みんなのインタビュー注目の記事

神社好きにおすすめ『神社が教えてくれた人生の一番大切なこと』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和田裕美さんの「神社が教えてくれた人生の一番大切なこと」は、仕事の挫折や肉親が他界したときなど、どうやって神社と関わってきたかを書いたエッセイです。パワースポットとしてではなく、神社参拝の良さを味わいたい方におすすめです。

神社にまつわるエッセイ

本のタイトル、作者、出版社を教えてください。

『神社が教えてくれた人生の一番大切なこと』です。和田裕美さんの2010年の作品です。マガジンハウスから出ています。

私は神社が好きなのと、和田さんの本を知り合いが紹介していたことから、読んでみようと思いました。

Amazonで、中古で買いました。定価は今は分からないですが、Amazonでは本の値段は150円で、送料が200円でした。

レビューでは、星5つの満点中、4.5でした。私は星の数を参考にすることがよくあります。

軽い感じの読み物で、4日ぐらいで読み終わりました。和田裕美さん流の、神社参拝のすすめという感じの内容です。

和田裕美さんは、一時、ビジネスの世界で登り詰めた経験のある人です。

そのあと急に挫折を味わっていますが、神社を参拝することによって、自分の精神状態を保てるようになったという話です。

和田さんの仕事での挫折や、肉親が他界したことなどを経験して、そういう時にどうやって自分が神社と関わってきたかを書いてあるエッセイです。

神社がさらに好きになりました

印象的なところ、共感したところを教えてください。

和田さんが小さい頃、おじいちゃんと一緒に近くの神社に通っていたそうです。

おじいちゃんがよく、手を合わせて「ありがとうございます」と言う事に疑問を抱いて、何に「ありがとう」なのか聞いたそうです。

おじいちゃんは、小さいからまだ分からないかもしれないが、生かされていることに感謝しないといけない、ということを教えてくれたそうです。

それからなんとなく、小さい頃の和田さん自身はよく分からないままでも、毎日、ありがとうございますと唱えたりしていたというところが印象的でした。

神社は清々しくて気持ちがよくなる場所だということや、ここが一押しのパワースポットというだけの神社の紹介だけではなくて、神様に感謝することの大切さが書かれています。

そういう点や、ほのぼのできるところに共感できます。神社がさらに好きになりました。続編があったら読みたいです。

人に薦めてみたくなって、今は彼氏にこの本を貸しています。

この作者の他の作品も、ぜひ読んでみたいです。温かい感じの文章で、その文体も魅力です。

神社参拝の良さを味わいたい方におすすめ

どんな人におすすめの本ですか。

神社が好きな人におすすめです。いわゆるパワースポットとしてじゃなくて、神社参拝の良さを味わいたい方におすすめです。

押し付けがましさが全くない本です。自然に、すんなりと心に受け入れられる内容だと思います。

神社が好きなら、ぜひ一度、読んでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

モテたい女性にお薦めの本「いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる」

神崎恵さんが書いた「いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる」は、女子がいつまでも可愛くいられるアドバイスの本で、美容...

神社好きにおすすめ『神社が教えてくれた人生の一番大切なこと』

和田裕美さんの「神社が教えてくれた人生の一番大切なこと」は、仕事の挫折や肉親が他界したときなど、どうやって神社と関わって...

ミステリーから純文学まで小説を読むのが好き

私たちの身の回りには、スマートフォン等便利なものがあふれ、若者の活字離れ、文章力、表現力の低下が進み社会問題とも言われて...

イラスト上達のコツは模写することです

マンガや友人に触発されて、自身もイラストを描き始めた方にインタビューしました。マンガやゲームのキャラクターを模写すること...

ファンに聞いた山崎豊子のおすすめ作品や魅力

山崎豊子さんの作品を読むようになったキッカケはなんですか? 何年か前にドラマで「華麗なる一族」っていうのを、木村拓...

書評カテゴリ 最新記事

book16

モテたい女性にお薦めの本「いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる」

神崎恵さんが書いた「いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる」は、女子がいつまでも可愛くいられるアドバイスの本で、美…
book11

メンタルからキレイに!「1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方」

ワタナベ薫さんの「1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方」は、メイクのハウツー本ではなくメンタル面からのアプローチを書い…
ID846

推理小説マニアがイチ押し!アガサクリスティのおすすめ作品

海外の推理小説作家の定番アガサ・クリスティの魅力についてお聞きしました。デビュー作の「スタイルズ荘の怪事件」から年代順…
book05

森見登美彦作品が大好き!「太陽の塔」がおすすめです

小説家の森美登美彦さんは、京都の四畳半の下宿を舞台にした男臭いファンタジーという変わった作風をお持ちです。読書家にもそ…