みんなのインタビュー注目の記事

ギター初心者が上手くなりたいと思いギター教室へ通った感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ギターを演奏している姿は、かっこいいものです。今回は自分の好きなアーティストに憧れて、ギター教室に通われた方にお話を伺いました。ギターの演奏は職場でも活かせたようです。ギターに興味がある方は是非、ご一読下さい。

独学では限界!音楽教室でギターを習いました

ギターを習おうと思ったきっかけはなんですか?

好きなアーティストの曲が弾きたいと思ったので、ギターを自分で買って家でやっていました。

父親はギターが趣味で楽譜も持っていたので、昔の歌謡曲の載った本を借りて弾いてみたりもしました。

コードを覚えてジャカジャカしながら歌うような感じでしかやっていなかったんですけど、指でひとつずつ絃を弾いてアルペジオみたいな感じで弾くのもしたいなと思っていました。

でも、1年ぐらい経っても上手くならないしアルペジオは習わないと分からないと思い、1人では限界かなと思ったので習うことにしました。

どこでギターを習われましたか?

その頃はインターネットを使っていなかったので、電話帳で近くのギター教室を探しました。

2件ぐらいあったのですが、そのうちの1件は昔からあると知っていた所なので、ちょっといってみようかなと思いました。

家から自転車で5分から10分で行けるところでした。

そこは、ピアノやバイオリン、エレクトーンなど色々な楽器を教えている音楽教室でした。

ひとつの建物に3つぐらい部屋があって、今日は何時からギターといったように先生が入れ替わりで来ている音楽教室でした。

教室の見学はしましたか?

一度見にきてくださいと声をかけてもらったので、ギターの先生が来ている時間に他の人が教えてもらっているところを見学させてもらいました。

そこに決めた決め手はなんですか?

仕事をしていたので、仕事が終わって帰ってから行ける場所だったのと、見てもらえる時間帯が合ったこと、そして私が求めているものに対して先生もそれで良いよという感じだったので、他の教室に見学に行くこともなくここで習ってみようと決めました。

バンドでの活動もしている先生。週1回の個人レッスンを受けました

レッスンについて教えて下さい。

週に1回30分の個人レッスンで、月謝は5000円前後だったと思います。

先生はたぶん30代前半くらいの男の先生でした。普段は色んな音楽教室で先生をしながら、バンドを組んで音楽活動もしていると言っていました。

習うために用意した物はありますか?

まず初心者セットを購入しました。

その中には、ピックとチューニングの時に使う笛、ギターのカバー、カポという絃の長さを短くする事でチューニングを上げれるものが入っていました。

それから、ビートルズが好きだから弾いてみたいと言ったら、先生が楽譜を用意してくれたのでそれを購入しました。

あとは、ギターの絃がチューニングの時に切れたりするので予備を用意しました。

先生の紹介の楽器屋さんで購入。モーリスのギターを買いました

新しく用意したギターはどんな物だったんですか?

初心者セットは全部で1万円前後だったので、すごく安いギターだったんです。

ちょうど良いものが欲しいなと思っていたので、先生に話を聞いて「モーリス」というメーカーの7〜8万円くらいのギターを買いました。

先生の知り合いがいる楽器屋さんだったので、割り引いてもらえてお得だったのですが、結構いい値段がしますし良いギターだったのだと思います。

音が違うと素人でも分かりました。

ギターのお手入れは難しいですか?

使い終わったら必ず絃は緩めた方が良いと聞きました。

それをしないと引っ張ったままになるので、絃を留めている根元の所の木が浮いてきたりするからギターに良くないと聞いたので、それをしていました。

それ以外は特に何もしていなかったです。

ギターのチューニングをして1曲ずつ仕上げるレッスン

チューニングは難しくなかったですか?

笛を使ってのチューニングは結構時間がかかって難しかったです。

チューニング・メーターというものがあって、それは針が横揺れしなくなればチューニングができているのですが、それを使えばそんなに大変ではなかったです。

レッスン内容について教えて下さい。

今回はこの曲にしましょうかという感じで、先生と一緒に私が弾けるものを選んでいました。

コードが多かったので、弾けるところは弾いて、分からなかったら教えてもらって1曲を仕上げていくみたいな感じのレッスンでした。

その時は「ゆず」が好きだったので、主に「ゆず」の楽曲を演奏したり、あとは「ビートルズ」やフォークギターでジャカジャカやるような曲、それから歌謡曲も多かったのかなと思います。

最初は弾いて、次は歌いながら弾いてという感じでやっていました。

ちょっと上手になったら、先生もアレンジしながら一緒に弾いてくれました。

仕事をしながらのレッスンは練習時間がなかなかとれず。コードを押さえるのも大変

家では練習していましたか?

家ではギターに触りたいと思った時に練習していました。

ちょうどアパートで一人暮らしをしていた時なので、近所迷惑になってしまいますし夜は基本的に弾けなかったんです。

なので、休みの日に弾くという感じでした。

週に2日休みがあるかないかだったので、その中で朝弾いて、また昼過ぎにちょっと弾いてという感じの練習でした。

みっちりとした練習ではなくて、時間にしたら数時間だったと思います。

習ったことを活かせる場面はありましたか?

音楽教室は発表会のないところでした。

でも、その時は保育園で仕事をしていたので、クリスマス会の先生の出し物でピアノなど色々な楽器と合奏する事はありました。

それから、お泊まり保育に補助で行った時に、キャンプファイヤーをするからギターを弾いてと頼まれて、ギターを弾きながら子供達と歌った事があります。

子供達は園で歌う時はピアノ伴奏が多いんです。

もう1人ギターをやっていた先生のクラスの子供はギターにも触れていたのですが、そうじゃないクラスの子供には新鮮だったのではないかと思います。

特に子供達は普段は伴奏だけで歌うということはあまりなくてメロディーラインを聴きながら歌っていたので、ギターの伴奏だけに合わせることが凄く楽しそうでした。

習った事がちょっと活かせたかなと思いますが、それ以外はなかったです。

仕事をしながら習うのは大変ではなかったですか?

習いに行くこと自体は楽しみだったので大変さはなかったんですけど、忙しくて練習ができなくて本当に全く弾けない状態で行く時は、先生に申し訳ないなという気持ちはありました。

全く練習していないのは先生には分かりますし、今週は全然弾けていませんでしたと自分で報告していました。

ギターを弾く時に大変なことはありますか?

私が大変だったと思ったのは、左手でコードを押さえる時に人差し指で全部の絃を押さえないと綺麗な音が出なかった事と、コードによってはどうしても押さえにくい指があったりすることです。

握力だけの問題ではないと思うのですが、手の力が凄く必要で、そういうのがたくさん出てくると指がつりそうな感じでした。

「指が痛いな、ここがちゃんとクリアできたら綺麗に弾けるのにな」ということがあったので大変でした。

歌えるようになると楽しい、もう一度習ってみたいギター。音楽初心者でも大丈夫!

楽しいと思うのはどんな時でしたか?

やっぱりある程度弾けるようになって歌っている時が、気持ちいいというか楽しいですね。

あまり人前で弾くことはしなかったのですが、仲間内で一緒にギターを弾いて歌ったり、皆でわーっと歌ったりする時も楽しかったです。

ギターを習っていて良かったですか?

自分でやってた時よりもポイントポイントでこうすれば良いよと教えてもらえたので、やっぱり習って良かったんじゃないかなと思います。

ただ、結婚が決まってからはその準備もあり、仕事もすごくハードになりましたし、職場の場所が変わってしまって通勤時間も変わってしま事もあって、習いに行く時間が作れなくなったので止めてしまいました。

もし、時間やお金に余裕があれば、もう一度習ってみたいと凄く思いますね。

音楽を全くやっていなかった人でもギターはできるものですか?

私はギターを習う前に、そんなにきっちりではないんですけどピアノを習っていました。

ピアノを習っていたことで、やっぱり楽譜が読める分、何拍とか何拍子とかは分かりましたし、全く知らないよりは良かったのではないかと思います。

でも、私の周りには音楽を全然やっていない人が3人ぐらいいて、ギターをちょっとやってみると言ってた人がいるのですが、その人はピアノよりも難しくないかもと言っていたので、できるのではないかと思います。

これからギターをやってみようと思っている方へ一言お願いします。

ギターは楽器ひとつあれば歌を歌ったりできて凄く楽しいと思うので、やってみたいなという曲があったらその曲を弾くことを目標にやってほしいなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

新宿の速読教室に通った感想まとめ

速読って気にはなるけど、本当にできるようになるの?速読教室に通った男性に、そんな速読に関する疑問にお答えいただきました。...

ギター初心者が上手くなりたいと思いギター教室へ通った感想

ギターを演奏している姿は、かっこいいものです。今回は自分の好きなアーティストに憧れて、ギター教室に通われた方にお話を伺い...

油絵セットを譲り受けて教室に通い始めました

画材一式をいただいたことがきっかけで、油絵を始めました。油で絵具を薄めて描く油絵は、失敗しても修正ができるので初心者でも...

ヤマハ音楽教室で憧れのサックスを習っていました

ヤマハ音楽教室でアルトサックスを習っていた方にインタビューしました。音を出すのは比較的簡単なサックスは、何か楽器を始めて...

小学生からトロンボーンを初めて10年になります

吹奏楽部でトロンボーンを担当していた方にインタビュー。腕が長いからという理由で担当に決まり、最初はガッカリ…でもどんどん...

お稽古・習い事カテゴリ 最新記事

ID742

小学生のころ書道教室に7年通った感想を聞きました

7年間書道教室に通った方にインタビューしました。楷書から始め、行書・草書を習ったほか、つけペンを使った硬筆も習ったそうで…
ID577

小学生からトロンボーンを初めて10年になります

吹奏楽部でトロンボーンを担当していた方にインタビュー。腕が長いからという理由で担当に決まり、最初はガッカリ…でもどんどん…
ID361

吹奏楽部でフルートを演奏!県大会に3回出場しました

美しい音色のフルートは誰もを魅了します。中学の吹奏楽部でフルートを担当していたという方に話を聞きました。持ち運びも簡単…
ID630

理科嫌いの人に教えたい理科の魅力

理科嫌いな人は普段の生活こそ科学と密接に結びついていることを認識し、生活の中でものに触れ疑問を自分で考え調べてみること…
ID434

ヤマハ音楽教室で憧れのサックスを習っていました

ヤマハ音楽教室でアルトサックスを習っていた方にインタビューしました。音を出すのは比較的簡単なサックスは、何か楽器を始め…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51