みんなのインタビュー注目の記事

東京都中野区在住のノマドワーカーへインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オフィスや自宅を飛び出して、カフェやファーストフード店でパソコンを広げて仕事をするノマド(遊牧民)ワーカー。カッコよくみえる仕事だけど、実際どうなの?仕事の効率は?収入は?…東京でノマドライフを送る男性に、ノマドワーカーの実態を語っていただきました。


三重の事務所を離れて東京でノマドワーカーに

いつもどのようなお仕事をされていますか?

主にパソコンを使ったコンサルティング関連の製作業であったり、集客業であったり、そういった全般的なものをやっている感じです。

他にはライティング作業も多くて、この時はよく喫茶店とかで書き込みとかをしています。

僕はノマドワーカーという言葉が流行る前からやっていましたね。特別ノマドになろうっていう気持ちは全くなかったんです。

元々三重県で働いてたんですけども、うちの嫁さんがたまたま東京の方に転勤になって、僕が嫁さんに付いていくことになりました。

僕が勤めている会社は事務所にきちんとスタッフがいて、自分は事務所にいなくても仕事が出来るという環境が既に整っていたので、そのまま東京で仕事をすることにしました。

東京では事務所を借りずにスカイプとかクラウドツールを使えば仕事が出来るので、いわゆる在宅ワークかノマドという形でやろうと考えたんです。

ですが、在宅でやっていると気が滅入ってくる部分があるので、喫茶店とかワーキングスペースでやることが増えました。そうすると自然にノマドワーカーっていう形になりました。

いつもは中野区の喫茶店をいくつか回っていますが、気に入ってるのはベローチェという東京では有名な喫茶店と、中野サンプラザの下にカフェがあるんですけども、そこがかなり居心地がいいので、主にその2箇所でやる事が多いですね。

あとは作業の関係でモニターが複数必要な時は、在宅でやる事もあります。

収入はそんなにないですね。年収で言ったらまあ数百万といったところです。もっと稼いでいらっしゃる方はいると思いますが、僕はそんなに大した事はないです。ただその分自由にさせて頂いているかなとは思います。

ノマドワーカーはデメリットだらけ?

ノマドワーカーのメリット、デメリットについて教えて下さい。

個人的にメリットはそんなにないと思います。

それこそ旅が好きで色んな所を回りたいと考えている人にはいい仕事方法だと思います。文字通り遊牧民のような生活をしたければ、メリットはあると思います。

ただ、残念ながらそこまでのお金は無いので、出向くとしたらせいぜい安い喫茶店ぐらいで、それも毎日行く訳にもいきませんので、実際にやってみてメリットは少ないと思います。まあ喫茶店に行くのは気晴らしという感じですね。

あとはもう喫茶店が好きとか、コーヒーが大好きというように、喫茶店に愛着があればいいかと思いますが、僕はむしろコーヒーが苦手なので、そういった楽しみが無いです。

通っていくうちにコーヒーの味も飽きてきますし、あまり行かないですね。

デメリットの方が語ることが多いと思います。最近ノマドワーカーが流行っているのですが、実際にやってみて個人的にはこれから先は廃れていくと思います。

理由としては、在宅ワークの方が気分的に落ち込みやすくなるとはいえ、パソコンやモニターなど仕事に必要な環境はきっちり整っています。

逆にノマドワーカーの場合はパソコンなどの性能も限られてきますし、モニターも持ち運びの関係であまり大きな画面で作業出来ません。

また僕はデュアルディスプレイという3面モニターに慣れてしまっているせいで、小さい画面での作業に苦痛を感じるようになってしまいました。

ライティングなどの集中出来る作業や考え事をする仕事であれば喫茶店の方がむしろいいと思うので、そういった仕事の時だけ喫茶店に行くようにしています。

ただ、それに関しても、調べものが多い仕事はやはりモニターが複数あった方が仕事しやすいので、やはり色々な仕事をやればやるほどノマドワーカーで出来る仕事は限られてくるなと感じるようになりました。

結構長い間在宅か喫茶店で仕事をしているのですが、最初の頃は新鮮な気持ちで仕事が出来て、あっという間に時間が過ぎてノマドっていいなと思ったりしたんですが、半月から1ヶ月ぐらい経つと、ゆっくり仕事出来る場所が限られてくるので、どうしても飽きてきます。

行く場所も固定されてきますし、頼むメニューも同じものになってくるので、ローテーションを組んでやっていたとしてもいずれは飽きてきます。

一旦飽きてしまうとそこが離れの部屋みたいになってしまって、そこで効率の悪いパソコンで仕事をしていることになってしまいます。

つまり飽きてしまったら部屋で仕事しているのと変わらないので、わざわざお金を払って出かける必要があるのかと疑問に思うようになるのが、最大のデメリットだと思います。

もちろん新しい場所を探すのが楽しいとか、その為に遠くまで行くのが苦にならない人ならメリットになりえますが、僕のようにそうでない場合は単純にデメリットだらけですね。

効率を求める人はノマドに向かない

ノマドにピッタリと思う仕事は何ですか?

個人的にはライティング作業ですね。それ以外では営業的な仕事であればいいかと思います。

個人で営業をやって自社には誰も来ないという事が前提ですが、バーチャルオフィスを借りてそこで登記を行っておけば、営業の合間に喫茶店とかで書類作成をして営業先に出かけるといった形でかなり効率よく仕事が出来ると思います。

他にはパソコンを使った仕事として最近流行のアフィリエイトとかも出来るとは思いますが、やはりパソコンの性能的に限界があるので物足りないと感じるようになると思います。

特にモニターの問題は現時点ではどうしようもないので、やはり集中して作業が出来るライティング作業に限られるのかなと思います。

そもそもパソコンを使わない製造業とかの仕事は全て無理です。パソコンを使う仕事なら一応可能なんですが、パソコンの性能やモニターの問題で色々と限界が出てくると思います。

個人的に向いている仕事はライティングなど集中して出来る仕事か、営業のようにあちこち飛び回る仕事だけだと思います。

営業にしてもサラリーマンは不可能でしょう。はっきり言って向いてる仕事の方が限られていて非常に少ないです。

さらにノマドに向いている人も限られてくると思います。ノマドに向いている人は、喫茶店が好きな人です。他には収益が大きい人ですね。

収益が大きければ例えば今日は東京、明日は大阪とそれこそ色んな所を飛び回りながら仕事が出来ますからすごく楽しいと思います。

要するにそれだけの移動が出来るような収入があればいいのかもしれません。他には車で移動するという方法も考えられますが、自分で運転して疲れた後に仕事をするのも大変だと思うので、移動手段や仕事の内容も限られてくるかなと思います。

僕が思うには旅が好きな人か、喫茶店が好きな人かのどちらかであればノマドに向いていると思います。

仕事に効率を求める人は、そもそもノマドに向いていないと思います。やってみて分かったのですが、ノマド自体がとても非効率なんですよ。

在宅の場合は精神的な切り替えの問題があるとはいえ、仕事環境はしっかり整ってるのでまだいいと思いますが、ノマドのように出先で仕事をするという事は限られた仕事環境で仕事を行う事なので、効率を求める人には絶対無理ですね。

あとは出不精の人には向いていませんね。そもそも出かけるのが嫌ならノマドは無理です。

最近僕はどちらかというと在宅ワークの環境にこだわって、むしろ家にいたくなるような環境作りに努めています。

机や椅子もいいものにしようとか、パソコンもしっかりとした性能のものにしたり、モニターも自分が納得したものを用意するようにしています。

ノマドのように家の居心地が悪いから外に出ようというのではなく、家の中の環境をお金をかけてでもいたくなるようにした方が、仕事の効率はよくなると思います。

以前は出来るだけ安いものを使おうとしていたのですが、高性能なものを使うようになるとやはり仕事がはかどるなと感じるようになりました。

仕事以外の環境でも、テレビなどで海外ドラマなどをBGM代わりに垂れ流して気分転換にしたりして、自分にとって居心地のいい環境を作り上げたいと思っています。

結局ノマドをやってみて、自分には向いていないので、家の中の環境をよりよくして居心地のよいものにした方がいいという事に気付きました。

実際にノマドをやってみて、皆が言うほどいいものではないぞっていう事が分かってきて、正直今は喫茶店に行く事も減ってきましたね。

どうしても気晴らしがしたいっていう時か考え事をする時、もしくは自分の頭の中の考えを文章にしたりする時は調べる事も少ないので、そういう時はちょっと環境を変えることで仕事がはかどることはあると思います。

ファミレスもカフェも一長一短

東京都の中野区でノマドとして働くのにお薦めな場所はありますか?

僕も色々な喫茶店やファミレスに行ったのですが、ガストとかサイゼリアといったファミレスが本当はノマドとして働くのに1番いいんです。

なぜかというと、ドリンクバーがあるのでソフトドリンクが色々飲み放題なのがいいかなと思います。ただ、甘い飲み物が多くて病気の原因になったりする可能性があるので、注意は必要だと思います。

一方でファミレスはフランチャイズなので、どこへ行っても同じような雰囲気であまり気分転換にはならないかと思います。

ファミレスはゆっくり仕事が出来るし飲み物にも不自由はしませんが、あまりおしゃれな場所ではないので気晴らしには向いていないという一面があります。

他にもスターバックスのようなカフェがありますけど、こちらは人気があるせいか人が多いので座れない事も多々ありますし、注文でも並ばないといけないのであまり行かなくなりました。

あと、マクドナルドは個人的に背が高くて椅子が小さくて座り心地が悪く、窮屈なので行かなくなりました。

こうして消去法で残ったのが、先程言った新中野駅のそばのベローチェか、店の名前は忘れましたが中野サンプラザにあるカフェですね。

ただどっちも一長一短があって、ベローチェの場合は冷暖房の効き方にムラがあったり、お年寄りが多いので大声の会話が多くて気になる事があります。

ノマドで仕事をする時は周りの環境が気にならない方が仕事はしやすいですね。1度気にし始めるとずっと気になって結局仕事が手に付かなくなってしまいますので、あまり向かないと思います。

もう1つの中野サンプラザのカフェですけど、夏場は立地上日差しが強くて、冷房があまり効かないという欠点があります。店に注意書きがあるくらいなのでそれが玉にキズですね。

他には個人経営の小さな喫茶店があるのですが、そういったところはオーナーと仲が良ければ別でしょうけど、長居するのが気の毒になって、こちらも気を遣わないといけなくなりそうで落ち着かないですね。

自分も商売をやっているので分かるのですが、やっぱりお客さんの回転率は売上において重要なので、僕がコーヒー1杯で毎日長時間居座るのは良くないと思うので、なるべく行かないようにしています。

ノマドするならクラウド化は必須

ノマドをするのに便利なグッズはありますか?

色々ありますが、とりあえずパソコンのクラウド化は必須です。その為にはグーグルドキュメント、後はスカイプとドロップボックスが相手とのやり取りで必要になります。

ドロップボックスは家のパソコンと同期させる為に必要で、他にも似た機能のアプリがありますので好みで選べばいいと思います。

それ以外だと、トイレに行く時にパソコンを放置していくのが不安なら、机にチェーンロックなどで結び付けて持っていかれないようにしておけばさすがに机ごと持って行ったりはしないでしょうからまず大丈夫です。

後は携帯電話をWi-Fi代わりにするテザリング化をしておくと、わざわざWi-Fi機器を持っていく必要がなくなるので便利です。あとはお金です。

ノマドワークは、結論から言うと、とてもしんどいですね。環境や境遇とうまく付き合っていくことが大事です。

基本的に1人で自由なのですが、周りに人がいないので頼ることも出来ず、常に自分で意思決定していく必要があります。

仕事をする上で誰かと一緒にいるということは、トラブルも多いですけど助け合ったり相談することが出来るので、やはり重要な要素だと思います。

人間関係が苦手という人ならノマドはいいと思いますけど、そうでなければ会社に勤めた方がいいです。

僕の友人は仕事の能力が高くてノマドで十分やっていけるという人もいますが、やはり収入は前より減っているそうですし、中々続けていくのは大変だと思います。

一長一短な部分も多いのですが、僕は社内で働くのが1番いいかなと思います。

確かに人間関係で色々なトラブルがあるかとは思うのですが、それを差し引いても社内で働いた方が、緊張感の中で仕事が出来るのでいい仕事が出来るということと、仕事と家という風にきちんとメリハリを付けることが出来ます。

ノマドや在宅ではそのメリハリをつけるのがとても難しいので、そういう意味でも会社で働く方がいいと思います。

さらに自分1人で仕事をしていると集中出来ないことが多いのも問題ですね。

やはり会社だと他の人の目がありますので、どうしても集中して仕事をしなければならなくなりますが、在宅やノマドはそういうのが無いので仕事の効率が悪くなりがちで、自分の力を最大限に発揮するのが難しい環境だと言えます。

だから会社で働いた方がいいと僕は思います。

あえてノマドで働く必要はない

今後もノマドを続けたいと思いますか?

思いませんね。僕は元々ノマドに憧れて始めた訳ではないので、出来れば事務所を構えて誰か一緒に働きたいと思っています。

やはり1人では寂しいし、誰かと一緒に働いた方が刺激しあってより良い仕事が出来ると思いますので、そういう風にしていきたいと思います。

ですからたまに喫茶店で考え事をするくらいはあるかもしれませんが、常にそうしたいとは思いませんし、続けたいとも思いませんね。

ノマドで稼げる仕事は、周りで聞いた話ですとアフィリエイトですとか、プロのブロガーであったりとか、後は営業ぐらいですね。

ですが営業は単に会社に戻る時間が無いだけで別にノマドという訳ではない場合も多いですし、他の仕事も家の環境や事務所がしっかりサポートしている状態なので、あえてノマドで働く必要はないと思います。

個人的には本当にノマドワーカーで働いていいのか、よく考えた方がいいという事ですね。

今流行っているからやってみようと考えている方も多いと思いますが、自分だけで全てを管理して考えていかなければならないのでとても大変です。

誰のアドバイスも受けず誰の助けも無い状態で働くという事を理解して、全て自分で決めていくという強い意志があって、常に自分のモチベーションを高められる人であれば、ノマドでも十分やっていけると思います。

そうでなければ、誰も監視していないから単にだらだらと仕事してしまうだけの状態になって、とても効率が悪くなります。

やはり会社で誰かと一緒に働いた方が、辛い事も多いですけど学ぶ事も多いので、自分を成長させる事が出来ますし、他の人と触れ合う事で楽しいこともたくさんあると思います。

ただ、主婦の方とか会社に勤めるのが困難な方なら、ノマドでもいいんじゃないかと思います。

僕が思うにノマドというのは自分が経営している自分の会社という意識を持つ事が大事だと思います。そうでなければノマドはやめた方がいいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

ツイッター中毒だったのに辞めた理由を聞きました

今、話題のSNSツイッター。お風呂以外はずっとツイッターをやっているほどのツイッター中毒だったのに辞めることができたとい...

ソフトバンクからドコモのiPhone5sへ乗り換えた感想

話題のiPhone5s、今買おうと思っても予約で順番待ちの状態だとか。そんな中、発売直後に早くもiPhone5sをゲット...

ブロガー歴10年!ライブドアブログで友達ができました

夫婦喧嘩の愚痴を書きたくて始めたブログを通じて、ブログ仲間や同じ病気と闘っている人とお友達になれました。ブログの登録は簡...

iPhoneなしでは生活できない!おすすめアプリ教えます

スマホの原点とも言えるiPhone。発売当初から使っているという方に、役立つ情報をお聞きしました。iPhoneの特徴や電...

東京都中野区在住のノマドワーカーへインタビュー

オフィスや自宅を飛び出して、カフェやファーストフード店でパソコンを広げて仕事をするノマド(遊牧民)ワーカー。カッコよくみ...

ITカテゴリ 最新記事

ID718

ネットショッピングでヤフオクやクーポンサイトをお得に活用

ネットショッピングやオークション、クーポンサイトをよく利用する方にインタビューしました。重いものやマイナーな商品を買っ…
ID631

難しそうなプログラミングですが小学生からでもできます

一見、複雑で難しそうなイメージのあるプログラミング。実際のところはどうなのでしょうか?最初にプログラミングに興味を持っ…
ID523

iPhoneなしでは生活できない!おすすめアプリ教えます

スマホの原点とも言えるiPhone。発売当初から使っているという方に、役立つ情報をお聞きしました。iPhoneの特徴や電話会社間で…
kin

Kindle Fire HDとKindle Paperwhiteを使い比べた感想まとめ

Kindle PaperwhiteとKindle Fire HD両方を利用している方にインタビューしました。それぞれのメリット・デメリットや、どんな用…
ID344

ブロガー歴10年!ライブドアブログで友達ができました

夫婦喧嘩の愚痴を書きたくて始めたブログを通じて、ブログ仲間や同じ病気と闘っている人とお友達になれました。ブログの登録は…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51