みんなのインタビュー注目の記事

江戸時代に建てられた天守がある姫路城に行ってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

姫路城は威風堂々という言葉が似合い、広い敷地のお城公園はとても静かな環境です。お茶屋さんや小さな動物園もあり、隣接する歴史博物館では十二単や鎧の着付け体験もできます。お城のたたずまいと保存状態の良い内装が見どころです。

世界遺産の姫路城

どちらのお城公園に行かれましたか。

兵庫県の姫路市にある、姫路城のお城公園です。

友人と「世界遺産だし、姫路城見に行きたいね」と話をしていて、6年前の9月に行きました。

まず大分から神戸まで船で行き、あとは神戸の知り合いに車で姫路城まで連れて行ってもらいました。

有料ながら駐車場もありましたし、歩いて15分程のところにJRと山陽電鉄の姫路駅もあり、とても便利でした。

団体さんが入ると混むんでしょうけど、私たちが行った時は平日で、天気がすぐれなかったのもあって観光客が少なかったです。

とても静かな環境でした。

料金はかかるのですか。

公園や敷地内をブラブラする分には無料ですが、姫路城の城内に入る際は、大人400円の入場料がかかりました。

利用時間は、夏が午前9時から午後5時くらいまで。冬が午前9時から午後4時まで入場できます。

ちなみに盲導犬はOKなんですけど、普通のペットは持ち込み禁止でした。

私は城内で1時間ほど滞在しました。

明石焼きがおすすめです!

敷地内にはどんなものがあるんですか。

休憩してお茶を飲めるちょっとしたお茶屋さんと、小さな動物園もありました。

売店もありましたが本当に小さなお店なので、ちょっとしたお土産やアイスクリーム、ジュースなどがあるくらいでしたが、私はそこで会社にお土産を買いました。

隣接施設では、姫路城のちょうど裏側に歴史博物館というのがあります。

十二単や鎧の着付け体験ができるので、時間があれば寄ってみることをお勧めします。

お勧めの食べ物や飲食店はありましたか。

食事できるところは公園の敷地内にも姫路駅の周辺にもありますが、せっかく姫路まで来たんですから、少し足をのばして明石まで行き、“明石焼き”を食べて欲しいですね。

私は車で行きましたが、電車でも明石に降りるといろんなお店があります。

“明石焼き”とは、たこ焼きみたいなんですけど、生地が卵なんです。出汁にどっぷり浸かった卵焼きという感じです。

フワフワして美味しいですよ。

威風堂々としたお城、内装も必見

姫路城の魅力があれば教えてください。

佇まいがすごくカッコ良くて、威風堂々という言葉がまさに似合うようなお城でした。

内装は本当に保存状態が良く、柱の大きさといい、組み方といい、見ごたえがあります。

最近は工事中でほとんど見れないようですけどね。

最後に興味のある方にアドバイスをお願いします。

雨の日は、雨宿りするところがほとんどないのでお気を付け下さい。私が行った時は突然豪雨にうたれてびしょ濡れになりました。

晴れた日だったらお城公園を歩きつつ、ゆっくり美しい姫路城を眺めるのも良いものです。

入場料も400円なので、ぜひ城内にも入って楽しんでいただきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

三重県人が教える自分たちで行く伊勢神宮ツアー

2013年が62回目の式年遷宮となる伊勢神宮。その魅力を地元三重県の男性に伺いました。お参りの仕方から隠れた見どころ、お...

京都日帰り旅行!清水寺のお守りは効果を感じます

京都は風情ある町並を残し、日本人だけではなく多くの国の方が訪れる町です。そんな京都を日帰りで楽しんだ方のインタビューを紹...

女性カメラマンの沖縄生活の体験談

仕事で沖縄に住むことになった女性カメラマンに沖縄での生活環境を詳しく教えていただきました。住んでみて初めて分かる地域の事...

愛知県西尾市の東はず海岸での潮干狩り体験談

お友達と家族ぐるみで愛知県西尾市の東はず海岸へ潮干狩りに行きました。アサリの旬は3月から5月ですが、営業自体は3月からお...

江戸時代に建てられた天守がある姫路城に行ってきました

姫路城は威風堂々という言葉が似合い、広い敷地のお城公園はとても静かな環境です。お茶屋さんや小さな動物園もあり、隣接する歴...

国内旅行カテゴリ 最新記事

ID2737

三島駅から車で30分、大瀬崎は富士山も見える有名ダイビングスポット

静岡県三島から車で30分の大瀬崎はダイビングスポットです。三島は歴史を感じる街並みで、大瀬崎は海越しに富士山がよく見えた…
ID1833

羽田空港での待ち合わせは到着場所を確認しないと大変です

羽田空港第一ビルで待ち合わせをしました。飛行機会社が違うと到着場所が違うことを知らず、なかなか会えなかったそうです。待…
ID1803

愛知県西尾市の東はず海岸での潮干狩り体験談

お友達と家族ぐるみで愛知県西尾市の東はず海岸へ潮干狩りに行きました。アサリの旬は3月から5月ですが、営業自体は3月からお盆…
ID1377

福岡県北九州市の宇宙テーマパーク「スペースワールド」

北九州市にあるスペースワールドは在来線の駅から一本道で繋がっており、迷子になることなく遊びに行くことができます。宇宙が…
ID1375

庭園もおすすめ!北九州市にある小倉城

北九州市の小倉城は遠足の行き先としても定番で、城の周りの公園やショッピングセンターなど周辺施設が充実しています。お花見…