みんなのインタビュー注目の記事

庭園もおすすめ!北九州市にある小倉城

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北九州市の小倉城は遠足の行き先としても定番で、城の周りの公園やショッピングセンターなど周辺施設が充実しています。お花見シーズンの小倉城と夜桜のほか、近くの紫川のクリスマスイルミネーションもおすすめです。

周りに公園・ショッピングセンターなど施設が充実

どこのお城に行きましたか。

福岡県の北九州市にある小倉城というお城になります。

北九州市の小倉北区にあります。場所は、最寄りの駅で言いますと西小倉駅というところから、見えるくらい近いです。

1駅横に小倉駅という、新幹線とかも停まる大きな駅があって、そこからでも歩いて10分くらいで着くところです。

周りに市の駐車場なども何個かあります。ただ、有料になります。

もともと北九州の地元にあるお城でして、幼稚園の頃から小学校とか色々と遠足で定番の場所だったので、そういう遠足をきっかけによく行く事が多かったです。

家族とプラっと散歩に行ったり、そういう感じでも利用していました。

小倉城メインであれば特に何かを持って行かないとという事はないんですが、景観を撮る方が多いのでカメラとか、これからの花見シーズンにはお弁当を持って行ったりするのもよくあります。

地元の人は、城を目的として行くという事ではなくて、城の周りにある公園に行く目的などで、よく使われるのではないかなと思います。

周りには、市が整備している公園とか、公共施設としてリバーウォークというショッピングセンターがあります。

そこは現代チックなオシャレな建物で、若者がよくショッピングで来るところです。近くに複合的にあるので、地元民はセットとして認識している感じです。

小倉城の印象は、ちょっと小さめなんですけどしっかりとしたお城で、ただお城がポンとあるわけではなくて行くまでの道なども風情があるので、けっこう良い感じです。

開園時間は、4月~10月までは9時~18時で、11月~3月までは9時~17時です。ちなみに休館日というのはなくて、年中無休になっています。

小倉城へ行くなら小倉城庭園と松本清張記念館へも

この敷地内にはどんなものがありますか。

敷地内にはお城と、ちょっとした喫茶店が近くにあります。

小倉城の周りの敷地を見ると、小倉城庭園というのがまた別にあります。入るのはお金がかかりますが、整った風情のある庭園が見られます。

また、すぐ横に松本清張記念館という記念館があります。

北九州市は松本清張の出身地なので、お城に行くついでにこの記念館も行けるセット売りの券もあって、観光目的の人は小倉城を見たらこの記念館も行くのではないかなと思っています。

小倉城庭園は300円で、横にある松本清張記念館は500円で、セット売りのチケットの料金は忘れてしまいました。でも、何かしらお金がかかります。

食事ができる場所は、小倉城の建物の中にはないんですけど、敷地内には1カ所だけあります。

歩いて1~2分のところのリバーウォークという公共施設には、フードコートがあったりレストラン街があって、食べる場所はいっぱいあります。

トイレは、入場料を払って入るのは比較的キレイなんですけど、外のトイレというのはないんです。

なので、ちょっと歩いてリバーウォークというショッピングセンターの中のトイレを使うというのがデフォルト的な感じです。

ゴミ捨て場はあります。小倉城の中の展望台と、外の敷地の公園とかに何カ所か、缶・ビン・一般・ペットボトルみたいな感じで置いてあります。

夜桜と一緒に見ると風情があっておすすめ

いつ行くのがお薦めですか。

やはり春です。なぜかと言うと、小倉の有名なお花見場所なんです。

お花見シーズンになるとピンクで埋もれるかのように小倉城周りに桜が咲きます。そのタイミングで夜桜と小倉城を一緒に見たりすると風情があって良いので、お薦めです。

小倉城の中に入ると、展示物とかがあるので有料になって、一般で350円かかります。小学校の頃から何回か、10回~20回くらいは入っていると思います。

中もすごく広いというわけではないので、私が中を回るのはだいたい1時間弱で終わります。

展示物はいつも大体同じです。たまに「今回こういうのをメインで紹介しています」というような、一部催し物会場みたいなところがあるんですけど、基本同じです。

大阪城のようにすごく大きなところではないので、比較的お城内に入るのは混んでいるという印象は特にないです。

ただ、遠足とかで小学生がいっぱい入っている時があるんですけど、そのタイミングとかぶるとすごく混みます。

記憶がすごくあるのが、小倉城メダルといって、よくいろんなお城にもありますけど、観光したら何百円か入れてガチャンと印刷してメダルを作れるんです。

そういったメダルを作る機械が上にあって、それはけっこう子供に大人気です。

私も買った事があります。無駄にいっぱい買っていて、作る過程がけっこうアナログでガチャンという感じで、好きでした。子供は好きな感じですね。

クリスマスシーズンはライトアップがバージョンアップ!

周辺にお薦めの観光スポットはありますか。

小倉城庭園と松本清張記念館もお薦め観光スポットです。リバーウォークも小倉の若者のトレンド的な場所なので、そこもお薦めです。

あとは、近くに紫川というのが流れているんですけど、そこら辺は夜にライトアップをしています。年中しています。

クリスマスシーズンは更にバージョンアップみたいな感じで、夜に行くと若いカップルの方がすごく多くて、雰囲気もすごく良いので、その紫川周辺もお薦めスポットです。

あと、リバーウォークの中に飲茶の食べ放題のお店があるんですけど、お勧めです。飲茶の食べ放題と言ったらココという感じで1カ所しかないんですけど、名前は忘れてしまいました。

小倉城を観光してご飯はリバーウォークという流れがあると思うんですけど、そういう観光ですという人も多いです。

リバーウォークの中に劇場というか音楽ホールみたいなのがあるんですが、観終わった後に食べようという人も多くて、毎日盛り上がっているようなイメージのお店です。

ご飯も美味しくて、とてもお薦めです。

小倉城の魅力は何ですか。

小倉はすごく都会なんですけど、そこでは古典的な古風な感じがして、そういった都会なのに1カ所だけ落ち着いた雰囲気があるというところです。

なおかつ、コンパクトなので1日で簡単に見終えられるというメリットもあります。

駐車場が有料でも良いという人は良いですけど、無料の施設がないので、交通手段はバスとか電車も近くまで張り巡らされているので、公共交通機関を使って行くのがお薦めです。

あとは、周りにいろいろ有料ですけど見る施設がありますので、一緒に小倉城庭園とか松本清張記念館も見るのも良いかなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

三重県人が教える自分たちで行く伊勢神宮ツアー

2013年が62回目の式年遷宮となる伊勢神宮。その魅力を地元三重県の男性に伺いました。お参りの仕方から隠れた見どころ、お...

京都日帰り旅行!清水寺のお守りは効果を感じます

京都は風情ある町並を残し、日本人だけではなく多くの国の方が訪れる町です。そんな京都を日帰りで楽しんだ方のインタビューを紹...

女性カメラマンの沖縄生活の体験談

仕事で沖縄に住むことになった女性カメラマンに沖縄での生活環境を詳しく教えていただきました。住んでみて初めて分かる地域の事...

北海道旅行でおすすめの観光スポットを聞きました

広大な土地に見どころがいっぱいの北海道。上手な満喫の仕方についてインタビューしました。ウニ丼やジンギスカン、ダイヤモンド...

愛知県西尾市の東はず海岸での潮干狩り体験談

お友達と家族ぐるみで愛知県西尾市の東はず海岸へ潮干狩りに行きました。アサリの旬は3月から5月ですが、営業自体は3月からお...

国内旅行カテゴリ 最新記事

ID2737

三島駅から車で30分、大瀬崎は富士山も見える有名ダイビングスポット

静岡県三島から車で30分の大瀬崎はダイビングスポットです。三島は歴史を感じる街並みで、大瀬崎は海越しに富士山がよく見えた…
ID1833

羽田空港での待ち合わせは到着場所を確認しないと大変です

羽田空港第一ビルで待ち合わせをしました。飛行機会社が違うと到着場所が違うことを知らず、なかなか会えなかったそうです。待…
ID1803

愛知県西尾市の東はず海岸での潮干狩り体験談

お友達と家族ぐるみで愛知県西尾市の東はず海岸へ潮干狩りに行きました。アサリの旬は3月から5月ですが、営業自体は3月からお盆…
ID1472

江戸時代に建てられた天守がある姫路城に行ってきました

姫路城は威風堂々という言葉が似合い、広い敷地のお城公園はとても静かな環境です。お茶屋さんや小さな動物園もあり、隣接する…
ID1377

福岡県北九州市の宇宙テーマパーク「スペースワールド」

北九州市にあるスペースワールドは在来線の駅から一本道で繋がっており、迷子になることなく遊びに行くことができます。宇宙が…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51