みんなのインタビュー注目の記事

2ヶ月で効果が出た!新郎のブライダルダイエット体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式を機にダイエットした男性のブライダルダイエット体験談。高価なダイエットジムに通い、きちんとしたトレーナーについてもらい食事制限と筋肉トレーニングで2か月で13kgのダイエットに成功!実体験に基づくダイエット情報満載です。

結婚を機にダイエットを決意

ブライダルダイエットを始めるまでのことを教えてください。

もともと、ダイエット自体はずっとしたかったんです。

毎日不摂生な生活をしていて、昼食抜きで深夜にラーメンや定食ものをドカ食いするというような生活を続けていたせいもあって、25歳くらいの時からブクブク太り初めました。

一気に体重が増加して、一番痩せていた時より14,5キロぐらい増えたので、痩せたいというのはずっと思ってたんです。

ただ、そのきっかけがなかなかつかめなかったんです。

理由としては、自分の周りでダイエットを失敗している人が結構多くかったこです。

一時的にはすごい痩せるけど、その後リバウンドして前よりも重い体重になって、ダイエットするたびに体重が増えていってるのを見ていました。

それを見て、素人が生半可にやったらいけないんじゃないかと、ビビってる部分があってやってなかったんです。

そんな時に昔の知人がダイエット専門のジムを開いているという噂を聞きました。

その知人自体が、ものすごい「デブ」だったんですが、その人がビックリするくらい痩せていい体になっていたんです。太った時しか知らなかったのですごく驚きました。

周りの知り合いが4人ほどそのジムに行ったんですけど、4人全員すごい痩せて、2カ月でまるで別人のような体になって帰ってきたんです。

その時僕は、2か月後ぐらいにハワイで結婚式を控えていました。

うちの嫁さんは初めての海外旅行で、せっかくハワイに行くんだからということで、海にいっぱい行きたいと言ってたんです。

でも僕は、太ってる状態の水着姿をあまり周りに見られたくなくて、マリンアクティビティを全部避けて、山を歩くとかそんなのばかり選んでいたんです。

嫁さんはそれでしょんぼりしてたので、やっぱり行きたいんだろうなと思って、結婚式というのはいい区切りだし頑張ろうということで、知り合いのジムでブライダルダイエットを始めることにしました。

そのジムに決めたポイントは?

やっぱり周りが変化してるのを見たら、自分もできるんじゃないかと思ったからです。

でも、行くまでは怖かったというのは本音です。

それ以上にダイエットで失敗している人も見てきたので、ちゃんと痩せられるのかと思っていました。

あとはすごいトレーニングをするんじゃないかという恐怖みたいなのも結構ありました。

ものすごいきつい、泣きそうなトレーニングとかだったら嫌だなと思っていました。

ジムに通ってる人の年齢層はいくつくらいの人が多いんですか。

ジムの金額自体が高額というのもあって、30、40歳ぐらいの身持ちを固めてる人たちが多いです。それから50代の人も結構いましたね。

ジムで何周年かのパーティーがあって、通って痩せた人が集まったことがあるんですけど、年齢は様々でした。

50歳を超えた普通のオバチャンが、全然別人になって、30代にしか見えないくらいに変わってたりとか、そういうのを見るとすごいと思いましたね。

ジムの指導のもと食事制限と筋トレに励む

普通のダイエットと何か違いましたか。

周りの人のダイエットとはだいぶ違うと思います。

2か月間、きっちりしたダイエットジムに行きましたし、お金もかけました。

そのダイエットジムはひと月20万ぐらいします。

ジムが始まった当初というのもあって、モニターとしてちょっとだけ安くしてもらったんですけど、それでもすごい高いお金だったことは間違いないです。

それと、独学で一切やらなかったというのは大きかったです。

きちんとしたトレーナーを付けて、食事から何から全部管理してもらうという形でやっていたのは、やっぱり普通の人とはだいぶ違ったと思います。

大きくやったことといえば、食事制限と、筋肉トレーニングです。

食事制限に関しては、食べ物の量自体を減らすというわけではありません。どちらかというと1日に4食とか5食、食べるような勢いでした。

1食1食は少ないんですけど、炭水化物は最初は一切取らないようにして、たんぱく質をなるべく多めに取って頑張りました。

ただ、2か月目の最終に差し掛かってきた時には逆に、朝は炭水化物を食べてくださいと言われました。筋肉を膨らますために必要だからです。

それから痩せるだけじゃなく、いい体にするというのも目的だったので、プロテインを飲んだりもしました。

仕事の状況から行く余裕がなくて2カ月で痩せたところで終わったんですけど、あと1ヶ月変わるとまた全然違って、筋肉がガッチリついた体型になったかもしれないです。

あとは夜の9時までに食事をするということも言われていました。

お酒に関しては、ビール、日本酒は太るからダメで、焼酎やウィスキーといった蒸留酒だったらOKということで、仕事柄飲みのお付き合いも多かったんですけど、そのあたりは苦労しなかったです。

ウィスキーでハイボールを飲み続けていましたが、体重に全然影響しなかったですし、今でも全く影響していません。今もほとんどビールは飲まずにハイボールや焼酎ばかり飲んでいます。

あとは筋トレを週2回、ジムに通う形でダイエットしていきました。それを2カ月続けるという形です。

ジムの料金のほかにお金はかかりましたか?

その期間はエンゲル係数が高かったと思います。

リッチなものを食べるというわけではありません。炭水化物って、安いものが多いんですよね。

ですから、炭水化物抜きとなってくると、料理の値段は張ることがあります。

あとは、その時は鈴鹿に住んでいて、名古屋まで通っていたので、交通費がかかりました。

ほかには、トレーニング用のTシャツと短パン、トレーニング用の靴も必要ですが、それは昔スポーツクラブを挫折したことがあったので、その時に買ったものをそのまま持って行きました。

2ヶ月で13キロ減量!筋トレは辛かったが効果は絶大

2カ月で何キロ痩せましたか。

正確に覚えてないですけど、13,4キロぐらい痩せて、かなり別人のようになったと思います。

そんなに痩せても体に問題は全くなく、逆に体が軽くなりましたね。

太ってる時というのは、いろんなところに相当悪い影響が出てたんだなと思います。

例えば、以前はじとっとした汗が出てたんですど、痩せた後は、サラサラとは言いませんが明らかに前の脂ぎった汗とは違う感じです。

しかも、加齢臭みたいな体臭がなくなりました。

別に周りから臭いとか言われたことはなかったですけど、なんとなく自分で加齢臭みたいなのがあるというのは薄々分かっていました。

ダイエットしてからはそういう加齢臭みたいなのが、本当になくなりました。

それから、冬って寒いんだなって分かるようになりました(笑)。太ってる時って、冬ってそんなに寒くなかったんですけど、痩せてから冬は普通に寒くなりました。

体型もすごく細くなって、特にウエストが顕著でした。

ダイエット前は90㎝超えてたんですけど、ダイエット後はピーク時が76㎝ぐらいまで落ちて、現在は78㎝から80㎝の間をウロウロしてる感じです。

一番大きく変化したのは指で、指の太さが全然変わりました。すごく細くなりました。

太っていると指に出るってテレビで見たことがあるんですが、本当にその通りで、太ってた時は指がパンパンでした。

ですから先に指輪のサイズも決めてあったんですけど、痩せたら指輪がスカスカになってしまいました。

ダイエット前は、指輪がぷにゅぷにゅの指の中に埋まる感じで入っていたんです。

結婚式にサイズ変更が間に合うかどうか分からなくて、それはすごい焦りました。

あとは同じく挙式で着る衣装も、最初に合わせたのがぶかぶかで、七五三みたいになっちゃって、衣装も丸々変えました。

太ってる時はLLとかXLサイズを着てたんですけど、今は身体のサイズ的にはMサイズで、手が長いのでLサイズを着ています。

半そでに関してはSサイズでも着られるぐらいの体になりました。

ダイエットで辛かったことはありますか。

始めのトレーニングは正直泣きそうでしたね。慣れてなかったし、何年も筋トレなんてしてなかったですからね。

いきなりきちんと筋トレやると、想像以上にしんどくて、最初の1,2回ぐらいはすごい嫌でした。

嫌でしたけど、体重計に乗るとみるみる落ちていくので、そういう面で良かったです。

食事面では正直辛いと思ったことはあまりないです。

甘いものは2カ月の間一切口にしてなかったので、甘いものだけはすごく食べたくなりました。

それまでは、どっちかというと甘い物は食べない方だったんですけど、トレーニングが終わった後は、毎日のようにソフトクリームを食べるぐらい、甘い物を我慢するのが辛かったですね。

ゼロカロリーコーラぐらいだったらいいんじゃないかなというのもあったんですけど、一応避けるようにしてました。

生活習慣だけでなく夫婦関係にもいい変化が!

ブライダルダイエットのメリットとデメリットを教えてください。

「結婚式までに」という目的がなかったら、いつまでも「したいな、したいな」というだけで、ダイエットしていなかったかもしれません。

このように目的がはっきりしてるのはメリットだと思います。

それから、やっぱり嫁さんがすごい喜びましたよね。

正直見た目じゃないよと言っても、やっぱり太ってる時よりは痩せてる方がいいわけです。痩せると男前になるわけです、少しは(笑)。

一生の記念に写真もいっぱい撮りますし、写真だけでもお金もかかるわけで、痩せた状態で載ってることは良かったですね。

だから夫婦仲も良くなりました。

逆のケースも結構多いらしいですけどね。嫁さんだけがダイエットしてすごい痩せたのに、旦那さんが不摂生だと許せなくなってきて、夫婦仲が悪くなったりとか、そういうのも聞きます。

うちは僕が通った後、嫁さんも通って、嫁さんも4キロ痩せてスッキリしました。

デメリットとしては、だいぶ迷惑をかけたことですね。

僕の場合、始めたのが結婚式まで残り2か月半ぐらいの状態だったんですね。

その状態で2ヶ月できっちり痩せたんですけど、あと半月で色々準備しなきゃいけなくて、それは迷惑をかけました。

衣装合わせに2回行くはめになったり、指輪を2回見たり、全部2度手間になってしまいました。

でも、それを差し置いても、痩せた価値はあると思います。

できれば4か月前から初めて、残り2ヶ月残ってる状態で、そこから準備だったら困らなかったかもしれないですね。

ただ、プラスマイナスで見たら圧倒的にプラスです。

ほかに嬉しい出来事はありましたか?

ハワイで式を無事に挙げたんですけど、水着姿でビーチとかプールとか行くのにもすごい抵抗があったのが、痩せたら、見られても大丈夫、見られても気にはならないという体つきになったので、それが自分の中では嬉しかったです。

あとは、だいぶ体型が変わって、ズボンを履いてもすとんと落ちちゃうような、ぶかぶかという状態だったので、とりあえず服を買いに行きました。

まだ痩せるかも知れなかったんで、あまり高級なものじゃなく、ユニクロを買ったんですけど、一番細いサイズが履けることによって、周りから「ユニクロがユニクロに見えないな」と言われたのは快感ですね。

とにかく終わった後は、ブライダルという枠を外れて、仕事面から何から、周りから神様扱いになるので、それは快感でしたね。

どうやってそんなに痩せたのとか聞かれるし、仕事の面でも自信が付きました。

その後仕事でちょっと辛いこともありましたけど、ダイエットを成功させたというのは仕事の自信にもつながるというのはありましたね。

生活習慣は変わりましたか。

大きく変わりました。

ダイエットは、高いお金をかけたから頑張れたと思うんです。

自分自身がだらしない性格なので、2ヶ月で一気に痩せられるというのはメリットも大きかったです。もし1年がかりで痩せるとかだと、だらっとしちゃったかもしれないですね。

一気に2ヶ月で痩せると、周りから見ると全くの別人に変わって、ちやほやされるのが本当に嬉しかったし、「やっぱりリバウンドした」と言われるのも嫌だったので、元の体重に戻りたくないと思うようになりました。

太ることに対して怖さを感じるようになるんですよね。そうすると体重計に毎日乗るようになるんです。

記録は取ったりしてないですけど、毎日乗ることで、「あれ、なんか今日1キロ増えたな」とかいう時は、今日何食べたっけ、昨日何食べたっけとか、すごく考えるようになるんですよね。

考えるようになると、この食事は太るな、とか、この時刻、やっぱり寝る前に食べたらだめなんだなとか、そういうのが分かるようになってくるんです。

そうするとドカ食いが怖くなくなったりします。

ただ、ドカ食いで太っても、一気に5キロ太るというのは僕の場合まずなかったので、周りの友人との飲みのつきあいとか、誰かと食事するとか、そういう時に関しては、基本的にドカドカ食うようにしています。

炭水化物とか気にせずに、ご飯でもなんでもかんでもバカバカ食うという状態にしてるんですけど、そうすると当然のごとく太ります。

でも、自分の中で大体逆のメニューができてきて、この食事を1日つづけたら0.5キロ落ちるな、というのが判ってきます。

ある程度調整が効くようになりました。自然に食習慣も変わってくるという感じですね。

その中で唯一お酒だけは意識してます。お酒だけはビールと日本酒は飲まないというのだけ、徹底的に意識しています。

ブライダルダイエットは余裕を持って取り組もう

ブライダルダイエットを始めたい人にアドバイスはありますか。

体重にもよりますが、式の4ヶ月前ぐらいから本格的にスタートした方がいいのかなと思います。

衣装合わせが入ってからだと、痩せると周りに迷惑をかけてしまうことがあります。

「周りに悪いから」という気持ちになって、せっかく上手くいってたのに、ブライダルダイエットを止めちゃう可能性もあると思います。

あとは、独学というのは危険ですね。エステにしろ何にしろ、誰かのアドバイスを受けながらやった方がいいと思います。

相当意志が強くないと続かないと思います。

それから、食事を抜くのは簡単なんですけど、そうではなくて、食事を取っていかに痩せるかということに注意したらいいと思います。

女性の方であっても、痩せて、結婚式を最高の一日にすると、満足度としては相当高いと思うので、是非やってみてください。

夫婦仲も良くなると思うので、是非頑張っていただけたらなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

フィットネスクラブのトレーニング方法についてインタビュー

ダイエットを考えた時に、パッと思いつくのがフィットネスクラブではないでしょうか。今回は実際に現場でインストラクターを行っ...

2ヶ月で効果が出た!新郎のブライダルダイエット体験談

結婚式を機にダイエットした男性のブライダルダイエット体験談。高価なダイエットジムに通い、きちんとしたトレーナーについても...

加圧トレーニングで運動不足を解消!

運動不足を解消して適度な筋力をつけるのに最適な加圧トレーニング。7ヵ月以上ジムに通われている方に話を聴きました。どんな効...

ダイエットにもおすすめのスポーツ?!ボルダリング

ボルダリングというスポーツはご存知でしょうか。マイナーなイメージが強いですが写真を見れば、わかる方も多いのではないでしょ...

セルライトに効果的なエンダモロジーの体験談についてインタビュー

足がむくむ、セルライトが気になるという方に朗報!フランスのボディケア業界が開発したエンダモロジーが効果的!といわれてもエ...

ダイエットカテゴリ 最新記事

ID906

補整下着で体のラインを整え痩せることができました

補正下着とは体のラインを整えてくれる下着で、外した後もウエストの位置やアンダーバストに変化が現れるそうです。値段は高い…
ID825

ダイエットにもおすすめのスポーツ?!ボルダリング

ボルダリングというスポーツはご存知でしょうか。マイナーなイメージが強いですが写真を見れば、わかる方も多いのではないでし…
ID1069

レッグマジックXを購入して1分間やってみた結果

TVショッピングでおなじみのレッグマジックXは一体どれほどの効果があるのでしょうか。下半身が気になるという利用者の方に…
ID629

無理のないダイエット料理で健康的に痩せられます

一人暮らしの学生さんですが、ダイエットのために栄養成分や調理法を調べ一日のカロリー配分、味付けのバリエーションも工夫し…
m87

痩身エステのゲルマニウムドームを体験した感想

痩身エステのゲルマニウムドームとセルライト除去のハンドマッサージを実際に受けてみた体験談をインタビュー。施術を受けてみ…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51