みんなのインタビュー注目の記事

赤ちゃんをベビー整体体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんの体や生活のリズムを整える、ベビー整体についてお聞きしました。お母さんと赤ちゃんのスキンシップを図ることができ、ツボの知識は大人にも応用できます。薬でも治らない赤ちゃんの体の不調に効果も。

ベビー整体は体調や生活のリズムを整える効果があります

ベビー整体に通うきっかけはありましたか?

今2歳になる娘が生後3ヶ月くらいの時、原因不明の下痢が1ヶ月続いたり、便秘気味になったりと、お腹の調子が安定しませんでした。

また、眠りのリズムや生活リズムが出来ず、新生児の頃同様寝たり起きたりを繰り返していました。

「体のリズムを整えるにはベビーマッサージがいい」と聞いたので、インターネットで検索をしたところ、「ベビー整体」が電車で2駅の所にあるということがわかりました。

電話をしてみたら「3ヶ月以降、体がしっかりしてくればいつからでも受けられるよ」との事でしたので、予約をしました。

どんな効果が期待できますか?

「マッサージ」は体をなでることで効果を出しますが、「整体」はそれに合わせてツボを軽く押し、ツボの周りを中心に施術することで体のリズムを整えるものです。

お腹の調子も整える事ができますし、もう少し大きくなってくると、体を触って刺激してあげることが運動神経の改善につながるようです。

血の巡りが良くなるので、脳にも良いそうですよ。

ベビー整体を受けられる場所は沢山あるのですか?

私が受けたところは、整体とリフレクソロジーのようなリラグゼーションの効果のあるマッサージを融合させた施設でした。

家でも出来るようにと施術の動画を撮らせてくれる所でしたので、受講料も込みで料金は4,000円でした。

検索してみると全国的に整体師さんか、もしくは助産師さんが整体の勉強をして、ベビー整体をされていらっしゃるようです。

ベビー整体の本も出ています。

お母さんと赤ちゃんとのスキンシップも図れます!

施術はどんな感じですか?

初めに「今日はこんな流れで施術します。今日使うツボはこのツボで、こんな効果があります。」とプリントを出して説明してくれました。

施術は赤ちゃんをオムツだけの状態にして、マッサージオイルをつけて体の上の方からなぞっていきます。腕、お腹、足の順番です。

マッサージ自体は普通と変わらないのですが、ツボの所では、指の腹でツボのあたりをなぞように、きゅっと力を入れて軽く押す感じです。

そこは教えてくれる所だったので「事細かにしっかり見てください」「お母さんもやってみてください」と言われました。

お母さんが側にいる安心感があってこそ、赤ちゃんも知らない人にマッサージをされても怖くないそうで、親子を離して施術するところは無いようです。

でも、結局「私はなにをされるの??」という顔をして大泣きをしましたけどね。

自宅でするときは、母親がするので安心感があるのか泣かなかったです。

1回の施術にかかる時間はどのくらいですか?通院の回数は?

大体最初の施術を先生がしてくださって、その後、母親自身で先生に教えてもらったことをするので、1時間くらいかかりました。

でも、その後は動画を見ながらお母さんがするので、通ったのは1回だけです。

「質問や、他に不調なことがあったら来て下さい」と言われただけで、また次も来るようには言われませんでした。

そのかわり家ではお風呂上りに毎回やりました。

専用のマッサージオイルもありますが、普通のベビーオイルでも代用は出来ますし、まだ寝転がっているだけの時期だったので、逃げられることも無かったです。

スキンシップみたいな感じで「おててだよ~」「あんよだよ~」と言いながらしていました。

赤ちゃんのお腹のトラブルがなくなりました!大人にも効果があります

効果はありましたか?

ぴたっとお腹のトラブルがなくなりましたね。

下痢は1週間くらいで止まって、普通の便に戻りました。

はいはいをして逃げられるようになる7~8ヶ月くらいまで続けたところ、下痢や便秘をすることはなくなりました。

眠らないというのは相変わらずだったのですが、風邪もひきにくかったですし、お腹も快調で、離乳食もよく食べていました。

何歳までベビー整体を受けられるのでしょうか?

ベビーとは名ばかりで、大きな子も受けられるみたいです。

教えてくださった先生の娘さんが5歳くらいでしたが、自分でコロンとして「整体して」と言うくらい好きだそうです。

ツボ押しだけだったら逃げられることも無いそうですよ。

ベビー整体で症状も改善。スキンシップの時間も増えました

ベビー整体に行ってよかったことは何ですか?

症状が改善したことはもちろんなのですが、スキンシップのひとつの形として覚えられたのは楽しかったです。

言葉のコミュニケーションが取れない時期に、触りながらいろんなことを話しかけたりする時間が増えたことは良かったですね。

また、ツボを教えてもらった事で、私や主人が体調を崩したりしたときに「ツボ押しや針に通ってみようか」と、東洋的なものを活用するきっかけになりました。

ツボの種類や、症状に合った場所と言うものをかなり沢山覚えないとならないですか?

そこで教えていただいたのは3点だけです。

上半身の不調に効くものと、胃腸系のツボを2点です。

現在、主人が通っている針もおなじところを刺激されるそうです。大人も子供もおなじツボなんです。

子供のツボを押すときも、自分のツボを押して確認したりしていました。

場所は、触っているとへこんでいるところがありますからすぐ分かるんですよ。

正確には、場所の取り方が「ここから指何本分」などがあるそうですが、最終的には自分で押さえてみて痛いところですね。

子供は小さすぎてツボがはっきり確定していませんのでわかりづらいですが、その周りを軽く押して全体的に刺激してあげる方法をとります。

大人だと“ぎゅっ”と強く押しますが、子供は痛いと思うのでなでる様にほんの少し圧をかけながら、ぐりぐり回す感じです。

初めてベビー整体に行ってみようと考えている方へアドバイスをお願いいたします。

後から聞くと、3~4ヶ月の子は下痢をし易い子が多く、病院から処方してもらった薬が効かなかったという人も多いそうです。

便秘なんかは麺棒で刺激して出す方法がありますが、毎回それは可愛そうですし、癖になってしまっても困りますよね。

薬に頼らず、子供の体を触りながら治してあげることが出来るのは整体や東洋医学のメリットです。

赤ちゃんの肌はもちもちで面白いですし、その場限りではなく後々も役に立つので、ベビー整体を教えてもらえるところがあれば行ってみることをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

ホットストーンセラピーのマッサージ効果で脱冷え性

石の力で体を温めほぐし、癒し効果もあるホットストーンセラピーについて、お店の選び方や施術の内容をお聞きしています。痛みが...

整体マッサージに通うことで猫背が治りました

整体店に通われている方からお話を聞かせていただきました。整体とはどのようなことをする場所なのか、通うことで体はどう変わっ...

針とお灸の効果は?よく通っている女性へインタビュー

鍼灸によく通っている女性にインタビューをさせて頂きました。鍼灸の考え方や効果から、施術方法やお店の選び方、そして気になる...

リフレクソロジーで下半身の冷えとむくみを解消

リンパや血液の流れを促進する効果があるリフレクソロジーは、免疫力のアップや下半身の冷えやむくみなどに効果があると言われて...

かっさマッサージの方法をお店のスタッフに聞きました

かっさマッサージは中国版デトックスと言われており、むくみやセルライトの解消、体のコリや肌トラブルの改善などが期待できると...

整体・マッサージカテゴリ 最新記事

ID540

針治療とお灸は心身ともに効果がありました

体の中に流れる気を見極め、バランスを整える針治療とお灸は、赤ちゃんから施術できるんです。痛くない針もありますし、副作用…
m143

整体マッサージに通うことで猫背が治りました

整体店に通われている方からお話を聞かせていただきました。整体とはどのようなことをする場所なのか、通うことで体はどう変わ…
m136

リフレクソロジーで下半身の冷えとむくみを解消

リンパや血液の流れを促進する効果があるリフレクソロジーは、免疫力のアップや下半身の冷えやむくみなどに効果があると言われ…
772

針とお灸の効果は?よく通っている女性へインタビュー

鍼灸によく通っている女性にインタビューをさせて頂きました。鍼灸の考え方や効果から、施術方法やお店の選び方、そして気にな…
771

かっさマッサージの方法をお店のスタッフに聞きました

かっさマッサージは中国版デトックスと言われており、むくみやセルライトの解消、体のコリや肌トラブルの改善などが期待できる…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51