みんなのインタビュー注目の記事

スタバ歴7年!全国のおすすめ店舗や美味しいオプションをご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シアトル発祥のコーヒーショップスターバックスは、コーヒー以外にも夏場におすすめのフラペチーノや、期間限定のドリンク、おいしいフードが楽しめます。地域や期間限定のタンブラーもついつい集めたくなるデザインです。

世界中にあるコーヒーチェーン店

スターバックスについてや、ご自身の利用の仕方について教えてください。

スターバックスは、シアトル発祥の、世界中にあるコーヒーのチェーン店です。

私はスタバ歴7年ぐらいで、多い時は週2,3回行ってます。大体夕方か夜に行くことが多くて、テイクアウトもイートインも同じぐらい利用しています。でも人気店舗だと土日には座れなくてゆっくりできない時もあるので、テイクアウトにします。

お店で過ごす時は、短くて30分ぐらい、長かったら本とかスマホとかパソコンとか持ちこんでゆっくりするので3時間ぐらいです。結構作業するのに向いてるんです。

私がよく頼むのはホワイトモカです。ホワイトチョコレートを溶かしたコーヒーだと思ってもらったらイメージしやすいかと思います。ちょっと甘い感じで飲みやすいです。夏はアイス、冬はホットで飲んでいます。

スタバのサイズが一番小さいのがショート、その次がトールなんですけど、大体ショートかトールのどちらかにすることが多いです。

その上にグランデというサイズがあって、その次がベンティというサイズがあるのですが、一度調子に乗ってベンティを飲んだら気持ち悪くなりました(笑)。

ショートは236ml、トールが354ml、グランデは473ml、私が飲んで気持ち悪くなったベンティは591ml入ってます。

日本ではベンティが一番大きいサイズですけど、アメリカに行くとまだその上に大きいトレンタというサイズがあります。それは916mlだそうです。それを一度飲んでみたいです。

また気持ち悪くなるかもしれないので、氷を入れずに冷たいのを頼んで、1日かけて飲んだらどうかなと思ってます(笑)。とにかくサイズが大きいのでショートでも結構大きく感じるかもしれません。

ドリンク一杯の値段は、私がいつも飲むのは大体450円から500円ぐらいです。有料のオプションもありますし、無料のオプションも色々あります。

コーヒー以外ではフラペチーノが夏場はおすすめです。シェイクのような感じの飲み物や紅茶もあるらしいですけど、私は今のところ手を出してません。

あとは変わり種でいうと、マンゴーティーパッションフラペチーノという、マンゴーのフラペチーノがあるんです。マンゴーの紅茶のフラペチーノで、夏になるとたまに飲むんですけどすごく美味しいです。

紅茶とか苦いコーヒーは苦手ですが、甘い系の物は大体飲みました。特に期間限定に弱いので、期間限定ですと言われたら大抵1回は手を出してます。

例えばバレンタインの時期だと、上にプレッツェルが乗っているものがあります。ハート形のチョコレートプレッツェルが乗っていて、見た目がすごく可愛いです。

でも、すぐに飲むのであればいいのですが、テイクアウトで運転しながら飲むと、プレッツェルがふにゃふにゃになってしまって全然美味しくないので、あれはイートインで、まずサクッとしたものを食べてからがいいと思います。

期間限定のものの実施期間は、大体1ヵ月半ぐらいです。どれも美味しいのでおすすめです。

1年たつとまた同じものが復活するので、この時期だとあれがもうすぐだな、とか分かります。期間限定のケーキとかもあって、バレンタインの前だけザッハトルテというチョコレートケーキが出るんですけど、これがまた美味しいです。

食べ物はほかにサンドイッチもありますし、パイ生地の物もあります。ケーキも色々な種類があります。ニューヨークチーズケーキも美味しいです。

すごくびっくりしたのが、初めて東京のスタバに行くと、なぜかカウンターにバナナが売ってたんです。

私は関西なんですけど、関西のスタバでバナナを見たことがないので衝撃的で、店員さんに「関東の方ではバナナ売ってるんですか」って聞くと、置いてあるところが多いという回答を得ました。ちょっとびっくりしました。

オプション利用でさまざまな味が楽しめる

おすすめのアレンジやオプションは?

私が好きなのは、ホワイトモカに、普通ならミルクなんですけど、それを豆乳に変更してもらって、さらにキャラメルソースを追加してもらうアレンジです。

チョコレートソースとキャラメルソース追加は無料で、豆乳に変更するのが50円プラスです。ミルクアレルギーの方に配慮してるのだと思います。

あとはゴディバに「ショコリキサー」という飲み物があるんですが、それをスタバで再現しようという頼み方がインターネットに乗っていました。ついこの間やってみたら本当にその味になりました。

ちょっとビックリする頼み方なんですよ。まずバニラクリームフラペチーノを頼むんです。それのシロップをモカシロップに変更してもらいます。これは無料です。

その後追加でヘーゼルナッツシロップを50円で追加してもらいます。そしてチョコチップを50円で追加してもらいます。

それからエキストラホイップクリームといって更にホイップクリームを追加するのが無料なので、それを追加して、無料でチョコレートソースを上にかけてもらいます。

注文のときは、インターネットのページをスマホで表示しながら、向こうにも覚悟しろよという感じで「いきますよ」って言いながら注文しました(笑)。

このようにアレンジはかなりききます。あとは本当に眠気を取りたい人のためにはエクストラショットといって、コーヒーのカフェインの部分を増量とか、デカフェといってノンカフェインにできたりします。

メニュー表に小さくキャラメルソースは無料とかは書いてあります。でも、最初に行って、カウンターで「どれにしますか」と言われたら、そんなの見てる余裕もないと思うので、メニューを貰って列に並ばずにゆっくり眺めた上で考えるといいかもしれません。

スタバオリジナルタンブラーを買うとドリンク無料券が付いてくる

割引サービスやポイントなどはありますか。

スターバックスのオリジナルタンブラーというのが売ってるんですけど、それを買って持参すると20円引きになります。

また、タンブラーを買うと1枚無料券が貰えるので、それをタンブラーと一緒に持って行けば、次回そのタンブラーに入るだけの量は1杯無料です。

オリジナルドリンクじゃなくても、例えば私がよく飲むホワイトモカに有料のオプションを付けまくっても、その券でタダになるんです。

それでこの前調子に乗って、有料のチョコレートソースもキャラメルソースも追加で、チョコチップも乗せてホイップクリームも増量にしてくださいってやったら、一口で気持ち悪くなるぐらいの甘いものが出来上がりました(笑)。

タンブラーはその土地土地の限定タンブラーが売っています。例えば神戸なら神戸らしい感じのイラストの入った物とか、京都だったら京都っぽい感じのとか、関西空港だったら関空限定の物が売ってたり。

あとはバレンタインの時期だとハートがいっぱいの可愛らしいタンブラーだったり、秋だったら紅葉っぽい物だったり、いろんなものをどんどん出してきます。商売上手だなと思います(笑)。

値段は大体2980円ぐらいですが、つい買ってしまいます。可愛いものがいっぱいあるし、無料券も付けてくれるのでついつい手を出してしまいます。

お店の雰囲気はどうですか。お気に入りの店舗はありますか。

ジャズがかかってたりして、すごく居心地の良い空間を醸し出しているので、とてもいいと思います。

どの店舗でも大体ジャズ系が多いです。激しいロックとかかけないです(笑)。すごくゆったりとしています。

私は日本の店舗しかまだ行ったことはないですけど、世界中どの店舗に行っても同じような雰囲気で同じものが飲めるというのが売りなのかなと思います。

私は神戸に住んでるんですけど、もともと異人館だった建物を今はスターバックスとして使用している店舗があります。そこは本当にすごく落ち着きます。

あとはこれも関西ですけど、明石海峡大橋の真ん前にスターバックスがあって、そこのソファー席は2階から明石海峡大橋を見ながら飲めるのですごくおすすめです。

あとは東京の上野動物園の近くのスターバックスも結構広くて好きでした。

あと福岡の大濠(おおほり)公園という大きな公園の前にあるスターバックスも、ちょっと趣が変わっていてすごくおすすめです。

京都の鴨川沿いには、夏になると川床をスターバックスの店舗で楽しむことができます。

結構あちこち行ってますけど、どこのスターバックスも好きです。

スターバックスにまだ行ったことがない人にアドバイスをお願いします。

スターバックスにまだ行ったことがない人というのは、きっと注文が難しそうと思ってるからだと思います。

でも別に特別なことはなくて、メニューを見たら普通にチョコレートソース、キャラメルソースは追加無料とか、豆乳に変更は50円プラスとか色々書いてるので見たら分かりますし、わからなかったら普通に店員さんに聞いたらいいと思います。

スターバックスで私が一番すごいなと思うところは、大体どこの店舗に行っても店員さんの態度がものすごくいいことです。

みなさんにこやかで、お客さんのことをまず考えて、嫌な顔ひとつせずにきっちりと対応してくれます。

初めてなのでと言えば必ず丁寧に教えてくれると思うので、ぜひ勇気を出してスターバックスに行ってみてください。

スターバックスの詳細情報

スターバックス公式サイト:http://www.starbucks.co.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

ダスキンの天然水ウォーターサーバーを使った感想

一般の家庭でも使われることの多くなってきたウォーターサーバー。ダスキンのウォーターサーバーを使っている男性の話を聞きまし...

安くておいしい「大阪元祖たこやき風風」須磨店

たこ焼きがたべたいならここがおすすめ!とのことで神戸市須磨区にある安くておいしい「大阪元祖たこやき風風」について常連さん...

おすすめのシングルモルトウィスキーの飲み方

大人の嗜みシングルモルト。しかしそのおいしい飲み方や歴史、意外に合うおつまみを知らない方も多いのでは?お酒好きな方、ビー...

スタバ歴7年!全国のおすすめ店舗や美味しいオプションをご紹介

シアトル発祥のコーヒーショップスターバックスは、コーヒー以外にも夏場におすすめのフラペチーノや、期間限定のドリンク、おい...

マクロビオティックのおすすめ本やレシピ教えます

最近、体にいいと注目を集めているマクロビオティック。言葉を聞いたことはあっても、実際にどんな事を行うのかご存じない方は多...

グルメカテゴリ 最新記事

ID2553

レストラン「でん園」は家族経営でやってて自家栽培の野菜を使用しています

神戸市西区の「でん園」は家族経営のレストランです。自家製野菜やドレッシングを利用していて、ケーキもお店で作っています。…
ID1541

札幌市の八百屋さん「さとう青果」を利用してます

新札幌駅の高架下にある「さとう青果」さんでは、新鮮な旬の野菜や果物が安く買えて、野菜のことも教えてもらえます。キャベツ…
ID1554

羽田国際空港で必ず寄るお店「おでん おぐ羅」

羽田国際空港内のターミナルにある「おぐ羅」は、銀座に老舗の本店を持つおでん屋さんです。20種類ほどのおでんのほか、だし巻…
ID1401

安くておいしい「大阪元祖たこやき風風」須磨店

たこ焼きがたべたいならここがおすすめ!とのことで神戸市須磨区にある安くておいしい「大阪元祖たこやき風風」について常連さ…
ID1018

羽田空港マニアに聞くおすすめポイント

飛行機だけじゃない!羽田空港の魅力についてご紹介します。有名店や、ちょっとほかでは知らないおすすめ情報が羽田利用する人…