね。

私の場合はすでに文章を書くことに関しては改めて勉強するようなことはなかったんですけど、勉強するならビジネス書以外にも「小論文の書き方」とか「レポートの書き方」といった本も参考になると思います。

私は、フリーランスとしてやっていく上での「確定申告」とか実務関連の本はお薦めですね。私も持っています。初めに勉強しておかないと後からぐだぐだになると思います。

あと仕事に活かすための勉強として、ネタりかとかの上位に入っているコラムをたくさん読んで、記事の内容や文章の構成などを勉強するのもいいかもしれないです。

ネタりかとか結構読みますね。夜中に読みまくっています。

文章を書くのが好き、という人は向いているでしょう。ただ個人的には「小説家になりたい!」って感じの人は、あんまり向いていない気がします。

割り切ってできる人ならいいんでしょうけど、こだわりが強い人の場合は、パッと依頼されたものにパッと合わせて書くのが難しそうです。プライドが邪魔して書けないという人もいるんじゃないかと思います。

逆に文がすごくうまくなくても、ブログ書くのが好きで自分の考えをバーッと文章にできる人の方は、向いていると思いますね。

WEBライターの場合は数をこなさないと生計を立てられるまでにはならないので、じっくりしようとする人は向いていないと思います。

それから、フリーランスとはいえ、人との関わりはなくせないものなので、「サラリーマンが嫌だからフリーランスになろう」などと考えている人は向かないです。

会社が守ってくれるわけではないですし、フリーランスの方が信用が大事なので、コミュニケーション能力は問われると思います。

「会社員が嫌だからフリーランスに」という考えの人は、ちょっと厳しい言い方ですけれど、今の仕事をもうちょっとがんばった方がいいのでは?と思っています。

具体的なアドバイスからさせていただきますと、ランサーズのタスクは本当にお薦めです。

単価は安いですけどって言ったら怒られそうですけど(笑)気軽に「100文字」とか「400文字」といった単位で取り掛かれて良い練習になりますし、お小遣い稼ぎ程度にはなりますよね。

数をこなすことで慣れてきて、私の場合はプロジェクトでも仕事が取れるようになりました。

だから初めは安くても何でもやってみることですね。私も初めはめちゃくちゃ安い単価の仕事から始めたので、とりあえずやってみてほしいと思います。

あと、何度も言いますが、コミュニケーション能力、メールをすぐ返すとか社会人としての常識は、フリーランスの方が欠かせません。

そこを徹底して、丁寧に対応することを頑張ってていただければ良いんじゃないかなと思います!

ランサーズのメリット

◎業過トップクラスの幅広い仕事数

ランサーズの依頼件数は2016年3月時点で934,671件となっています。
利用社数も12万社以上あり、141カテゴリもの仕事が掲載されています。

◎報酬の仮入金で安心

ランサーズではエスクローサービスを取り入れています。
報酬の未払いをふせげますから、安心してお仕事をすることが出来ます。

◎初心者でもはじめられる

ランサーズには初心者でもできるお仕事が多数掲載されています。
タスク形式のお仕事から少しずつ慣れていくことが出来ます。
慣れたら、プロジェクトやコンペ方式のお仕事に取り組むと報酬もあがりますね。

◎認定ランサー

ランサーズには認定ランサーと呼ばれる人たちがいます。
これはランサーズ内での称号で、クライアントからの評価や獲得報酬額が高い人たちのことを指します。認定基準は厳しいですが、この称号を得ることで仕事の依頼数がグンと上がるでしょう。

◎月2回の支払い

ランサーズは報酬の支払いが月2回あります。
キャリーオーバー方式で支払いを次に繰越すこともできます。

◎タスクの制限時間

タスクの制限時間は2時間となっています。
他では1時間という所もありますから、慣れない方でもゆっくりとタスク作業をこなすことができます。

ランサーズのデメリット

×スキルと報酬は比例する
初心者にもできる仕事は山ほど掲載されています。特にタスク方式ではその傾向が顕著にあらわれています。
初心者のスキルアップにはとても良い環境です。しかし、そういったお仕事ほどもらえる報酬は低く、時給に換算すると最低時給に届かないなんてこともザラにあります。報酬を上げるためには自身のスキルアップを図りましょう。

×タスクにも手数料がかかる
手数料が高い!と思っている人は多いと思います。そんな中、タスク方式にもきっちり20%の手数料が課せられています。承認されなければ1円にもならない仕事をやり、やっと承認されたかと思えば手数料が20%もとられてしまう…悲しいですよね。低い報酬が更に低くなり、やりがいを感じられないまま挫折してしまう人も多いでしょう。

ランサーズのススメ

●スキルを活かして
今まで培ってきたスキルや経験を活かして報酬単価の高い案件へチャレンジしてみましょう。スキルがあれば活躍な場は広がりますよ。

●プロフィールの充実を
プロフィールの充実を図りましょう。プロフィールをしっかりと設定しておくことで、クライアントも採用しやすくなります。
直接会うことが出来ないからこそ、プロフィール内を充実させ透明性を高くしましょう。身分証の提出などをしておくと更にいいですよ。

●認定ランサーを目指そう
慣れてきた方は認定ランサーを目指しましょう。基準は厳しいですが、認定ランサーになることで良い案件が舞い込んでくるかもしれません。

ランサーズをオススメしたい方

■在宅でお仕事をしたい方
お子さんが小さい方、介護中の方など何らかの理由で在宅でのお仕事を余儀なくされている方も多いと思います。そんな人にはランサーズです。自身で仕事を選択することができますし、在宅での仕事も可能です。

■副業をしたい方
副業にもぴったりですね。お仕事が終わった後にランサーズで副収入をゲットしましょう。

■自由にお仕事をしたい方
仕事に束縛されるのは嫌だ!という方にもうってつけですね。お仕事の仕方は何も会社に通うだけではありません。旅先でお仕事!なんてこともランサーズなら出来ますよ。自身の腕を磨くことでどんどん報酬も上がります。ライフスタイルに合わせて自由にお仕事をしていきましょう!

ランサーズの登録について

・登録料は無料!
・メールアドレスやFacebook、Googleアカウントからも簡単登録可
・1つのアカウントで受注・発注両方可

ランサーズとその他クラウドソーシングサイトの比較

ランサーズ クラウドワークス クラウディア
設立 2008年4月 2011年3月 2012年12月
会員数 50万人以上 85万人以上 25万人以上
利用社数 12万社以上 12万社以上 -
依頼件数 934,532件 - -
依頼金額 771億 446億 -
利用手数料 受注者払い
・10万以下部分20%
・10~20万部分10%
・20万円越え部分5%
受注者払い
・10万以下部分20%
・10~20万円部分10%
・20万越え部分5%
・タスク形式 無料
受注者払い
・1円~5万円部分15%
・5万~10万円部分10%
・10万~100万円部分5%
・100万1円以上~3%
・時間制 一律10%
報酬 1,000円以上
15日締め当月末払い
月末締め翌月15日払い
楽天銀行100円
その他銀行500円
1,000円以上
15日締め当月末払い
月末締め翌月15日払い
楽天銀行100円
その他銀行500円
1,000円以上
月末締め翌月20日払い
振込手数料300円

ランサーズと他クラウドソーシングサイトとの比較です。ランサーズはいち早くクラウドソーシング業界に参入していますね。設立からぐんぐんと会員数をのばし国内のソーシングサイトの中でトップクラスとなっています。

以前は3,000円からの受取だった報酬も今は1,000円からの受取になっており、ランサーにとって働きやすいよう、日々、環境改善を行っています。

ランサーズまとめ

ランサーズは業界屈指の登録者数を誇り、設立から7年あまりで50万人以上もの人が登録しています。クラウドソーシング業界でも屈指のサイトですから、お仕事の幅も広く141カテゴリもの仕事があります。この幅広さが初心者からプロまで多くの人を集めているのでしょうね。

ランサーズを使うことで色んな働き方ができ、人生の選択肢が増えるかもしれません。登録は簡単ですから、気になっている方は一度覗い見てはいかがでしょうか?

ランサーズ

◆運営会社

会社名 ランサーズ株式会社(LANCERS,INC.)
所在地 東京都渋谷区渋谷3丁目10-13
TOKYU REIT渋谷Rビル9F
代表取締役 秋好 陽介
資本金 12億4904万4254円
設立 2008年4月
事業内容 クラウドソーシング事業
主要取引先 KDDI株式会社
株式会社NTTdocomo
クックパッド株式会社
株式会社NTTデータ
バリューコマース株式会社
日本気象協会、他多数
登録者数 50万人以上
利用企業数 12万社以上
職種 全141カテゴリ
依頼数2016年3月時点 総額 771億9170万

◆サイト利用にかかる手数料

ランサー(受注者)負担

10万円以下部分 20%
10~20万円部分 10%
20万円以上部分 5%

例)依頼金額10,000円-利用手数料2,000=報酬8,000円
例)依頼金額150,000円-(10万×20%+5万×10%)=報酬125,000円(手数料25,000円) 
例)依頼金額1,000,000円-(10万×20%+10×10%+80万×5%)=報酬930,000円(手数料70,000円)

◆報酬の支払い

1,000円以上からの支払いで自動出金方式とキャリーオーバー方式の選択ができます。

締日:15日と月末
支払日:15日締め当月末払い、月末締め翌月15日払い
※支払日が土日の場合、翌営業日払いとなります。
振込手数料:楽天銀行100円、その他銀行500円

◆受注方式

<プロジェクト>
提案プラン中から適したプラン、人物を選定
相互に相談しながら仕事を進行
例)システム開発、ホームページ作成

<コンペト>
提案された作品中から優れた作品を選定、1度で完結
事前に報酬が仮押さえされるので安心提案
例)ロゴ、イラスト、ランディングページの作成

<タスクト>
数をこなす、単純作業、作業は2時間以内
例)テキスト入力やデータ収集、分類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

ランサーズを使って在宅ワークで月30万稼ぐシングルマザー

最初は軽い副業感覚ではじめた在宅でのフリーライター業。ランサーズを使うことでその収益はどんどんアップしてシングルマザーで...

アフィリエイトで月500万円がゼロになった男性へインタビュー

アフィリエイトって、何もしなくても稼げるものと思っていませんか?それは大きな間違いで、きちんとした、ノウハウがなければ稼...

雑誌記者カメラマンになるための道のり

38歳の現役女性カメラマンへインタビューさせていただきました。カメラマンになるためにはどうすればよいのか?プロが使ってい...

手帳を使って16年!手帳の使い方と選び方のアドバイス

インターネットが普及した現代。とはいえ自分のスケジュール管理に手帳を使う人も多いはず。せっかく使うのならば、自分に合った...

自己破産をした元会社経営者へインタビュー

会社を経営していた時、ヤクザがらみのトラブルで1000万円の借金を背負わされました。会社を閉める際に個人としても自己破産...

ビジネスカテゴリ 最新記事

ナンバーワン

人気アルバイト求人サイト5社を調査して頂いた方へインタビュー

バイトル、タウンワーク、ジョブセンス、マイナビバイト、フロムエーの5つの有名アルバイト求人サイトを調査して頂いた方へイン…
goto108

転職エージェントを使った転職活動のコツをキャリアコンサルタントへインタビュー

某大手人材紹介会社で転職支援サービスでお仕事されている方へ転職エージェントの基礎知識から上手な活用法。さらには転職成功…
ID2153

自己破産をした元会社経営者へインタビュー

会社を経営していた時、ヤクザがらみのトラブルで1000万円の借金を背負わされました。会社を閉める際に個人としても自己破産す…
ID1865

思ったよりもきつかった?テレアポの高給アルバイト体験談

一般のご家庭にとにかく電話をかけるテレアポはすぐ電話を切られますし、時には怒鳴られることもあります。時給は良かったので…
ID2496

お客様の喜ぶ顔がうれしい!ネイルケア専門サロンで働いていました

爪のケアやマッサージをするネイルケア専門店のお仕事は研修料がかかりましたが、役立つ知識が身に付きます。コミュニケーショ…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51