みんなのインタビュー注目の記事

高校生のときマクドナルドの厨房でアルバイトしていました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マックで他と違う制服の方を見かけたことはありませんか?それは店員さんのランクの違いです。その他、厨房事情や人間関係などについてお聞きしました。社員は全品3割引きで食べられるそうです。

時間を自由に決められる!働きやすそうなマックでアルバイト

マクドナルドで働こうと思った理由は何ですか?

高校1年生の時に、近くのマクドナルドのお店でバイト求人情報のポスターを見ました。

勤務時間帯は朝、昼、夕とあって、それぞれの時間帯で入る事が自由に決められるので、意外と働きやすいかなと思い応募しました。

面接があって、学校と仕事が両立できるかどうかを聞かれましたし、簡単な接客テストのようなものがありましたが、クルーとして採用されました。

研修期間はありましたか?

最初の5日間ぐらいは、ビデオを見て接客の仕方などを勉強しました。

それからマクドナルドには専門用語が結構あるのですが、全部覚える必要がありました。

その後はすぐに調理場に立つようになりました。

身なりや服装に関するルールはありますか?

制服は3000円の補償金を払って1着借り、それを使っていく事になります。

それから、食品を扱っているので髪の毛が入らないようにする事と、髪の色にも指定がありました。

茶色でも黒目の茶色までは大丈夫なのですが、あまり明るい茶色だと黒彩を振って入らなければなりません。

爪は短く切るように言われていました。

商品別に覚えることは多様!ランク別で制服が変わります

仕事内容について教えて下さい。

面接の際に、調理場とカウンターのどちらが希望なのか聞かれます。

私の場合はバイト先の店が家の近所にあり、同級生が来る事も多かったですし、顔を合わせないように奥に入りたかったので調理場を希望しました。

調理場ではハンバーガーを調理していたのですが、そこで覚える事は結構多かったです。

機械の使い方も覚えないといけませんし、ハンバーガーの乗せる順番や入れる材料は決まっていますし、商品を包む紙やソースも全部違いますので1つ間違えると違う商品が出来てしまいます。

ですからそれらを徹底的に覚えさせられました。

ハンバーガーの中身というのはどういう状態で入荷されてくるのですか?

冷凍の状態が多いのですが、肉や揚げ物類はそのまま焼いたり揚げたりします。

機械自体が結構高温になりますので温度調節についても最初に教わります。

レタスなどの野菜は真空パックの状態で来ます。

トマトもスライス済みのものが真空パックになって入荷してきますが、ほとんど期間限定の商品にしか使いませんでした。

味付けは、ソースがあるのでそれをかけたり、後は肉に塩コショウを振りかけたりするぐらいです。

どのような年代の方が店舗スタッフとして働いているのですか?

学生がほとんどで、高校生が多かったです。

平日の昼間は主婦の方も働いていましたが、土日はほとんど10代、20代の人ばかりでした。

アルバイトの中でも3つぐらいランクがあるのですが、ランクによって制服の色が変わりますし、例えばトレーニングをする人やマネージャーの人は正社員と同じ服にります。

仕事で求められる事は何ですか?

厨房で特に求められるのはスピードです。

商品には1つ1つ秒数がありまして、注文が入ると厨房のモニターに、注文の内容と秒数が出ます。

調理が終わったらそれを消していき、その記録は本社に送られるようになっています。

お客さんの注文スピードにもよっても多少は変わるんですけど、あまりに遅いとカウンターから「もうちょっと早くして」と言われます。

忙しくてもドライブスルーが優先。油は機械で自動的にろ過しています

働いていた店舗にドライブスルーはありましたか?

ありましたし、カウンターとドライブスルーの両方から注文が来ることもありました。

カウンターのお客さんは食べていかれる方が多いので待っていただく事が出来るんですけど、車の場合は次々に入ってきたら流れが止まってしまうので、基本的にはドライブスルーを優先するよう言われていました。

調理場とカウンターの人数はそれぞれ何人ぐらいなんですか?

平日はそれぞれ2、3人ずつぐらいでしたが、土日の昼間などの忙しい時間帯は10人ずつぐらいに増えました。

調理場の中では、誰が注文を読んで指示するかとか、肉は誰が焼くのかといったようなポジションが決まっているので、それに合わせて仕事をしていました。

お仕事はどれくらいで慣れましたか?

私は最初朝5時からの勤務で、みっちり教えてもらえたのですぐに慣れました。

早朝はメニューが違っていまして、若干メニューの数が少ないです。

それから、パンが変わるだけで同じような材料が入っていたり、材料を1つ抜くだけといった比較的楽なメニュー構成でした。

ただ夕方に変わった時は忙しくて、慣れるのに1ヵ月ちょっとかかりました。

体力は必要ですか?

体力は割と必要です。

基本的に昼間や夕方は忙しいので油を変える事が出来ないですし、油は機械でろ過して使っていますが、調理場では深夜に油を変えたりする事もありますので、かなり必要だと思います。

忙しい時間帯や曜日を教えて下さい。

土日の午前11時から午後2時までの間がかなり忙しいですし、平日は夕方が忙しいです。

分厚いマニュアルを覚えてクリア。スキルアップ形式で仕事を覚えます

仕事で困ったトラブルはありませんでしたか?

厨房から事務所まで移動する時は一旦外に出ないといけないので、その時にお客さんに質問されたりすると、カウンター業務の経験のない私は分からずに困ってしまった事がありました。

そんな時は少し待っていただいて、上のマネージャーを呼びに行ったりしていました。

もしカウンターでの業務をしていたら、ハッピーセットのおもちゃで「あれが欲しい」とわがままをいうお子さんの対応があったかもしれません。

でも、私の場合は朝の時に少しだけドライブスルー対応をした事があるだけで、後はほとんど厨房での仕事のみでした。

お仕事をする上で特別な勉強をする必要はありますか?

マニュアルが凄く多く、それを1個ずつ覚えていき、クリアしたらシールをもらうという形のスキルアップが凄く多かったです。

スキルは取らなければならないですし、 1対1の勉強会はよくあって参加しなければならないですし、さらにそれは給料に反映されないのでしんどかったです。

マニュアル一つ一つは少ないのですが、かなりの項目があるので、合計すると何百ページにもなるものでした。

「これって覚える必要があるのかな」と思うような内容も結構ありましたが、一応覚えなければなりませんでした。

休憩時間にはマックでの食事は全品3割引。働くときは笑顔を忘れずに

働いていて楽しいと思える事や良かった事はありますか?

働いている仲間に同世代の人が多かったですし、12時から始まるピークの時は人数が多いので、同世代の子達とワイワイと仕事してました。

どれだけ早く仕事をこなせるかを競ったりして楽しかったです。

チームワークは良かったと思いますし、主婦の方達もすごく優しかったです。

多くの同世代の仲間が出来たので、働いて良かったです。

それから、休憩時間には全品3割引で食べる事が出来たのも良かったです。

週に何日、1日に何時間働いていたのですか?

朝の時は、土日の午前5時から9時までの4時間働いていました。

夕方の時は基本的に午後5時から9時まで入っていましたが、曜日によって時間が変わってくるので長い時には8時間入る事もありました。

高校生と一般では時給が違い、また働く時間帯によっても時給は変わってきます。

朝の時は時給が少し高かったのですが、高校生だったのでそれほど大きくは変わりませんでした。

働いていてイマイチだなと思う事はありましたか?

マニュアルの研修がイマイチでした。

勉強の為に結構時間を割きましたが、それだけやってもお金にはならないので正直嫌でした。

働く上で注意するポイントはありますか?

常に笑顔を忘れない事です。

厨房にいる時でも誰に見られているか分からないので、笑顔は忘れないようにしないといけません。

仕事を辞めた理由は何ですか?

1ヵ月単位のシフトで勤務時間が不定期になった事と、就職が決まったので1本に搾りたかったという事で辞めました。

でも、そういった事情がなければ長く働ける仕事だと思います。

他のアルバイトと比較してどう思いますか?

一緒に働く人が皆若いのでとても活気のある職場だと思います。

割と仲間との仲もよくて、何かあっても相談に乗ってくれる事が多かったですし、年上の方がサポートして下さる事もあるので凄くいいと思います。

マクドナルドに向いている人、向いていない人はどんな人ですか?

厨房の場合は、手先が器用な人と動きが早い人には向いている仕事だと思います。

後は笑顔が素敵な人です。逆に1人での作業ではないので、スピードについて来れない人は作業が滞ってしまいますし、向いてないと思います。

他のファーストフードと比較してマクドナルドはどう思いますか?

個人的には安くて美味しいですし活気があるので楽しいです。

だから、今でもマクドナルドを結構利用しています。

マクドナルドで働く事に興味がある人へのアドバイスをお願いします。

マクドナルドは、働く仲間の仲がすごく良くて楽しい職場なので、友達が欲しいとか何か自分を変えたいと思っている方にはすごく向いていると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

初心者でも面接に受かった歯科助手のお仕事体験談

歯科助手としてアルバイトをしていた方に話を聞きました。全くの初心者で飛び込んだ世界で苦労したことは?実際どんな仕事をする...

ファミレスのガストで4年間のアルバイト体験談

誰もが一度は行ったことがあるファミリーレストラン。そんなファミリーレストランで4年間アルバイトをしていた方にお話しを伺い...

シュークリーム店のビアードパパでアルバイト体験談

女の子だったら誰でも一度は憧れたことがある、スイーツショップでのお仕事。今回はシュークリーム屋さんで実際に働いた方のイン...

無印良品でアルバイトをしていた女性に働くメリットをインタビュー

シンプルで信頼できる品質が人気の無印良品の製品。そのお店で働いていた女性に、無印良品の魅力をききました。商品の良いところ...

スーパーのレジ打ちアルバイト体験談インタビュー

学生や主婦に人気のバイト、スーパーのレジ打ちをした方にインタビューしました。お金の受け渡しミスやお客様対応など大変な部分...

パート・アルバイトカテゴリ 最新記事

ナンバーワン

人気アルバイト求人サイト5社を調査して頂いた方へインタビュー

バイトル、タウンワーク、ジョブセンス、マイナビバイト、フロムエーの5つの有名アルバイト求人サイトを調査して頂いた方へイン…
ID1865

思ったよりもきつかった?テレアポの高給アルバイト体験談

一般のご家庭にとにかく電話をかけるテレアポはすぐ電話を切られますし、時には怒鳴られることもあります。時給は良かったので…
ID1054

ファストフード店でアルバイトをしていました

ファストフード店のアルバイト体験談です。お客さんやマネージャーに迷惑をかけてしまう失敗もありましたが仲間とのコミュニケ…
ID758

高校生のお寿司屋さんのアルバイト体験談

高校時代に回転寿司のお店でアルバイトをしていた方に話を聞きました。2年間バイト漬けで遊ぶ暇もないほどでしたが、色々なネタ…
ID735

宴会コンパニオンのアルバイト体験談

綺麗な言葉遣いと良いサービスが求められる宴会コンパニオンについてインタビューしました。会話力や基本的なマナーなどが身に…