みんなのインタビュー注目の記事

ファストフード店でアルバイトをしていました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファストフード店のアルバイト体験談です。お客さんやマネージャーに迷惑をかけてしまう失敗もありましたが仲間とのコミュニケーションで和気あいあいと働けたそうです。お客さんとのやり取りも楽しく、人と関わるのが好きな人にお勧めのバイトです。

掛け持ちでファストフード店のアルバイトをしました

なぜファストフード店のアルバイトを選んだのですか?

短大の頃、もともとそのファーストフード店の近くで別のアルバイトをしていて、掛け持ちをしたかったので決めました。

1つのアルバイトが終わってすぐにそちらに行ける距離だったし、ファストフードの店で仕事をすることに憧れもありました。

お金を貯めたかったので、目標を達成するために1日で掛け持ちをやってました。若かったからできたんだと思います。

面接はありましたか。

はい。その店のマネージャーさんと面接しました。こちらの希望と向こうの希望を出し合って、今までどんな仕事をしたことがあるか聞かれました。そしてその場で次からお願いしますという感じでした。

履歴書は必要なくて、エントリーシートみたいな書類を渡されて、その場で学歴などを書きました。

職場の様子を教えてください。

アルバイトは学生の人が多くて、高校生の子もいたので17歳ぐらいから、主婦で20代後半から30代の人もいました。社員さんは30代ぐらいの人が2人か3人、時間差で必ず入ってました。結構若い人が多かったですね。

シフトが重ならなくて滅多に会わない人もいたんですけど、クルーノートというのが更衣室に置いてあって、連絡事項が書いてあるんですが、交換日記みたいにみんな書いていました。そうやって仲間の輪が広がるような職場でした。

休憩中もコミュニケーションを取れるので、仕事をしていても声をかけ合って和気あいあいと働けたと思います。

時給は780円くらいでした。途中で1回だけ10円か20円上がりました。何年も続けている人は、何回も上がっていたようです。

働く時間は、主に土日の夜6時から10時までなど、掛け持ちしていたので夜に入ることが多かったです。

あとは球場が近いところだったので、平日に野球の試合やコンサートがあると、平日の夕方や夜に入ることもありました。試合やコンサートの前後の1時間ぐらいはすごく忙しかったです。

試合の日以外ではお昼時が一番忙しかったと思います。夜も全くお客さんが来ないということは少なかったです。ちょっとコーヒーを飲みに入られたり、学生さんが食べながら勉強していたりして、お客さんが途切れることはあまりなかったです。

受け渡しの間違いなど失敗もありました

具体的な仕事の内容は?

私は主にレジに入ってお客さんの注文を聞いて、オーダーされたものを出してお金をいただく仕事をしていました。それからテーブルを拭くなどのホールの整理とか、お手洗いの掃除などが主な仕事でした。

倉庫が裏にあるので、人が少ない時は倉庫で在庫の確認をしたり、カップやストローなどの補充をしたりしていました。

ボーッとしないで常に自分で仕事を見つけていたので、やることはたくさんありました。

ただ、自分で仕事を見つけると言っても、何をしたらいいかというのは何回か入らないと分からなかったです。

それから奥で作っている人達に声をかける言葉が決まっていて、それを覚えるのも最初は大変でした。〇〇バーガー何個みたいな言葉も、長い名前のハンバーガーなどは短縮されていたりして、言い方が決まっていました。

商品が作られてから何分か経つと出さないというような管理もしないといけませんでした。

ポテトなどは自分たちでフライヤーに入れて揚げるんですけど、どれくらいストックを作っておけばいいのか最初は分からなかったので、慣れるまでは誰かが一緒にしてくれました。

作り過ぎたら捨てないといけないものが増えるので、その辺の時間帯の流れも入ってすぐはなかなか分からなくて、覚えるまではミスもありました。

ずっと立ちっぱなしは大変でしたが、慣れてきたら楽しい仕事でした。

仕事で失敗したことはありますか。

レジでお金の渡し間違いをしたことがあります。

あと一番迷惑かけたなと思ったのが、お持ち帰りされる人に違う商品を入れてしまったことと、商品を入れ忘れてしまったことが1回ずつあったんですけど、それが私の中で大きな失敗の経験でした。

お客さんが気付く前に間違いに気付いて追いかけてみたけど姿がなくて、ちょっとしたら電話がかかってきました。

どっちもマネージャーさんが住所を聞いてそのお宅まで届けに行ってくださったので、すごく迷惑をかけてしまいました。

どんなところにやりがいがありますか。

接客業だと思うので、お客さんとのやり取りが楽しかったです。

こなせるようになったら例えばセットで頼んでない人にセットでの注文を提案して感謝されたり、気配りしたことでお客さんが喜んでくれることが、この仕事は楽しいなと思えるところでした。

私は就職が決まったので辞めたんですけど、結構楽しかったので長く続けられる仕事だと思います。

ファストフード店でのアルバイトに興味がある人にひと言お願いします。

仕事の中での仲間ができたり、お客さんと関わりがあったりするので、人と関わるのが好きだったらきっと楽しい仕事だと思います。興味があれば是非やってみてほしいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

ファミレスのガストで4年間のアルバイト体験談

誰もが一度は行ったことがあるファミリーレストラン。そんなファミリーレストランで4年間アルバイトをしていた方にお話しを伺い...

無印良品でアルバイトをしていた女性に働くメリットをインタビュー

シンプルで信頼できる品質が人気の無印良品の製品。そのお店で働いていた女性に、無印良品の魅力をききました。商品の良いところ...

初心者でも面接に受かった歯科助手のお仕事体験談

歯科助手としてアルバイトをしていた方に話を聞きました。全くの初心者で飛び込んだ世界で苦労したことは?実際どんな仕事をする...

シュークリーム店のビアードパパでアルバイト体験談

女の子だったら誰でも一度は憧れたことがある、スイーツショップでのお仕事。今回はシュークリーム屋さんで実際に働いた方のイン...

スーパーのレジ打ちアルバイト体験談インタビュー

学生や主婦に人気のバイト、スーパーのレジ打ちをした方にインタビューしました。お金の受け渡しミスやお客様対応など大変な部分...

パート・アルバイトカテゴリ 最新記事

ナンバーワン

人気アルバイト求人サイト5社を調査して頂いた方へインタビュー

バイトル、タウンワーク、ジョブセンス、マイナビバイト、フロムエーの5つの有名アルバイト求人サイトを調査して頂いた方へイン…
ID1865

思ったよりもきつかった?テレアポの高給アルバイト体験談

一般のご家庭にとにかく電話をかけるテレアポはすぐ電話を切られますし、時には怒鳴られることもあります。時給は良かったので…
ID758

高校生のお寿司屋さんのアルバイト体験談

高校時代に回転寿司のお店でアルバイトをしていた方に話を聞きました。2年間バイト漬けで遊ぶ暇もないほどでしたが、色々なネタ…
ID711

高校生のときマクドナルドの厨房でアルバイトしていました

マックで他と違う制服の方を見かけたことはありませんか?それは店員さんのランクの違いです。その他、厨房事情や人間関係など…
ID735

宴会コンパニオンのアルバイト体験談

綺麗な言葉遣いと良いサービスが求められる宴会コンパニオンについてインタビューしました。会話力や基本的なマナーなどが身に…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51