みんなのインタビュー注目の記事

神奈川県藤沢市の江島神社に行ってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

有名な観光地である江の島ですが、気になる駐車場情報やこれは外せないといったポイントをお聞きしました。様々な区間・料金に分かれた有料エスカレーターはあるものの、やはり体力があった方が良いようです。食べ歩きと猫の好きな方にお勧め!

江島神社に行ってきました

どこの神社に行かれましたか?

東京に遊びに行った時にレンタカーを借りて、江島神社に立ち寄りました。

江島神社は神奈川県藤沢市の「江の島」という凄く海がきれいな場所にある神社です。

多紀理毘売命、市寸島比売命、多岐都比売命から成る「宗像三女神」と呼ばれる三姉妹の女神様が、それぞれ奥津宮、中津宮、辺津宮の3つのお社に祭られており、それを合わせたものを江島神社と呼称するそうです。

また、「龍が住む島」との言い伝えもあるようですね。

江島神社ってどんなところ?

江島神社の場所を詳しく教えて下さい。

神奈川県藤沢市江の島2丁目3-8にあります。

江ノ島電鉄という私鉄を利用すると、江ノ島駅から大体徒歩15分ぐらいで着きます。

私は車で行きましたが、駐車場はないので江の島に渡る橋の前で駐車場を探して停めるか、橋を渡りきった所にいくつかコインパーキングがあるのでそこに停めるかのどちらかしかありませんでした。

コインパーキングからだと場所はすぐに分かりますが、江の島は山のようになっているのでお社を回るには坂をずっと登っていく事になり、奥ノ宮まで行こうと思ったら遠くて大変です。

ルートは1つしかないですし、お子さんや年配の方にはきついかもしれませんね。

参拝客は多かったですか?

私は平日に行ったのですが、もの凄く多かったです。

江の島自体が観光スポットとして有名ですし、私が行ったのは夏の終わりの9月だった事もあって、海辺に人が集まっていたようです。

凄く暑かったですが、きれいな景色が楽しめましたので夏の観光はお勧めですよ。

ご利益について

江島神社はどのようなご利益がありますか?

幸福や財宝を招いたり、芸能上達の高徳を持つ神様がいらっしゃるので芸能関係、例えば音楽や絵画をやっていらっしゃる方が行くのに向いていますね。

毎日がお祭り?参道周辺は一大観光スポット!

江島神社にはどのぐらい滞在されたのですか?

江の島は非常に広い島ですので、途中に色々なお店がたくさんあります。

特に参道周辺は一大観光スポットになっていて、散策していたら4~5時間ぐらい滞在していました。

お祭りのような大きなイベントがなくても常にお店がたくさんあるので、それだけ居てもまだ足りないくらいでしたね。

先ほど江島神社の奥の方に行かれたとお話されていましたけど、入り口からどれぐらいかかるのですか?

奥津宮までは徒歩で根気よく階段を上っていくか、「エスカー」という有料のエスカレーターを利用する事になります。

「エスカー」は行ける区間がいくつか分かれています。

入り口~辺津宮までが1区で大人200円、小人100円。

辺津宮~奥津宮までの2区、3区が大人180円、小人90円。

中津宮~奥津宮までの3区が大人100円、小人50円。

そして全区間が大人350円、小人170円となります。

全区間に関しては団体料金割引があってそれぞれ220円と110円となります。

このようにお金を出せば楽して行けるんですが、私はその誘惑に乗るのが嫌だったので頑張って自力で登りました。

結局途中で疲れてしまってゆっくり休憩をしながらの道中となりましたが、普通に行けば1時間ぐらいで行けるかと思います。

途中で休憩出来る場所はありますか?

先程お話したようにお店が沢山あるので、かなり休憩には便利でしたね。海を見ながら食事が出来るテラス席を設けている所もあるんですよ。

それから江の島は猫が多い事で有名で、あちらこちらに野良猫がいました。

私は猫好きなのでそれを眺めたりじゃれたりするだけでもかなり時間を費やしました。

江島神社の魅力

江島神社の魅力は何でしょうか?

何といっても有名な観光スポットと神社が共存している事が面白い所ですね。

神社というと孤高の存在というか、他を寄せ付けないイメージがありますよね。でも江島神社の場合、周辺にたくさんのお店があり、食事や買い物が楽しめるんですけど、神社自体はしっかりしているので非常に面白かったです。

他にも奥津宮まで行った後、さらに階段を下っていくと有料で入れる洞窟がありました。

私は疲れていたので結局入らなかったんですけどかなり有名な洞窟らしいです。

魚介類が美味しい!江の島のグルメ

江島神社でお勧めの食べ物はありますか?

江の島は海の近くなので「しらす」を始め色々な魚介類が美味しいんです。海鮮丼などを出している飲食店もたくさんあって本当に食べ物には困らないですよ。

私は「ジャンボタコせんべい」を食べました。

これは本物のタコを機械でプレスして作ってあるせんべいで、注文を受けてから作るので10分ぐらい待たされますが、出来たて熱々を頂けるのでびっくりするぐらい美味しかったです。

私、実はタコってあまり好きではなかったんですけど、このせんべいは他の人が食べている所を見て、そのインパクトだけで買ってしまいました。

大きさも顔の倍以上あってありえないサイズなんですけど、意外とあっさりしているのでサクサク食べられるんです。

一人で1枚ペロッといけました。

タコをプレスするとどんな食感になるんですか?

お祭りの時に神社の境内に並ぶ屋台のソースせんべいがタコになったような感じで、パリパリの食感です。

水分は完全に飛んで乾燥していましたね。

値段ははっきり覚えていないんですけど、確か1000円はしなかったと思います。

先ほど海鮮丼が美味しいとお話されていましたけど、何か食べたりしましたか?

橋を渡る手前の所に江ノ島小屋という有名なお店がありまして、そこの生しらすが凄く美味しかったです。

私、今まで生しらすを食べた事がなかったんですけど、本当に透明で銀色に輝くしらすが生のまま出されるんです。

しかも鮮度が大事で獲れた日にしか出されないので、朝早くに行って運がよければ食べられる非常に珍しいものなんです。

食べ方は、まずそのまま食べて、その後少し醤油を垂らして食べるんですけど、どちらも凄く美味しかったです。

このお店は他の丼ものも凄く美味しかったのでお勧めです。

あと、近くに美味しいパンケーキのお店もありましたね。

私も行きたかったのですが行列がもの凄く2時間待ちと言われて断念しました。ですからもし行かれる方は開店すれすれの時間に行く事をお勧めします。

江島神社に興味がある方へのアドバイス

江島神社に興味がある方へアドバイスをお願いします。

江の島って、聞いた事はあるけど行った事はない人が多いと思います。

私もその1人だったんですけど、想像していたよりも楽しい場所でした。

龍神様が好きな人や海が好きな人、それから美味しい食べ物が好きな人には是非行ってみて欲しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

三重県人が教える自分たちで行く伊勢神宮ツアー

2013年が62回目の式年遷宮となる伊勢神宮。その魅力を地元三重県の男性に伺いました。お参りの仕方から隠れた見どころ、お...

京都日帰り旅行!清水寺のお守りは効果を感じます

京都は風情ある町並を残し、日本人だけではなく多くの国の方が訪れる町です。そんな京都を日帰りで楽しんだ方のインタビューを紹...

女性カメラマンの沖縄生活の体験談

仕事で沖縄に住むことになった女性カメラマンに沖縄での生活環境を詳しく教えていただきました。住んでみて初めて分かる地域の事...

地元市民に聞いた鈴鹿サーキットのおすすめポイント

自動車レースと言えば鈴鹿サーキット。でも鈴鹿サーキットはレースばかりではありません。遊ぶ、食べる、泊まる…学校のマラソン...

沖縄西表島のカヌーツアーのおすすめポイントをガイドさんへインタビュー

西表島でのカヌーは初心者でもOK。また、ハンディキャップがある方や泳げない人も楽しめます。西表の大自然を安全に楽しめるカ...

国内旅行カテゴリ 最新記事

ID2737

三島駅から車で30分、大瀬崎は富士山も見える有名ダイビングスポット

静岡県三島から車で30分の大瀬崎はダイビングスポットです。三島は歴史を感じる街並みで、大瀬崎は海越しに富士山がよく見えた…
ID1833

羽田空港での待ち合わせは到着場所を確認しないと大変です

羽田空港第一ビルで待ち合わせをしました。飛行機会社が違うと到着場所が違うことを知らず、なかなか会えなかったそうです。待…
ID1803

愛知県西尾市の東はず海岸での潮干狩り体験談

お友達と家族ぐるみで愛知県西尾市の東はず海岸へ潮干狩りに行きました。アサリの旬は3月から5月ですが、営業自体は3月からお盆…
ID1472

江戸時代に建てられた天守がある姫路城に行ってきました

姫路城は威風堂々という言葉が似合い、広い敷地のお城公園はとても静かな環境です。お茶屋さんや小さな動物園もあり、隣接する…
ID1377

福岡県北九州市の宇宙テーマパーク「スペースワールド」

北九州市にあるスペースワールドは在来線の駅から一本道で繋がっており、迷子になることなく遊びに行くことができます。宇宙が…