みんなのインタビュー注目の記事

100円ショップ別のおすすめ商品をインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100円ショップはそれぞれのお店に特徴があります。また、日用品から食品、医療品等数多くの商品を売っています。後悔しない商品の選び方や割安・割高な商品、おすすめのものなどについてお聞きしました。不要なものを買わないよう、目的を決めて行きましょう。

それぞれ特徴があります

どの100円ショップを利用していますか?

「ダイソー」、「セリア」、「シルク」、それから最近は行ってないんですけど、「ダイコクドラッグ」というお店に100円コーナーがありますので、そこも利用する事があります。

後は、大手チェーンではない小さな100円ショップに行く事もあります。

ダイソーはとにかく商品の種類がダントツに多くて、オリジナル商品も豊富にあるのが特徴だと思います。

セリアはデザインがいい商品が多くて、収納箱やカゴ類、手芸用品や生花用品などで特におしゃれな商品が多い事が特徴です。

シルクはこれといった特徴がある訳ではないです。

自分が行くお店はイオンのショッピングセンターの中に入っているので、WAONカードで支払いをすると210円につき1ポイント貯まるので、それが私にとっては利点です。

それからダイコクドラッグ内の100円コーナーは、普通の100円ショップと違って税込みで100円なんです。

しかも毎月10日に100円商品を10個買うと11個目が無料になるサービスがあるので、お得です。

結構扱っている商品の種類も豊富で他の所にはあまり置いていないようなものもあるので重宝していたんですけど、店舗によって100円コーナーがある所とない所があるのが難点です。

うちの近所の店舗が去年閉店してしまったので、今は通っていません。

カレンダーやスケジュール帳は種類豊富で重宝

どの商品が割安、割高ですか?

安いのはカレンダーだと私は思っていまして、毎年必ず複数買うようにしています。

犬や猫、日本の風景の写真が入っているカレンダーを海外の友達にクリスマスの時に送ったりすると喜ばれます。

海外なので祝日は違うんですけども、どちらかというと写真を楽しんでもらう為に送っています。

105円なので気兼ねなくプレゼント出来ますし、一緒に同封するクリスマスカードも100円ショップで購入しています。

クリスマスやお正月などのイベント用のグッズは種類も豊富なので、その時だけですけど結構買う事があります。

他には自分用にスケジュール帳も毎年購入しています。100円ショップにも色々な種類があるんですけど、私は毎年同じタイプのものを買うようにしています。

ダイソーかセリアの2店舗に似たようなものが置いてありますので、その時の状況に応じて購入しています。

ただ2、3年前ぐらいから巻末についていた路線図がなくなってしまって、個人的には重宝していたので悲しいです。

私はネットオークションを利用するので封筒を購入する事が多いんですけど、封筒類は100円ショップでは割高な印象があります。

文具店よりも価格は確かに安いんですけど中に入っている枚数が少ないので、1枚あたりの単価が少し高くなってしまうんですよ。

このように数量が関係してくる商品は100円ショップの方が割高になる場合が多いので、あまり買わないようにしています。

バスタオル専用のハンガーは幅の調整ができて便利

お薦めの便利グッズはありますか?

色々あるんですけど、まず便利という点でいうとハンガー類がお勧めです。

何年か前にバスタオル専用のハンガーを購入したんですけど、スライド式になっていて幅が調整出来るようになっています。

使わない時は縮めておけば収納に困らないですし、幅が調節出来るので色々なサイズのバスタオルに対応出来て便利です。

それからパーカー専用のハンガーもありまして、普通のハンガーの上の方に引っ掛けて使うようになっていて、パーカーをそこの部分にかけて干すと凄く乾きがいいんです。

パーカーは中々乾きにくいのですが、そのハンガーを使うようになってからよく乾くようになりました。

他にもズボン用のハンガーもありまして、折りたたんだ状態で収納出来るんですけど、広げるとX字になっていて、それぞれの先端に洗濯ばさみが1個ずつ計4個ついているんです。

それを使ってズボンを干すと真ん中に空気が入るので乾きやすくなります。特にジーパンのような厚手のズボンを干す時に重宝しています。

どこで買ったのかよく覚えていないんですけど、家電量販店の中にある100円ショップで購入した記憶があります。

他の店では確認していないのではっきりとは言えませんが、恐らく似たような商品があるのではないかと思います。

ダイコクドラッグはお菓子がお買い得!

100円ショップでお薦めのお菓子はありますか?

私は100円ショップで殆どお菓子を買う事はないんです。というのも、スーパーに比べてお菓子は安いものがないんですよ。

ただダイコクドラッグの100円コーナーに置いてあるお菓子や食品はかなり安く、ものによっては半額ぐらいで売られているものがあります。

カルビーの「べジップス」という野菜をチップスにしたお菓子が結構流行っているんですけど、それがいつでも100円で売っているので重宝しています。

それから、お菓子ではないんですけど私がいつもダイコクドラッグで買うのはキューピーのビン入りの粒マスタードです。

この商品をスーパーで買うと150円弱ぐらいするので、私はいつもダイコクドラッグの100円コーナーで買うようにしています。

他にもしょうがが入ったゆかりふりかけもよく買っているんですけど、この商品も私の周りのスーパーには置いていません。

同じシリーズで梅入りのゆかりふりかけはあるんですけど、しょうが入りはどこにもないので、ダイコクドラッグで買うようにしています。

さらにソントンの紙カップに入ったりんごジャムはりんごの果肉入りでシナモン風味の非常に美味しいジャムですが、これもスーパーには置いていないんです。

このようにそこにしか置いていない商品を買う事が多いですね。

セリアの収納グッズはデザイン性が高い。ダイソーの「お酢の洗剤」は水周りに

お薦めの収納グッズはありますか?

セリアに売っている木の箱やカゴ類は、デザインが可愛いのでお薦めです。

それから、本来はパンの収納に使う蓋つきの透明ボックスがあるんですけど、これがたまたま葉書のサイズとピッタリだったので自分は年賀状の収納ケースとして使っています。

どこのお店で購入したかは覚えていないです。

後は有名な話として、ファイルボックスをキッチンでフライパン立てとして使う事が出来るので、凄く重宝しています。

お薦めの掃除用品はありますか?

一押しはダイソーオリジナルの「お酢の洗剤」です。これを使うと水垢が凄くきれいに落ちるので、水周りの掃除に重宝します。

以前は容量の違いで3種類ぐらい売られていたんですけど、私が1番気に入っていた商品が、廃番になったのか最近置いていないんですよ。

仕方なく違う商品を購入しているんですけど、これはお薦めです。

それから同じくダイソーオリジナルの片方だけのゴム手袋がありまして、1つのパッケージの中に右手もしくは左手の手袋が2つ入っているんです。

私は食器を洗う時に右手だけにしかゴム手袋をはめないので、右手だけ入っている手袋を買うようにしています。

両方してしまうと滑りやすくなるのと、食器を触った時にちゃんと汚れが落ちているのか自分の手で確認したいという思いがありますので、片方は素手にしておきたいんです。

後、右手の方が手荒れがひどいので右手だけゴム手袋をしています。

正直ゴム手袋は他のお店で100円以下で売っていると思うんですけど、右手だけ2枚入っているというのは中々ないので、私には105円でも買う価値があります。

商品別にお店を使い分けると良い

その他のお薦め商品を教えて下さい。

クリーマーも重宝していまして、私はコーヒーを飲む時は必ずミルクを入れるので、クリーマーで泡立てたミルクを入れて飲むようにしています。

動作に単3電池が2本必要なんですけど、簡単に泡立て出来るので凄く便利です。

実はこのクリーマー、IKEAというお店なら100円以下で買えるようなんですけど、IKEA自体がどこにでもあるお店ではないし、私は105円で十分満足しています。

後は毛糸の椅子足カバーがあるんですけど、4脚分でも420円なので、ダメになっても気兼ねなく取り替えられるので気に入っています。

この商品はセリアとダイソーの2店舗で売っているので比較したんですけど、私的にはセリアの方がデザインがよいのでいつもセリアで買うようにしています。

他には通りすがりの小さな100円ショップで購入した白の小皿があります。

段差があって、へこんでいる部分に醤油などのタレを入れて使う事が出来るので、お刺身や餃子を食べる時に使うとつけたい分だけタレをつける事が出来て凄く便利です。

さらにダイソーで買ったシリコンのリモコンカバーが結構気に入っています。

ダイソーで見つける前に家電量販店で800円ぐらいで買っていたんですけどそれほど大差がないですし、シリコンもそれなりに伸びるので色々なリモコンに使えて便利です。

最近買ってよかったものとして、ダイソーで購入した切り紙の本があるんですけど、それは本のページを直接切り離して折り紙として使えるようになっていて便利です。

さらに日本語だけでなく英訳の説明がついているので、海外の子供のいる友達に送ったら凄く喜ばれました。

買ってイマイチだった商品はありますか?

ピーラーの切れ味があまりよくなくてイマイチだなと思いました。

とにかく使っているうちに段々切れ味が悪くなって、別のお店でいいピーラーを購入したら全然切れ味が違っていたので、結局処分しました。

それからTVで紹介されていたので購入した、ハンディシーラーという食べかけのお菓子の袋の口を熱で溶かして塞ぐ道具があります。

自分の使い方が悪いのかきちんと閉じられないので、精密さを必要とするものを100円ショップで買うのはお薦め出来ないです。

後は口コミで結構人気のある日本酒の入った化粧水というものがあるんですけど、私にはあまり合わないみたいで全然しっとりしませんでした。

とは言っても捨てるのはもったいないので、夏になってからお風呂上りにもう1度使ってみようと思います。

100円ショップに行くと色々なものがありすぎて、ついつい買ってしまうんですよ。

100円だから安いしまあいいやと思って不要なものまで買ってしまうので、無駄遣いを避ける為に予め買うものを決めてから行く事をお薦めします。

お店によって種類やデザインが異なるので、商品別にお店を使い分けるのもいいかなと思います。

後は工夫次第で本来の用途以外でも活躍出来る商品が結構あると思うので、自分なりに色々と試してみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

外壁塗装のプロに聞いた注意点とアドバイス

外壁塗装のプロへインタビューさせていただきました。外壁塗装をする際のオススメのサイトや業者の紹介、外壁塗装の塗料選びのコ...

インドネシアの駐在妻が使用人を雇った体験談をインタビュー

インドネシア駐在の家では使用人がいるのが当たり前です。常に人がいるというストレスのほかに、お金やコミュニケーションの問題...

住宅ローンについて地銀の担当者に聞きました

夢のマイホームを建てるためには、ほとんどの方が住宅ローンを必要としています。しかしいざ組むとなるとこれがけっこう難しい。...

初心者ですがDIYで棚やテーブルを作ってます

半年前からDIYに本格的にチャレンジし、今では庭の塀から自宅の床まで作れるようになったという男性にインタビュー。小さな怪...

電気屋さんが教える電気の節電対策

大震災をキッカケとして日々、当たり前のように使っていた電気について、誰もが色々と見直さないといけなくなりました。今より少...

住まいカテゴリ 最新記事

ID1881

印象に残るプレゼントを買うならヴィレッジヴァンガードがおススメ

ヴィレッジヴァンガードのキャッチコピーは遊べる本屋です。限定品やユニークな雑貨などがごちゃごちゃと並べられているところ…
ID942

インドネシアの駐在妻が使用人を雇った体験談をインタビュー

インドネシア駐在の家では使用人がいるのが当たり前です。常に人がいるというストレスのほかに、お金やコミュニケーションの問…
ID1211

三井のリハウスで建売住宅を購入しました

建売住宅は注文住宅より安く購入できますが、モデルルームだった物件は、さらに雰囲気の良い家となっています。家は一生モノの…
ID893

アズハウスで家を購入!想定外の出費が

一生において一番大きなお買い物と言ってもいいマイホームの購入。アズハウスという住宅メーカーで一軒家を建てられた方にイン…
ID852

イギリスのロンドンでフラットシェアをしていました

マンションなどを共有して住む、フラットシェアをイギリスでしていた方にお話を聞きました。家具などは揃っているので、スーツ…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51