みんなのインタビュー注目の記事

酵素浴の効果についてインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

醗酵した米ぬかやおがくずの中に体を埋めて発刊する酵素浴は、肌のくすみやむくみが取れるそうです。料金はお高めですが一度で効果が得られ、15分で2時間のマラソンと同量の汗をかきます。

発酵した米ぬかに埋まって、体調や肌の変化が感じられます

酵素浴とは何ですか?

醗酵した米ぬかやおがくずの中に体を埋めて発汗するというものです。

家の近くにあるスーパー銭湯で普段は岩盤浴をやるんですけど、たまたまそこのチラシを見た時に「酵素浴」と書いてあるのに気がついたんですよ。

その時に「酵素浴って何だろう」と思って興味を持ったのがきっかけです。

色々調べてみると、普通の岩盤浴とかとは違って、醗酵した米ぬかに漬かるということで体の中に酵素を取り入れられるらしいんですよ。

あまり誇大表現になってはいけないんですけど、インターネット上では、例えば胃腸の調子がよくなったとか、ちょっとしたガンが治ったと言われる方までおられました。

例えば風邪気味の時に自己の免疫力を高めてくれる効果とかもあるみたいです。そういった方には酵素浴はお薦めらしいです。

また、体の中に入った酵素は大体3~4日ぐらい持つといわれていますので、毎日通う意味はあまりないらしいです。

「毎日通ったほうがいいんですか?」とスタッフさんに聞いたことがあるんですけど、酵素は3~4日留まってくれるので、毎日来るのはお金がもったいないそうです。

私は元々色黒でコンプレックスがあったんですけど、酵素浴にずっと通っていた時は、少しずつ肌が白くなっていました。

醗酵した米ぬかから酵素が出て、それを体に取り込む事によって老廃物が分解されて、肌が白くなるんです。

ですから、くすみも消えていきます。肌が凄くツルツルになりました。

私はたまたま近くのスーパー銭湯でやっていたんですけど、やっている所は意外と少ないように思えます。

というのも、例えば岩盤浴の場合は専用の服を着て皆で並んで入れるので、おしゃべりしたりする事が出来るんです。

けど、酵素浴の場合は、個室の中に棺おけのような箱が置いてあって、そこに酵素が詰まった米ぬかが入っていて、そこに体を埋めるんです。

顔以外の部分はスタッフさんがスコップで米ぬかをかけてくれるので、完全に埋まる形になります。

非常に手間がかかりますし、裸で入ることになるので、きっちりした手入れをしないと米ぬかに雑菌が湧いたりするそうなんです。

そういったことから、あまりやっている施設がないみたいです。

泥状の米ぬかの中にいる酵素が熱を発します

酵素浴の時間は何分ぐらいなんですか?

15分で1900円とかなり高額ですが、その金額に見合った効果は、私はあると思います。

嫌いでなければ、米ぬかの香りで癒されます。非常に落ち着く感じがします。後は、箱の中に埋まる事は中々ないので、自分が漬物になったような気分が味わえます。

また、岩盤浴に比べて汗のかき方が半端ではなくて、15分間の酵素浴で2時間マラソンしたのと同じ量の汗をかくと言われています。

だから15分で十分なんだと思います。あれほどの汗のかき方を私は他に知らないです。

一時期、臨時収入が入った時には1週間に1回は通っていたんですけど、最近はやはり値段がネックになって、1ヵ月に1回行くかどうかぐらいですね。

酵素浴は、全裸になって、まず自分から米ぬかに埋まって、埋まりきらない部分はスタッフさんが上から米ぬかをかけてくれます。

そして体が埋まったら、そのまま15分待つことになります。

15分というのは短いように感じますけど、必ず15分埋まる必要はなく、最大で15分ということです。

3分も入っていると耐えられないぐらい熱くなる人もいるみたいなので、5分おきにスタッフの方が「大丈夫ですか」と声をかけてくれます。

泥状の米ぬかに漬かるんですけど、熱いからといって体をモジモジさせるとかえって熱くなるんです。というのも酵素は生き物なのでちょっとの摩擦で熱を発するんです。

ですから、熱いと思ったらスタッフさんが来るまでそのままの体制で我慢するのが1番いいと思います。

私も1番初めの時は、今まで岩盤浴や半身浴をやってきたから大丈夫だろうと思っていたんですけど、10分我慢したらもう耐えられなくなって止めました。

もの凄く汗をかく上に気をつけの状態で埋められる事が多いので、顔に汗をかいても拭えません。

なので目に汗が入りそうなんですけど、お店の方で目の上に冷たいおしぼりを置いていってくれるので、その心配はありません。

終わった後は、米ぬかとかが体全体にたくさん付いていてドロドロになるんです。個室には専用のシャワーがあるので、そこで洗い流して出ます。

かなりの発汗でむくみが解消! 入る前に水を飲みましょう

体型の変化はありましたか?

かなり汗をかくので、むくみが取れますね。

岩盤浴で同じ量の汗をかこうと思ったら何時間入っていないといけないんだろうと思うぐらいの汗をかきますし、肌のくすみもむくみも取れるので、本当に凄いなと思います。

効果は1回目で十分感じられます。効果を出やすくするには、とりあえず入る前にお水を飲むことです。

私が通っている所では、汗をかきやすくする為にサービスで黒ウーロン茶を出してくれます。

酵素浴の所にだけ、普通のお水と黒ウーロン茶が出るサーバーがあるんです。もちろん飲み放題です。

さらに酵素浴が終わった後もゆっくりくつろげるように畳のスペースがあって、冷たいお茶とおしぼりを出してくれます。

それから「万田酵素」という酵素の粒を2粒ぐらい出してくれます。私はとても素晴らしいサービスだと思います。

私も行く前は酵素浴のことを全く知らなかったんですけど、岩盤浴と違って埋められる感覚を味わえる、ちょっと変わった入浴方法です。

中々やっている所が少ないのでお近くでは体験出来ないかもしれませんけど、もし見かけたら、お値段は高いですけどそれに見合った効果が期待出来るので、ぜひ試して頂きたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

岩盤浴に10年通い続けている女性へインタビュー

女性はいつまでもきれいでいたいと思うもの。様々な方法が氾濫する中岩盤浴に興味がある人もいるのでは?そこで実際10年通い続...

冷え性、腰痛の方に岩盤浴がおすすめです

最近、サウナに変わって注目を集めているのが岩盤浴ではないでしょうか。今回は、岩盤浴へ通われている方にインタビューを行いま...

岩盤浴と酸素カプセルで新陳代謝に相乗効果が

美容やアンチエイジングに力を入れる女性たちに人気のサービス、岩盤浴や酸素カプセル。実際に体験した女性にその内容や効果につ...

リッチなスーパー銭湯!神戸市の「有馬温泉 太閤の湯」

神戸市の温泉街にある「有馬温泉 太閤の湯」は駐車場完備で無料シャトルバスあり、駅から徒歩10分という立地です。費用は高め...

酵素浴の効果についてインタビュー

醗酵した米ぬかやおがくずの中に体を埋めて発刊する酵素浴は、肌のくすみやむくみが取れるそうです。料金はお高めですが一度で効...

銭湯・岩盤浴カテゴリ 最新記事

ID1680

リッチなスーパー銭湯!神戸市の「有馬温泉 太閤の湯」

神戸市の温泉街にある「有馬温泉 太閤の湯」は駐車場完備で無料シャトルバスあり、駅から徒歩10分という立地です。費用は高め…
ID1121

屋上から神戸の夜景が見渡せる万葉の湯

最近、気軽に温泉気分が楽しめるとして人気急上昇なのが、スーパー銭湯です。そこで今回は、「万葉の湯」を実際に利用された方…
ID1020

冷え性、腰痛の方に岩盤浴がおすすめです

最近、サウナに変わって注目を集めているのが岩盤浴ではないでしょうか。今回は、岩盤浴へ通われている方にインタビューを行い…
ID1003

長久手温泉ござらっせとあぐりん村が大好き

愛知県長久手市の日帰り温泉施設についてインタビューしました。インターから近く、地下鉄と無料のシャトルバスで行くこともで…
ID621

岩盤浴と酸素カプセルで新陳代謝に相乗効果が

美容やアンチエイジングに力を入れる女性たちに人気のサービス、岩盤浴や酸素カプセル。実際に体験した女性にその内容や効果に…