みんなのインタビュー注目の記事

三重と大阪間での遠距離恋愛体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三重県と大阪府で10年に及ぶ遠距離恋愛を経て結婚に至った男性にインタビュー。10年の間には楽しいばかりではなく、破局の危機もありました。お互いを干渉しすぎないことやある程度割り切ることなど、遠距離恋愛を続けるコツ、そして遠距離恋愛ならではの良さとは?


彼女の転勤で遠距離恋愛に

遠距離恋愛になった理由について教えて下さい。

元々付き合っていた時は三重県にいたんですけど、彼女が仕事の都合で大阪に引っ越す事になったので、自然と遠距離恋愛になったという感じです。

当初は遠距離恋愛になると長くは続かないという事で別れ話も出たんですが、続く限りはやってみようという事で気軽に始めてみました。

10年ぐらい続いたのですが、正確に言うと別れていた期間もありました。

彼女は仕事をきっちりやるタイプでいわゆるキャリアウーマンなんですけど、僕は当時碌に仕事もしないで3年間ぐらいいい加減な生活をしていたので呆れられてしまって、疎遠になったこともありました。

そういう時期もありましたけど、その後僕が働くようになってからまた付き合うようになって、結局10年ぐらいは続いたと思います。

最初の頃は楽しさもあったので、大阪と三重の県境へ車で行って会ったりとかしていたんですが、やはり僕がいい加減な生活をしていた事もあって、お金があまり無かったんですね。

そうなると会ってもそんなに遊べないので、だんだん会う頻度が減っていったんです。そこから疎遠になって、会わなくなった時期も長く続きました。

デートは、主に大阪のなんばに出かける事が多かったです。僕の方は時間があったので、なるべく彼女の家の近くの方が楽だろうと思って、なんばまで2時間ぐらいかけて出向いて、そこで1日買い物に行ったりご飯を食べたりしました。

遠距離恋愛をしていて良かったと思う事は、そういうデートのマンネリ化が無かったという点ですね。会う回数が限られていたので、デートを毎回新鮮に感じる事が出来ました。

最初の頃は寂しいと思う事がありました。特に、会いたいと思う気持ちが強かったです。ですが時が経つにつれて慣れていきましたね。

お互いずっと会いたいという気持ちで胸が締め付けられるような想いになるのも精神的に持たないと思うし、メールでやり取りをしていましたので、それほど寂しいと感じた事はありませんでした。

何よりもお互い弱音が吐ける状況ではありませんでした。

僕はいい加減な生活をしていたと言いましたけど、仕事がうまくいっていなかったというだけで、起業しようと頑張ってはいたんです。

彼女は彼女で仕事に追われていたので、お互いに忙しい日々を送っていた事で寂しさが紛らわされたという部分もあったのかなと思います。

浮気に関してはお互い割り切る?!

浮気の不安はありませんでしたか?

浮気に関しては、お互いもう割り切っていましたね。割り切るしかないなという部分がありました。

心配しても、離れているので分からないし、どうしようもないなという部分がありました。

元々僕が住んでいる街は工場の街なので他の県から来ている人が多いせいか、周りに遠距離恋愛をしている人が結構いたんです。

そういう人達の中で、浮気の心配が疑いに変わって別れてしまったというケースをよく聞いていました。だから僕らは仕方が無いなと思って割り切っていました。

大阪の繁華街とかに行けば自分よりも魅力的な男性はたくさんいますし、捨てられるかもしれないと思っていた部分はありました。

正直自分でもそんなに長く遠距離恋愛が続くとは思っていませんでした。そういう風に気軽に考えていた事が、かえって遠距離恋愛を長く続かせる事になったのかもしれません。

ですから浮気に対する不安は無かったですね。

遠距離恋愛を長く続けるコツは、正しいのかどうかは分かりませんが、お互いに干渉し過ぎない事です。あまり相手の深い事情については聞かないようにしていました。

特に別れていた3年間についての事は、お互いに話した事はありませんし、仮に彼氏とかがいたとしてもそれを責める資格があるとも思えないので、そういう面ではお互いに割り切っている部分があったのかもしれません。

とにかくあまり詮索はしない方がいいと思います。それはすごく重要な事だと思います。

遠距離恋愛のデート

遠距離恋愛という状況の中でどのような場所で会っていたのですか?

お互い仕事が忙しかったので、デートで1日かけて会う場合は僕が大阪まで出向いていましたが、そうではなくてちょっとだけ会うという事になると、お互いに車で滋賀ぐらいまで行ってご飯を食べるという事はありました。

お互いのいる場所まで行くとなると2時間ぐらいかかるのですが、中間地点というか真ん中辺りで出会う事で電車でも行けるようになるし、時間も1時間で済むので、仕事の合間に会いやすくなりました。

お互い収入もあったし、そんな形で会う機会も結構ありましたね。ただやはりお互い忙しくて、中々会う時間を作れなかったという思いがありました。

交通手段は主に車を使っていました。自分の車は古い中古車だったので、幸い大きな事故はありませんでしたけど、タイヤがパンクしたり雪で立ち往生したりとトラブルに見舞われる事はありました。

しかしお互いが車で来ても2台で移動するのは面倒だし、片方の車を停めようにも場所の確保が大変なので、最終的には彼女が電車で駅まで行って僕が車で迎えに来るようになりました。そうする事で節約にもなったかなと思います。

そういうところが、遠距離恋愛でどうするのか決める重要な部分になってくると思います。

当時はスマホのような携帯端末がそんなに発達していなかったし、LINEのようなアプリもありませんでしたから、連絡は主に携帯メールを利用していました。

当時僕がパソコンを持っていなかったし、電話のやり取りも彼女の仕事が忙しくて電話に出られない状況だったので殆どありませんでした。

結果として携帯メールのみのやり取りになって、意外に連絡の費用はあまりかからなかったと思います。

たまに携帯で長電話するぐらいだったんですけど、それも深夜の通話し放題のサービスを利用していました。

当時はお互い若くて夜遅くまで起きている事も多かったので、主に休み前の深夜に電話でゆっくり語り合いをするぐらいで、後はほぼ携帯メールで済ませていました。

遠距離恋愛が原因の喧嘩はした事がありません。ご飯とか服装の事とか本当に些細な理由で喧嘩になった事は頻繁にあります。これに関しては他のカップルでも同様だと思います。

喧嘩の原因になりがちな浮気の事をお互いに割り切って聞く事が無かったので、そういう事は無かったです。後は、仕事の事で何か言われてムカッとして喧嘩になった事がありますね。

自然な流れで結婚

彼女と結婚しようと思ったきっかけは何ですか?

単純にその場のノリというか雰囲気で結婚した感じです。ずっと惰性で付き合いを続けていたのですが、久しぶりにじっくり会ってみたら自然と結婚の話になっていったんです。

年齢もお互い30を越えていたので、どちらかというと彼女が結婚を意識していたようで、僕の方もまあいいかなという気持ちでそのまま流されて結婚する事になりました。

僕としては「ああ、結婚しちゃったな」という感じです。実際に結婚を決めてからは結婚まではすごく早くて、あれよあれよと進んでいきました。

恋愛に関してはお互い好き勝手やっていた部分があって特に不安は無かったんですけど、結婚となると一緒に住む事になる訳ですから、普段からあまり会う事が無かった状態での結婚なので結構不安になりました。

恐らく遠距離恋愛の人は、普段から会うことが少ないので結婚へのハードルも高く感じるようになると思います。結婚自体は勢いで決めた部分がありましたけど、僕は怖かったですね。

自分が結構わがままな性格なので結婚してうまくやっていけるのかという不安はずっと感じていました。

会った時の楽しさは普通の恋愛以上

遠距離恋愛で良かったと思うところはどこですか?

遠距離恋愛をやっていると人から「色々大変ですよね?」と言われる事があるんですけど、むしろ楽でしたね。

結婚して一緒に住むようになってから強く思うようになったんですけど、頻繁に顔を合わせている方が話す事が無くなって会話も減るし、新鮮味も薄れてきてつまらなくなりますね。

そして何よりも相手のあらが見えてくるようになって、それが原因で喧嘩になったりしますね。

その点、遠距離恋愛であればそういったものが見えないので、結婚への意識はともかく恋愛自体はすごく楽しく感じましたね。

今でも遠距離恋愛の時代は良かったと感じていますし、今でも僕は仕事の都合で出張が多いので、それでうまくバランスを取って遠距離恋愛の頃に近い状況を作ろうとしているように感じます。

やはりずっと一緒にいるよりは遠距離恋愛の方が、会った時の楽しさがすごく大きいですね。

他にはとにかく自由だった事ですね。僕自身も縛られる事が嫌いなタイプなんです。

例えば毎週日曜はデートだから時間を空けておかないといけないとかいった決まり事が周りではよくあるので驚いたりするんですけど、お互い縛られるのが嫌いなので、結婚してからもあまり決まり事は無いですね。

相変わらずお互いの事に関しては干渉しないようにしています。でも他の夫婦だと決まり事が多くて、ちょっと飲みに行っただけで奥さんに怒られるとかいう人もいます。

僕はそういうのを大変だなと思うし、当事者だったら長く続かないだろうなとも思いますね。

ですから自由でしたね。その自由な点は結婚した今でも結びついている部分がありますね。

カップルで良く聞く話だと、男友達と飲みに行きたくても彼女との約束を優先させないといけないのですが、僕はそういうのが無かったので本当に良かったと思います。

遠距離恋愛はこじれると大変

遠距離恋愛で困った事はなんですか?

喧嘩でこじれた時に直接会わないとお互いの気持ちがうまく伝わらない事ですね。ですから一旦こじれると修復に長い時間がかかった事もありました。

電話で喧嘩をしてしまうとお互い電話をしなくなるし、メールでのやり取りも面倒になって、直接会えばすぐに済むような事でもとにかく時間がかかってしまう事が何回かありました。

他にも相手が困った時にすぐに助けてあげられないという事もありました。やはり離れていると自由に出来るという良い点もありますが、何かあってもすぐに行動できないという困った点もありました。

後はお金の問題ですね。これは1番困りました。何しろ会いたいと思ってもお互い距離があって、その距離を埋めるのにお金が必要なんです。歩いていくにも距離が遠すぎるので色々とお金がかかって、その事で困った事はよくありました。

僕らは車で行けるくらい近かったから良かったんでしょうが、もっと離れていたら飛行機で行く事になりますから、いくら今は格安航空会社があるといっても時間やお金はかかるので大変だと思います。

実際にそれが原因で別れてしまった人もいました。

僕の場合はいつも一緒にいたいと考えていませんし、むしろ遠距離恋愛を楽しんでいた方なので、後は性格の問題もあると思います。

相手とずっと一緒にいたいと考えている人は、遠距離恋愛に疲れてしまうというケースも多いですね。

その1番の原因が距離だと思います。距離が遠いほど移動に時間がかかりますし、その為の準備も大変なのでその分どうしても会う時間が減っていくので大変だと思います。

お互いに干渉は出来ないので、ある程度割り切る必要があると思います。連絡が繋がらないと嫌われたとか浮気しているといった不安がすぐに疑いに変わってしまうので、些細な事で揉め事に発展する可能性が高くなります。

性格の問題があって難しいかもしれませんが、相手が構って欲しいと考えている場合はともかく、そうでない場合は深く追求しない事です。

どちらかと言うとお互いドライな関係の方が、遠距離恋愛ではうまくいくと思います。思い入れが強い恋愛ほど遠距離恋愛は長く続けられないという気がします。

浮気とかは、遠距離恋愛で気にするのは無理だと思います。何しろ相手の行動が見えないので、浮気とかを気にし始めるとそれしか考える事が出来なくなってしまうと思うんです。

そうなるともう別れるしかなくなると思うので、続けたかったらどこかで割り切るしかないですね。

本当に相手が何をしているのか分からないので些細な事でついつい邪推してしまいがちなんですけど、そうなってくると全てを疑わないといけなくなるので遠距離恋愛自体が辛くなると思います。

そばにいればすぐ確認できますけど遠距離恋愛だとそうはいかないので、仕方が無いと割り切る事も必要だと思います。

僕としてはお互いに干渉はしないという事と、割とドライな関係でいる事が遠距離恋愛をする上で重要な事だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

オーストラリア人男性との恋愛体験談をインタビュー

国境を越えた恋愛、女性の方で憧れを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?ワーキングホリデービザでオーストラリアに滞在...

38歳独身女性のありのままの婚活体験談

ひと口に婚活と言っても婚活パーティや婚活バー、結婚相談所などその手段は様々。そこで38歳で婚活中の女性にお話を聞きました...

36歳女性がYahooお見合いで1年半婚活した体験談をインタビュー

お見合いや紹介に抵抗がある方には婚活サイトがおすすめ。登録には本人証明書類が必要で、最初はサイトを通してのやり取りなので...

お見合いパーティーに参加したことのある女性にインタビュー

異性との知り合いの場としてお見合いパーティーに興味を持つ方は多いはず。そこで実際に参加した女性にインタビュー!「参加者の...

浮気性の彼氏に悩まされた女性の体験談

浮気性の彼氏の人柄、出会ったきっかけ、初めて浮気に気付いた時の状況、浮気はどうやって分かるのか?そもそも浮気って防げるの...

恋愛カテゴリ 最新記事

ID3076

精神が病んでいた彼女とのお付き合い、毎日8時間愚痴を聞かされてました

趣味の集まりで出会った彼女は2歳年上でも幼い印象でした。ほっとけない状態が恋愛感情に変わっていき、アプローチされて付き合…
ke01

36歳女性がYahooお見合いで1年半婚活した体験談をインタビュー

お見合いや紹介に抵抗がある方には婚活サイトがおすすめ。登録には本人証明書類が必要で、最初はサイトを通してのやり取りなの…
book16

モテたい女性にお薦めの本「いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる」

神崎恵さんが書いた「いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる」は、女子がいつまでも可愛くいられるアドバイスの本で、美…
ID495

オーストラリア人男性との恋愛体験談をインタビュー

国境を越えた恋愛、女性の方で憧れを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?ワーキングホリデービザでオーストラリアに滞…
ID360

アメリカと日本の遠距離恋愛体験談

遠距離恋愛と聞くとお互いの気持ちが離れてしまうのではというネガティブな気持ちになりがちですが、国を越えた遠距離恋愛を体…