みんなのインタビュー注目の記事

宴会コンパニオンのアルバイト体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

綺麗な言葉遣いと良いサービスが求められる宴会コンパニオンについてインタビューしました。会話力や基本的なマナーなどが身に付きます。女性の上下関係は厳しいですが、高自給のお仕事です。

宴会のコンパニオンとして働くまでの経緯を教えてください

2時間で5000円、日払いというアルバイトの条件を友達から聞いて、誘われて始めました。求人誌などで見つけたものではなかったです。

面接がありましたが、簡単に質問されるだけで、次はいつ研修に来られますかと聞かれただけでした。

交通費は支給されましたし、移動がある時は職場の上の方が車を出して、無料送迎をしてくれたりします。

金曜日、土曜日の夜と、忘年会シーズンは勤務日が多く忙しいですが、基本的に自分の好きな時に休むことができるアルバイトでした。

薄化粧は禁止!!みんなバッチリメイク

仕事内容はどのようなものですか?

宴席やパーティでお酒や飲み物をついだり、お料理をとりわけたり、お客様とお話をしたりします。

18歳ぐらいから、30代後半ぐらいまでのかたと一緒に働いていました。

服装に関しては、基本的に同じドレスを着ることになっていて、白いスーツ、着物など、行くお店によって変わります。

髪の毛もみんな一緒できちんとまとめます。ナチュラルメイクなど、薄化粧は禁止です。

真赤な口紅をつけます。

制服に関しては、仕事が終了してから事務所に置いておけば、クリーニングをしてもらえますし、自分でクリーニングをすることは一切ないです。

着物というと、着付けができないといけないのでしょうか?

着付けの担当の人が2人くらいいて、素早くみんなに着せてくれます。

髪型については、自分でセットできる人は自分でします。

半年ぐらいして慣れていたら、自分でやるようになりました。

化粧品は自分で持って行きますし、化粧も自分でしますが、真っ赤な口紅だけは用意されています。

最後にトップの人から、化粧も含めて全部チェックを受けるのですが、化粧がちょっとでも薄かったら直すこともあります。

チェックをクリアしたら働きに出られます。

爪は綺麗であれば良いのですが、あまりごちゃごちゃしているのはダメなんです。

髪の色も新人は黒髪じゃないとだめですし、慣れた人でも明るい色はダメなんです。

多少、年功序列的な所があります。

お客様より怖い!?職場の上下関係は絶対!!

仕事で求められることはありますか?

上手く話をする事と、てきぱきと動くことです。

会話の内容についてはその場で考えなければいけませんが、相手に合った話をします。

日常会話で、「お仕事は何をしているのですか?」という様なことを話します。

観光客の方が相手になることが多いので、「どちらから来られたんですか?」「この後どこに行かれるんですか?」という質問はよくしますね。

たまに女性のかたもいますし、その人ともおしゃべりしなければいけないので、結構難しいですね。

体力はそんなに必要ない仕事ですが、職場には女性しかいないので、上下関係が厳しいですし、きちんと挨拶しなければ怒られます。

お局的な人がたくさんいますし、お客様よりそっちのほうが怖いと思うくらいです。

困ったら上司に相談!対処してもらえます

働いていて困ったトラブルはありますか?

酔っ払いすぎてからみがひどい人がいたり、お酒を飲まされてつぶれてしまうこともあるので、そういう時は困ります。

あまりひどい時は、上の人に伝えたり、上の人に代わってもらったりします。

上の人はやっぱり対応も上手ですし、お客様も相手がある程度年をとっていると、からむことがあまりないですから。

料理のとりわけ方・お酒の作り方・お辞儀の仕方などなど、研修でしっかり基本を学ぶ!!

お仕事をする上で、何か特別な勉強をする必要はありますか?

特別に必要なものはないですが、最初に研修があります。

実際に仕事をしてから基礎的なことができないと怒られてしまいますので、わからないことは研修で聞いておく必要があります。

研修では、料理のとりわけ方や基本的なマナーを学びます。

たとえば料理はどういうふうに盛り付けたら綺麗に見えるかということや、お客様のどの位置に入って料理をとりわけるかということ、お酒の作り方、挨拶の仕方、お辞儀の仕方、コップのもち方や拭き方、細かいことまできちんと教えてもらえます。

私は半年ぐらいで仕事に慣れることができました。

仕事で楽しいと思えることは何ですか?

運が良ければ、給料以外にお客様からチップをもらえることがあります。

そこがいいと思います。

もし見られたら、それをみんなで分けようという雰囲気になっても困るので、受け取ったらすぐに見られないように隠し、内緒にしておきました。

お仕事は、宴会の2時間だけですか?

事務所に入るのが宴会のスタート前の2時間前で、それくらいから準備を始めたり、説明もあるので、拘束時間は長いですね。

移動時間に関しては、近いホテルなら徒歩で行ったりもします。

たまに二次会にも呼ばれますし、そういうときは延長で2時間働いたりすることもありますし、同じ時給が支払われます。

他の仕事と比べると、この仕事は2時間しか働かないので飽きないですし、すぐに時間が過ぎてしまいました。

それから、遅刻については、仕方がない場合もあるのですが、そういうときは直接会場に行くこともあります。

寝坊だったとしても、そんなに怒られることはないですね。

人数が足りなくなると上司の人が出たりするので、迷惑をかけてしまいます。

マナーが学べただけでなく厳しい女性社会で精神的に強くなれた!!

働いて良かったと思うことは何ですか?

厳しい女性社会で働くことで、精神的に強くなれましたし、お酒の飲み方も教えてもらえたりするので、学んだことは多いです。

マナーも身につくので良かったと思います。

お酒の飲み方というと、どういうことですか?

どうしたら酔わないかとか、酔わない順番の飲み方を教えてもらいました。

日本酒の熱燗だと、胃と同じ温度から酔っぱらわないとか、冷たいものより温かいもののほうが酔っぱらわないと教えてもらいました。

それから、あまり飲ませたくないお客様へのお酒の作り方ですが、例えば焼酎だったら少し芋焼酎を入れると、香りでごまかせるということなどを教えてもらいました。

働いて、いまいちだなと思ったことは何ですか?

働きたいときに、仕事がないこともあります。

月によっては他のアルバイトをかけもちしなければならないかと思います。

働く上で注意するポイントは何ですか?

お客様に迷惑をかけないことと、怒らせないことです。

それから、たばこの火のつけ忘れだとか、当たり前のことを忘れないようにすることです。

ほとんどがホテルでの仕事なので、ホテルのホームページを見てどんな料理が出るか調べれば、どういうふうにとりわけたらいいかということや、質問されても答えられることが増えるので、見ていったほうがいいと思います。

長く働ける仕事ですか?

若い人が多いので、そこになじめるなら長く働けるかもしれないです。

そこで1人だけ浮いてしまったりしたら、働きづらいと思います。

だいたい30代後半で、浮いている人はいましたし、お客様からも「あの人、すごい年いってない?」と言われたりします。

自分が年齢を気にしなかったり、若い人になじめる自信があったらいいですが、明らかに無理があるなと思う人は、働きづらいと思います。

私は就職がきまったので、それを機に辞めました。

向いている人と向いていない人を教えてください

向いている人は、世渡り上手で話し好きな人、向いていない人は、暗くて接客が嫌いな人だと思います。

こういうお客様は苦手だというのはありますか

酔っぱらってくれていた方が、話してくれるので、そのほうがありがたいと思います。

暗いというか、お客様が話が嫌いで、お酒を飲まない人だと、あまり話してくれません。

そういう人の隣にいると、難しいと思います。

私も困ってしまうと、言葉が出ないこともあります。

そんな時は、グラスが減っていなくても「何かとりますか?」と聞いたり、相手の話を聞こうと思わないで自分の話をしたり、とにかく上の人に目をつけられないように、話しているふりをしました。

最後に、興味がある人へのアドバイスをお願いします

コンパニオンは、ただの水商売という感じで接客するのではなくて、綺麗な言葉づかいといいサービスを心がけて、短時間だからこそ緊張感を持って接するようにしたほうがいいと思います。

そして、1番大事なのは先輩に好かれることだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

初心者でも面接に受かった歯科助手のお仕事体験談

歯科助手としてアルバイトをしていた方に話を聞きました。全くの初心者で飛び込んだ世界で苦労したことは?実際どんな仕事をする...

ファミレスのガストで4年間のアルバイト体験談

誰もが一度は行ったことがあるファミリーレストラン。そんなファミリーレストランで4年間アルバイトをしていた方にお話しを伺い...

シュークリーム店のビアードパパでアルバイト体験談

女の子だったら誰でも一度は憧れたことがある、スイーツショップでのお仕事。今回はシュークリーム屋さんで実際に働いた方のイン...

無印良品でアルバイトをしていた女性に働くメリットをインタビュー

シンプルで信頼できる品質が人気の無印良品の製品。そのお店で働いていた女性に、無印良品の魅力をききました。商品の良いところ...

スーパーのレジ打ちアルバイト体験談インタビュー

学生や主婦に人気のバイト、スーパーのレジ打ちをした方にインタビューしました。お金の受け渡しミスやお客様対応など大変な部分...

パート・アルバイトカテゴリ 最新記事

ナンバーワン

人気アルバイト求人サイト5社を調査して頂いた方へインタビュー

バイトル、タウンワーク、ジョブセンス、マイナビバイト、フロムエーの5つの有名アルバイト求人サイトを調査して頂いた方へイン…
ID1865

思ったよりもきつかった?テレアポの高給アルバイト体験談

一般のご家庭にとにかく電話をかけるテレアポはすぐ電話を切られますし、時には怒鳴られることもあります。時給は良かったので…
ID1054

ファストフード店でアルバイトをしていました

ファストフード店のアルバイト体験談です。お客さんやマネージャーに迷惑をかけてしまう失敗もありましたが仲間とのコミュニケ…
ID758

高校生のお寿司屋さんのアルバイト体験談

高校時代に回転寿司のお店でアルバイトをしていた方に話を聞きました。2年間バイト漬けで遊ぶ暇もないほどでしたが、色々なネタ…
ID711

高校生のときマクドナルドの厨房でアルバイトしていました

マックで他と違う制服の方を見かけたことはありませんか?それは店員さんのランクの違いです。その他、厨房事情や人間関係など…