みんなのインタビュー注目の記事

思ったよりもきつかった?テレアポの高給アルバイト体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一般のご家庭にとにかく電話をかけるテレアポはすぐ電話を切られますし、時には怒鳴られることもあります。時給は良かったのですが精神的につらく、数日しか続けられませんでした。興味を持った方が相手なのか、仕事内容に注目しましょう。

テレアポで働こうと思った理由は何ですか?

友達と一緒に高額のアルバイトを求人誌で探していた所テレフォンアポインター、略してテレアポのお仕事がたくさん見つかりました。

それで電話を使うだけだったら簡単に出来るのではないかと思って、2人共申し込んでみる事にしたのがきっかけです。

私達が申し込んだのは、家庭教師の派遣会社のテレアポで時給1200円だったんですけど、一般のご家庭に無作為に電話して家庭教師の斡旋をするものでした。

その時相手の方が家庭教師を必要とされていた場合は、後日会社の方が訪問して契約を結ぶというものでした。

テレアポのお仕事について教えて下さい。

初日、会社に行ったら口頭で仕事の流れの説明を20分程受け、それからすぐに仕事が始まりました。

そんな感じでいきなり始めた仕事ですし、最初のうちは噛みまくりでした。

一応、話し方や相手の方への対処の仕方などが書いてあるマニュアルのようなものはありました。

でも、電話をかけても相手の方が話を聞いてくれず、電話を切られてしまうケースが多かったのでほぼ必要なかったです。

だいたい10件中8件は直ぐに切られましたね。

大半は「今来客中なので」と言われて切られていました。

電話を切る為の口実とはいえ、皆さんどれだけ家にお客さんが来るんだろうという感じでしたね。

勤務時間は昼の12時から夕方の6時までで、1時間ごとに約5分の休憩がありました。

同じ部屋にテレアポの仕事をする20代から30代の人がたくさんと、監視役のような方がいるんです。

その監視役の方が55分ぐらいになると笛を吹いて「5分休憩」と言われるんです。

そして5分後にまた笛を吹いて「始め」と言われたら仕事に戻る事になります。

テレアポをしていて困ったトラブルはありませんでしたか?

相手の方から突然怒鳴られたりした事がありました。

「どうやってうちの番号を知ったんだ?」とか「この間もかけてきましたよね?」と大声で言われたりして、あたかも自分が凄く悪い事をしたような気分になってきて、私には向いていない仕事だなと思いました。

1日目が終わった時、私も友達も凄く疲れ果ててしまって、「確かに給料はいいかもしれないけど、精神的にきついね」と言いながら帰った覚えがあります。

アポイントが取れた事はありましたか?

1件だけありました。

ただ相手は高齢のおばあちゃんでしたのでこっちが気を遣って「本当に必要なんですか?」と3回ぐらい尋ねました。

そしたら「ええ、凄く良いと思いますよ」と言われたので日時を決めさせてもらった覚えがあります。

今思うと、そのおばあちゃんはきっと寂しかったんでしょうね。

テレアポをしていてよかった事はありましたか?

知らない世界を知る事が出来たという事と、自分にとっての仕事の向き、不向きが分かった事です。

テレアポで働いてみてイマイチだと思う事はありましたか?

とにかく精神的に辛かったです。

例えば商品などをこちらから勧める際に、相手の方もその商品に興味がある場合なら対応もしやすいんです。

でも実際は、電話番号のリストがあって片っ端からかけまくらないといけないので、相手の方にとっては迷惑ですよね。

かける方も怒鳴られたりしていくうちに罪悪感を覚えてしまったりして、精神的に疲れる事が分かりました。

一緒に行った友達は2日で辞めました。

私は研修期間だけは働こうと決めていたので、その3日間はがんばったのですが、とにかく精神的に辛かったので辞めました。

でも会社の方には、「学校の方が忙しくなったので辞めます」と伝えました。

テレアポで働く上で注意するポイントはありますか?

難しいとは思いますが、無作為に電話をかける所よりも例えば「電話の相手は当社のカタログ請求をしてきたお客様のみです」といった条件が書かれた所を最初に選んだ方がいいと思います。

テレアポの仕事に向いている人、向いていない人について教えて下さい。

凄くポジティブで且つ相手に対してぐいぐい押していける方、それから高給なので何が何でもお金を稼ぎたいと思っている方、後は自分の力で興味を持っていない相手に興味を持たせてみせるという熱意のある方には向いている仕事だと思います。

逆にそういう意思のない方、特に相手の言われる事を真に受けてしまう方には向いていない仕事だと思います。

人とのコミュニケーションが大事な仕事ではありますけど、どちらかと言えば相手を自分のペースに巻き込むぐらいの気持ちがないと辛いです。

テレアポに興味がある方へアドバイスをお願いします。

仕事自体は椅子に座って電話をかけるだけですし、時給1000円以上とかなり高額で魅力的な仕事のように思えます。

しかも交通費も全額支給だったりするなど、福利厚生もしっかりしている所が多いような気がします。

実際にやってみて思ったのは確かに体力的には楽ですし、顔が見えないので化粧や服装を気にする必要はありません。

ただ精神的に辛い部分が多い仕事ですので、仕事を探す際にどのような仕事内容なのかをよく調べた方がいいと思います。

例えば無作為に電話をかけるだけの仕事なのか、それとも自分の勧める商品に興味を持っている相手にかける仕事なのかをしっかり見極められるかどうかが重要です。

もちろんノルマなど仕事の条件があると思うので、決して楽ではないと思いますが、自分がどういう気持ちでお客様に商品を勧めたいのかよく考えて仕事を探すべきです。

少なくとも軽い気持ちで始められる仕事ではないと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

ファミレスのガストで4年間のアルバイト体験談

誰もが一度は行ったことがあるファミリーレストラン。そんなファミリーレストランで4年間アルバイトをしていた方にお話しを伺い...

無印良品でアルバイトをしていた女性に働くメリットをインタビュー

シンプルで信頼できる品質が人気の無印良品の製品。そのお店で働いていた女性に、無印良品の魅力をききました。商品の良いところ...

初心者でも面接に受かった歯科助手のお仕事体験談

歯科助手としてアルバイトをしていた方に話を聞きました。全くの初心者で飛び込んだ世界で苦労したことは?実際どんな仕事をする...

スーパーのレジ打ちアルバイト体験談インタビュー

学生や主婦に人気のバイト、スーパーのレジ打ちをした方にインタビューしました。お金の受け渡しミスやお客様対応など大変な部分...

シュークリーム店のビアードパパでアルバイト体験談

女の子だったら誰でも一度は憧れたことがある、スイーツショップでのお仕事。今回はシュークリーム屋さんで実際に働いた方のイン...

パート・アルバイトカテゴリ 最新記事

ナンバーワン

人気アルバイト求人サイト5社を調査して頂いた方へインタビュー

バイトル、タウンワーク、ジョブセンス、マイナビバイト、フロムエーの5つの有名アルバイト求人サイトを調査して頂いた方へイン…
ID1054

ファストフード店でアルバイトをしていました

ファストフード店のアルバイト体験談です。お客さんやマネージャーに迷惑をかけてしまう失敗もありましたが仲間とのコミュニケ…
ID758

高校生のお寿司屋さんのアルバイト体験談

高校時代に回転寿司のお店でアルバイトをしていた方に話を聞きました。2年間バイト漬けで遊ぶ暇もないほどでしたが、色々なネタ…
ID711

高校生のときマクドナルドの厨房でアルバイトしていました

マックで他と違う制服の方を見かけたことはありませんか?それは店員さんのランクの違いです。その他、厨房事情や人間関係など…
ID735

宴会コンパニオンのアルバイト体験談

綺麗な言葉遣いと良いサービスが求められる宴会コンパニオンについてインタビューしました。会話力や基本的なマナーなどが身に…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51