みんなのインタビュー注目の記事

ノンシリコンシャンプーへ変更してから感じる効果や魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

髪本来のハリや艶を活かすノンシリコンシャンプーについてお聞きしました。試供品をたくさん試して自分に合うものが見つかれば、髪のきしみもありません。背中のニキビといった、肌の悩みも改善されたそうです。

ノンシリコンシャンプーはいつから使っている?

ノンシリコンシャンプーはいつから使っていますか?

大体2年ぐらい前からですね。

私はすごく肌が弱くて、背中によくニキビが出来ていたんです。

体はきちんと洗っているので、ひよっとしたらシャンプーやトリートメントを流す時に背中に付着したままになっているのが原因かもしれないと思い、肌に優しいシャンプーを探しました。

一時、石鹸シャンプーを使っていたんですけど私の髪の毛には合いませんでした。

他にないかと探していたらノンシリコンシャンプーが出てきたので、そこから興味を持ちました。

ノンシリコンシャンプーとは?

最近ノンシリコンシャンプーが流行っていますが、どういったものがノンシリコンシャンプーと呼ばれているんですか?

シャンプーの後ろの成分表示に「シリコン」と書かれていなければノンシリコンシャンプーという事になります。

シリコンは髪をコーティングする働きがあって、多くのシャンプーはそれによって髪の艶を出しているんです。

ノンシリコンシャンプーの場合はコーティング材となるシリコンが入っていないので、使い始めは若干違和感があるんですが、使っていくうちに髪本来のハリや艶が出てきて、凄く髪が元気になるのが特徴です。

普通のシャンプーに比べると割高ですが、それで髪の毛が元気になるならいいかなと思います。

ノンシリコンシャンプーの選び方

何種類のノンシリコンシャンプーを試したのですか?

最近はドラッグストアなどで1日お試しのトリートメントとシャンプーがセットになった試供品があるんですよ。1セット80円ぐらいで売られているので、まずは10種類ぐらい試して自分に合うものを探しました。

ノンシリコンシャンプーの中でもシリコンは入っていないけど、別のコーティング成分が入っているものもありますし、純粋な植物性のものもあります。

後、見落としがちですが、シャンプーはノンシリコンでもトリートメントにシリコンが入っているものが多いんです。いくらノンシリコンシャンプーを使っていても、シリコン入りのトリートメントを使ってしまえば意味がありません。

ノンシリコンにこだわりたいのであればトリートメントもノンシリコンかどうかを確認した方がいいですね。

今使っているノンシリコンシャンプーについて

今お使いのノンシリコンシャンプーを教えて下さい。

今は「ジュレーム」という名前のノンシリコンシャンプーとトリートメントを使っています。

コーセーが作っているものなんですけど、私の髪質に合っていて、凄く泡立ちがよく、洗った後に髪がキシキシしなかったんですよ。

私はドライヤーを使いすぎるので髪が乾燥して傷みがちなんですけど、このシャンプーとトリートメントを使った後はしっとりと柔らかくなる感じがします。

今まで試してきたシャンプーの中には、泡が立たなかったり、髪がきしんでしまったり、香りがきつすぎる物も多かったですが、ジュレームは香りも良いし、コーセーはちゃんとしたブランドなので信頼と安心感があります。

普通のドラッグストアで買う事が出来ますし、500mlで1200円ぐらいするんですが、私の場合はロングヘアーで1ヶ月ぐらい持ちます。

ショートヘアーの方ならもうちょっと持つかもしれないですね。

髪や頭皮の変化

ノンシリコンシャンプーに変えてから髪や頭皮に変化はありましたか?

今まで髪の毛が凄く乾燥しやすかったのできっちり毎日トリートメントをするようにしていたんですけど、そのせいか吹き出物が出来る事が多かったんです。

でもノンシリコンに変えてからは一切出来なくなりましたし、最初にお話した背中のニキビもなくなって本当に肌にはよかったと思います。

後、髪の毛にも自然な艶が出るようになりました。

シリコンシャンプーでもきれいな艶は出るんですけど、先ほどお話したように有害成分で髪をコーティングしているのが気になりますから、今の自然な艶の方が好きですね。

メリット、デメリットについて

ノンシリコンシャンプーのメリット、デメリットについて教えて下さい。

メリットとしては、髪や体に悪影響を及ぼす可能性がある化学物質であるシリコンが含まれていないので、より自然に近い感覚で髪を洗える事です。

デメリットは普通のシャンプーに比べて値段が高い事と、種類が増えてきたとは言えまだまだ普通のシャンプーほどではない事ですね。

後は普通のシャンプーから変えた当初は洗い上がりに違和感を感じます。

でもこれはシリコンのコーティングから自然な状態に戻す為で、しばらく我慢していれば髪が元気になっていく事を実感出来ると思います。

ノンシリコンシャンプーに興味がある方へのアドバイス

ノンシリコンシャンプーに興味がある方へのアドバイスをお願いします。

普通のシリコンのシャンプーは種類も豊富で髪の毛もつやつやにしてくれますし、いい匂いがする商品もたくさんありますのでつい選びたくなりますよね。

でも、ノンシリコンシャンプーを使うと頭皮から元気になって髪の毛全体にハリが出ます。

以前は種類が少なかったんですが、今はヘアカラーやパーマの人用のシャンプーもありますし、色々な髪質に合わせて選ぶ事が出来るようになりました。

私のようにきちんと体を洗っていてもあちこちに吹き出物が出来てしまう人にもお勧めですから、まずはお試し用の試供品からでもいいのでいくつか使ってみて欲しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

自分好みの香りで作れる!保存料無添加の手作りコスメ

保存料等を一切入れない手作りコスメは、お子さんといっぱい触れ合いたいお母さんにも安心しておすすめできます。作り方の基本は...

手作り化粧水ってどう?美肌水の作り方と使用後の感想

水道水と尿素、グリセリンがあれば化粧水が自作できます。単価が安く作れるので、お金を気にせず贅沢に使えますし、男性にもおす...

ノンシリコンシャンプーへ変更してから感じる効果や魅力

髪本来のハリや艶を活かすノンシリコンシャンプーについてお聞きしました。試供品をたくさん試して自分に合うものが見つかれば、...

フェイシャルエステの自己流の注意点は?

フェイシャルエステはお顔の悩みを改善するほか、リラックス効果も得られますが、自己流でやるときはいくつか注意点があります。...

アロマセラピー講師おすすめのオーガニックコスメは?

最近は自然派志向が強く、中でもオーガニックという言葉はハズせないキーワードになっています。そこで今回はアロマセラピー講師...

コスメ・スキンケアカテゴリ 最新記事

ID1265

自分好みの香りで作れる!保存料無添加の手作りコスメ

保存料等を一切入れない手作りコスメは、お子さんといっぱい触れ合いたいお母さんにも安心しておすすめできます。作り方の基本…
ID1170

手作り化粧水ってどう?美肌水の作り方と使用後の感想

水道水と尿素、グリセリンがあれば化粧水が自作できます。単価が安く作れるので、お金を気にせず贅沢に使えますし、男性にもお…
m175

フェイシャルエステの自己流の注意点は?

フェイシャルエステはお顔の悩みを改善するほか、リラックス効果も得られますが、自己流でやるときはいくつか注意点があります…
m57

アロマセラピー講師おすすめのオーガニックコスメは?

最近は自然派志向が強く、中でもオーガニックという言葉はハズせないキーワードになっています。そこで今回はアロマセラピー講…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51