みんなのインタビュー注目の記事

前髪の抜け毛でAGAクリニックへ行きました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

抜け毛が気になり始めAGAクリニックに行くことを決めた方にお話を伺いました。AGAとはどんな治療なのか?診察や薬の副作用、治療にかかる費用に通院期間など誰もが気になる所を教えていただきました。


初めてAGAクリニックに行くのに抵抗はなかったのか?

AGAクリニックに行こうと思ったきっかけは何ですか?

前髪の剃り込みの辺りの抜け毛がすごく気になりだしたからです。

最初は気にも留めないようにしていました。

ですが、その後だんだん深くなっていってしまって、2ヶ月後位に見た時に、明らかに剃り込みが上がってきてるなと思うようになったんです。

それで丁度その時、TVでお笑い芸人がAGAのCMをやっていたのを見てAGAクリニックに行こうと思いました。

AGAクリニックに始めて行くのに抵抗はありましたか?

すごくありました。最初にひょっとして剃り込みが上がってきてるかもと思った時も抵抗があったので、申し込みすらしませんでした。

でも、その2ヵ月後にやっぱりと思って行く事にしたのですが、その2ヶ月間は今でも「もうちょっと早く行っておけばよかった。」と後悔しています。

申し込む際も気軽に申し込むというノリではなくて、すごくドキドキしていました。

他の業者では、変な勧誘やセールスがあると聞いていたので、それが嫌で行く前は抵抗がありました。何よりもやっぱり恥ずかしかったですね。

AGAの診察と薬の副作用

初日はどんな事をするのでしょうか?

AGAクリニックはまず予約を入れるのですが、インターネットで予約が出来ます。

当時はTVCMもすごくやっていたので予約でいっぱいで、診察は2ヵ月後と言われてしまって、髪の毛はそんなに待ってはくれないとかなり困りました。

そこで電話で「そんなに待てないので何とかしてください。」と言ったらキャンセル待ちのリストに入れてもらって、運良く早目に受けられるようになりました。

その日も仕事で忙しかったのですが、無理やり時間を作って行ったのは覚えています。

当日は、まずはクリニックで受付を済ませます。すごく綺麗な受付でした。

プライバシーの観点から、見えないようにガラスでスペースは分けられているのですが、男性だけじゃなくて女性もかなりの人数いるのが分かりました。

その後、待合室で問診票に記入をしながら待つのですが、他の人が来る度に「この人はどんな症状で来ているのだろう。」と気になって見ていました。

それは自分だけでなく他の人も同じような感じでした。

それからしばらくすると、看護士かカウンセラーか良く分かりませんがそんな感じのお姉さんが来て、個室に通されます。

そこで詳しい症状を聞かれたり、AGAについての説明を受けました。

その後に、奥の先生の部屋に通されて、まずは前髪を上げて今の頭皮の状態の写真を撮影しました。

診察ではどのようなことをされるのですか?

まずは頭皮の状態をしっかり見られました。他にはAGAとはどういったものなのかという説明をとにかく言われました。

それからプロペシアという飲み薬を出されて、その薬の説明を受けます。

この薬は副作用として、男性は100人に1人の割合でEDになるという説明を受けました。

もしEDになったとしても、飲むのをやめてしまえばその症状も治まります。

風邪薬のような感覚で気軽に飲む事が出来るかなり優しめの薬ですが、女性は飲んではいけないそうです。

恐らく妊娠とか子宮とか女性特有の現象に影響するのではないのかと思います。

それ以外にもシャンプーを変えるように言われました。そのクリニックではスカルプDと言った有名な商品も販売していて、それを購入して問診を受けて帰りました。

僕の場合は抜け毛の進行がそれほどひどくは無かったので、プロペシアを近所の皮膚科などで貰うように指示を受けました。

結局診察とプロペシアの説明を受けただけで終わりました。

皮膚科でも同じような説明をされました。

引越しの関係で2箇所皮膚科に通ったのですが、2つとも同じように、プロペシアの副作用でEDになるよとか、毎日飲み続ける事で男性ホルモンの分泌を抑えて抜け毛を減らすので服用をやめないようにという説明を受けました。

AGAクリニックの雰囲気や来院者はどうでしたか?

清潔感があってとても綺麗で雰囲気は良かったです。

先生はいい人でしたし、診察もきちんとしてくれたので満足しています。

プライバシーも守られていて、男性と女性の場所は完全に分かれていました。無理やり覗こうと思えば覗けるかもしれませんが、そんな気も起きませんでした。

行く前は、抜け毛に悩んでいる人が来るという事で、それこそサザエさんの波平みたいな人ばっかり来てるのかなと思っていました。

でも実際に行ってみると、もちろんすごく抜けてしまっている人もいましたが、どこが抜けているのか全然分からない、どうして来ているのか分からないような人もいました。

僕も周りから「気にしすぎじゃないの。」とよく言われたりしますが、他の人もそんな感じで、ちょっと気になったから来たという人もいっぱいいるんだなと感じました。

プロペシアの効果と全体の費用

プロベシアの効果はどれぐらいで表れるようになりましたか?

プロペシアは24時間効果があると言われていますので、1日1回服用していますが、効果があらわれたのは2、3ヵ月後ぐらいだったと思います。

1番効果を感じたのは、以前はストレートのどちらかと言えば柔らかめの髪だったのが、耳の辺りの髪が勝手にウェーブかかるみたいな感じになって、くせ毛になってきました。

美容院に行った時にも「髪質強いですね。」と言われるようになったので「ああ、効果あるんだな。」とすごく感じました。

思ったよりも早く効果が表れたなと思っています。

実はあまり変わらないんじゃないかと思って、1度プロペシアの服用をやめた時があるんですが、そうすると明らかに毛の抜ける量が増えてきたので、言われた通りに続けないといけないんだなと思いました。

今は飲み忘れる事はたまにありますが、出来るだけ毎日プロペシアを飲み続けるように心掛けています。

費用は幾らぐらいかかりますか?

先生に診察してもらうだけならそんなにかからないのですが、シャンプーが1本辺り3、4,000円ぐらいします。

シャンプーの使い方次第では2ヶ月ぐらい持つと思います。

それから、プロペシアが大体28日分で、病院によって微妙に金額は変わってくるのですが、大体7,000円~8,000円の間ぐらいですね。これが毎月かかってきます。

1ヶ月辺りで見ると全部で10,000円ぐらいじゃないかと思います。

他のクリニックに通っている人達の話を聞くとすごくお金をかけているので、それに比べたら全然お金はかかっていません。

あとは、育毛剤でリアップがいいと勧められました。よくTVCMでやっている有名な育毛剤です。

プロペシアが男性ホルモンを抑えて体内から抜け毛対策をするのに対して、リアップは外から、ミノキシジルという血管を拡張させて血行を良くする成分で発毛を促進するそうです。

これも一緒に使えばさらに効果があるとの事でしたが、リアップ自体が結構値段がかかるものなので僕は使った事はありません。

日頃のメンテナンスはどのようなものがありますか?

シャンプーはきちんとした専用のシャンプーに変えた方がいいと思います。それについては僕も体感しています。

ただ名ばかりの胡散臭いシャンプーも多いし、評判が良くても自分の髪に合わないものもあります。

自分が幾つか使ったものの中には、すごくフケが増えたり、頭皮が荒れたものがありました。

結局試さないといけませんが、自分にあったシャンプーを探す必要があります。

フケが増えたりするなどの悪い効果が出たものは、すぐに変えた方がいいと思います。

食事は基本的には今まで通りでいいです。

ただ僕の場合は、脂漏性皮膚炎という頭皮にフケがたまって炎症が起こることが原因だったので、それを抑えるために食事を変えました。

特にお酒を飲まないようにすると一気に治まりますね。

皮膚科に通う回数も、今通っている皮膚科は、お薬が3か月分ぐらいまとめて出るので、通う頻度も減って時間もそれほどかけなくて良くなりました。

もっと症状がひどければ、プロペシア以外の処方も必要なので、かなり長い間通う必要があります。

前髪後退にお悩みの方へのアドバイス

AGAクリニックを始めたいと思っている人へのアドバイスはありますか?

とにかく早く、抜け毛に気付いたらすぐに行った方がいいです。僕もそうでしたが、悩んでいても余計に悪くなります。

恥ずかしいと思って悩んでいても、その間も髪の毛は抜けていきます。

もし完全に毛が抜けて、毛根も死んでしまうと2度と生えてこなくなってツルツルになってしまいます。そうなると再び生やすのは殆ど無理です。

植毛などの方法を用いれば違うかもしれませんが、色々な面で相当ハードルが高いのは確かなので、不安に思うのなら早くAGAクリニックに行った方が正解だと思います。

それからAGAのクリニックは幾つか回った方がいいと思います。

実は僕も、もう1つクリニックを回ったのですが、クリニックによって治療の仕方や処方が変わってきます。

それと、紛らわしいのですが、よくTVCMをやっているからと言ってヘアサロンとAGAクリニックを間違えないようにして下さい。

ヘアサロンは頭皮のマッサージや洗浄など気持ちいい事はしてくれますが。抜け毛の抑制に効果がある医療的な処置をしてくれる訳ではありません。

またヘアサロンはシャンプーなどの商品の売込みが激しいです。

クリニックはそういう売込みはありませんし、ちゃんとした先生が的確な処置をしてくれるので安心感が違います。

値段も安く済みますのでよく考えて選ぶようにして下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

良性の甲状腺腫瘍摘出手術を受けた方へインタビュー

ずっとしんどい、疲れがとれない、眠気が続く。年齢のせいかな、なんて思ってたら甲状腺腫瘍だった!という体験をされた方のお話...

肺気胸で手術をした方へインタビュー

痩せ型の若い男性は要注意?!肺気胸になったことのある男性にその時の状況や手術、入院生活についてお聞きしました。胸に痛みを...

頭皮の脂漏性皮膚炎(フケ症)改善のススメ

「自分は乾燥肌でフケ体質」─そう思っていたら実は「脂漏性皮膚炎」という病気だった!シャンプーしてるのに頭がかゆい、肩には...

カトラミデとネトラプラバというインドの目薬を使っている方へインタビュー

インドの目薬「カトラミデ」と「ネトラプラバ」は、白目を綺麗にする効能があります。目にしみたり、目の周りがべとべとしますが...

品川近視クリニックで5年前にレーシックを受けました

視力が0.06まで落ちコンタクトレンズを手放せなかった男性にレーシック手術を受けて視力が回復した体験談を聞いてきました。...

ケガ・病気カテゴリ 最新記事

ID1741

母が梅干しの種をのどに詰まらせて救急車を呼びました

梅干しの種が詰まったのは食道だったため息は出来たものの、水も飲めない状態でした。救急車で病院に運ばれ、胃カメラで確認し…
ID845

カトラミデとネトラプラバというインドの目薬を使っている方へインタビュー

インドの目薬「カトラミデ」と「ネトラプラバ」は、白目を綺麗にする効能があります。目にしみたり、目の周りがべとべとします…
ID1138

井口内科小児科は20時までしているので便利

兵庫県神戸市の井口内科小児科は、隣接の幼児保育施設と連携しており、先生も優しく気さくな女性の方だそうです。小児科の他に…
ID724

風邪の後も咳が止まらないので病院で診てもらったら咳喘息でした

咳喘息にならないようにするためにも、まずは風邪を引かないようにすることが大切です。咳喘息になってしまうと日常生活にも支…
ID554

肺気胸で手術をした方へインタビュー

痩せ型の若い男性は要注意?!肺気胸になったことのある男性にその時の状況や手術、入院生活についてお聞きしました。胸に痛み…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51