みんなのインタビュー注目の記事

母が梅干しの種をのどに詰まらせて救急車を呼びました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅干しの種が詰まったのは食道だったため息は出来たものの、水も飲めない状態でした。救急車で病院に運ばれ、胃カメラで確認した後緊急処置で種を取りましたが、まるで出産時のような会話だったそうです。声が出るならまず落ち着きましょう。

梅干しの種がのどに詰まり、救急車で病院へ

――どんな体験をしましたか。

母が梅干しの種をのどに詰まらせたことがあります。

母がお昼ご飯を食べていた時のことです。メニューはお茶漬けで、梅干しを使ったものでした。

母は、昼ご飯の途中で洗濯物を干しに行き、戻ってきて、ふやけた梅干しの果肉だけを食べようとしたらしいです。

その時、種の方を間違って飲み込んでしまったそうです。紀州の梅干しだったため、割と大きさのあるものです。それがのどに詰まってしまいました。

私はその時、自分の部屋にいて、うめき声が聞こえました。何事かと見に行ったら、母が何とか吐き出そうとしていて、苦しそうに、私に「梅干しの種が……」と伝えてきました。

梅干しの種は食道に詰まっていたので、まだ声も出たし笑い話にもできますが、気道だったら、声も出なければ息もできないので、ただでは済まなかったと思います。

とりあえず私が「梅干しの種を飲めないの?」と聞いたところ、母は飲むこともできないし吐けもしないということでした。

水を飲んで胃の中に入れてしまえばいいんじゃないかと思い、水で飲み込ませようとしましたが、その後口から水だけが出てきてしまうという状態でした。

これはいけないと、救急車を呼びました。

救急車を呼ぶ時、母が梅干しの種をのどに詰まらせたと伝えると、電話口の人から「声は出ていますか?」と聞かれました。声が出ていない、イコール、気道に入っているので、一刻を争うことになります。

私は、声は出ていると伝えました。

電話口の人は、それならまず詰まっているのは食道なので、息が止まってしまうことや呼吸ができないということはないので落ち着いてくださいと、それをお母さんにも伝えてあげてください、ということでした。

吐けないし飲み込めないし水も飲めないという状況を伝えて、その後、救急車が来てくれました。

それから10分ぐらい、吐けないかということや、背中を叩いたり、様子を見て試していましたが、それでも無理で、近くの救急病院に運ばれました。

食道から胃へ、胃カメラを使って落として取り出す

――病院に着いてからは、どういう診察がありましたか。

まず先生に、大まかに状況を伝えました。母はパニックになっていました。

病院に着いても、先生からはまず、声が出るから詰まっているのは食道だと、息が止まるのはないので大丈夫、落ち着いてくださいと言われました。

処置の方法としては、胃カメラでどのあたりに詰まっているかを確認してから考えましょうということで、胃カメラを飲むことになりました。

すると、隙間なく完全にはまっていたらしいです。飲めないし吐けもしない状態なので、胃カメラを使って一旦胃まで落とした後、吸着して取り出すことになりました。

梅干しの種は胃で溶けないし、あまりよくないので、ちゃんと取りましょうということになりました。手術ではないです。緊急処置です。

私は処置室の外で待っていました。中で看護師さんが「力んで、息吸って、止めて、頑張って」と、タイミングを合わせようとしていました。

周りの人も、「頑張って!」と繰り返して言ってくれていて、母が、「うう~」と言っているのが聞こえました。

しばらくの沈黙の後、「わ~!」という声が聞こえて、「はい、お母さん、大きい!」とか、「うわ~」と言っているのが聞こえました。

先生が出てきて、「娘さんですか? ほら、こんな大きいでしょ!?」と言われました。

面白いと言ったら母に悪いですが、何かに似ていると思ったら、出産のときに似ているんですよね。子どもが生まれるのを待つお父さんの気持ちってこうかなと思いました。

種は本当に大きかったです。人差し指の第1関節と第2関節の間ぐらいの大きさです。それが見事にはまってしまい、どうしようもなかったようです。

幸い食道に別に傷もなかったのでよかったですが、あれがもし気道に詰まっていたらと思うと怖いです。私がたまたま在宅だったのでよかったですが、不在だったらどうしていただろうと少し思います。

のどに物を詰まらせたら、まずは声が出るか確認を

――その処置の後は、帰宅したのですか。

普通にタクシーで家に帰りました。

救急車で病院に向かう時の話ですが、私は寝不足で、その時気持ちが悪かったんです。

救急車はスピードを出しているし、曲がるし、赤信号でも走りますね。普通だと私の家から救急病院までは10分以上かかるところを、救急車は多分3分か4分ぐらいで到着したんです。

母は横になっていましたが、私は1番後ろでイスに座っていたので、さらに気持ちが悪かったです。病院に着いてから酔い止めをもらいました。

それから母は、普通に食事はできました。先生からは、しばらくは熱いものは控えた方がいいということでした。

母は梅干しがトラウマになってしまって、種なしの梅干しを選ぶか、種があるものなら口に入れる前に種を外して確実に捨ててから、食べるようになりました。

――のどに物がつまった際の、アドバイスをお願いします。

まず、のどに物がつまるとパニックになります。本人は苦しいし、呼吸困難になったらどうしようと思います。

そういう時は、声が出るかを試してみてください。声が出れば、詰まっているのは食道で、気道とは違うので、呼吸困難に陥ることは絶対にないですから、落ち着いて慌てずに行動することが大切です。

声がもし出ない場合は迷わずに119番をして、声が出なくても「う~」と言っていれば、救急車の受付の人なら分かってもらえると思います。

近くの人に助けを求めたり、何とかして一刻も早く病院に行くことが大事だと思います。

こんなことで救急車を呼ぶのは恥ずかしいと思われるかもしれませんが、あとになってしまえば、何でも笑い話になります。

苦しいなら無理をせずに、その道のプロに早く聞いた方がいいです。のどに何か詰まったら、迷わずに救急車を呼ぶことをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

良性の甲状腺腫瘍摘出手術を受けた方へインタビュー

ずっとしんどい、疲れがとれない、眠気が続く。年齢のせいかな、なんて思ってたら甲状腺腫瘍だった!という体験をされた方のお話...

肺気胸で手術をした方へインタビュー

痩せ型の若い男性は要注意?!肺気胸になったことのある男性にその時の状況や手術、入院生活についてお聞きしました。胸に痛みを...

カトラミデとネトラプラバというインドの目薬を使っている方へインタビュー

インドの目薬「カトラミデ」と「ネトラプラバ」は、白目を綺麗にする効能があります。目にしみたり、目の周りがべとべとしますが...

品川近視クリニックで5年前にレーシックを受けました

視力が0.06まで落ちコンタクトレンズを手放せなかった男性にレーシック手術を受けて視力が回復した体験談を聞いてきました。...

頭皮の脂漏性皮膚炎(フケ症)改善のススメ

「自分は乾燥肌でフケ体質」─そう思っていたら実は「脂漏性皮膚炎」という病気だった!シャンプーしてるのに頭がかゆい、肩には...

ケガ・病気カテゴリ 最新記事

ID845

カトラミデとネトラプラバというインドの目薬を使っている方へインタビュー

インドの目薬「カトラミデ」と「ネトラプラバ」は、白目を綺麗にする効能があります。目にしみたり、目の周りがべとべとします…
ID1138

井口内科小児科は20時までしているので便利

兵庫県神戸市の井口内科小児科は、隣接の幼児保育施設と連携しており、先生も優しく気さくな女性の方だそうです。小児科の他に…
ID724

風邪の後も咳が止まらないので病院で診てもらったら咳喘息でした

咳喘息にならないようにするためにも、まずは風邪を引かないようにすることが大切です。咳喘息になってしまうと日常生活にも支…
ID554

肺気胸で手術をした方へインタビュー

痩せ型の若い男性は要注意?!肺気胸になったことのある男性にその時の状況や手術、入院生活についてお聞きしました。胸に痛み…
ID343

乳がんで全摘出手術!抗がん剤の副作用が大変でした

夫のすすめで行ったマンモグラフィーサンデーで、乳癌が見つかりました。抗がん剤の副作用に苦しみ、乳房を全摘出しましたが、…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51