みんなのインタビュー注目の記事

漫画をお得に読む方法とお薦めの漫画をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

漫画がお好きな方にインタビューしました。漫画をお得に読む方法、面白い漫画の見つけ方などについてお聞きしました。各ジャンルのオススメ漫画をたくさん教えていただきました。面白いだけでなく、雑学も身につくので漫画はバカにできません。

レンタルやネットカフェを利用するとお得

漫画をお得に読む方法を教えてください。

今はレンタルというものがあって、そこでまとめて借りるのも1つの手です。

自分の家の近くにあるGEOという店だと1冊80円からなんですけど、20冊以上1週間借りると1冊40円にしてくれるというものがあります。

読むのが速い人だったら、ネットカフェに行けばいくらでも漫画はあるので、速ければ速いほどお得になると思います。

面白い漫画をどうやって見つけますか。

ネットで見ていると漫画の情報を集めたサイトがあるので、この漫画が面白いと思ったらそれを買ったり、友達が持っている漫画を友達の家に行った時に読ませてもらったりして見つけます。

またネットカフェに行けばどんな漫画でも大抵はそろっているのでそこで読んだり、立ち読みして面白いなと思ったら1巻目から集めていったり、いろんなところで自分で探していきます。

一押しは「プラネテス」、泣けるのは「最終兵器彼女」

今までで一番面白かった作品は?

「プラネテス」という宇宙を舞台にした漫画です。

今まさに現実に、スペースデブリという宇宙ゴミが地球の周りを何百キロという速度で飛んでいるんですけど、それを回収する仕事の話で、今から20年後ぐらいが舞台になっています。

泣ける作品は?

自分が初めて読んだ漫画だというのもあるんですけど、「最終兵器彼女」という漫画です。

最初高校生の2人が付き合い始めるんですけど、ある日彼女がふらっといなくなってまたふらっと帰ってくるんですが、なぜかロボットに改造されていたという突飛な話です。

でもロボットになってしまっても恋愛はしていくので、実際にあったらすごく大変なことだとは思うので、そういうところが泣けました。

恋愛のおすすめ作品は?

少女漫画はあまり読まないんですけど、「桜蘭高校ホスト部」という漫画があって、これはあまり少女漫画っぽくない部分もあって読み始めました。

主人公は少女漫画だからか女性1人で周りは男性が多いんですけど、その子がホスト部というものに男装して入るという話です。

女性なのでホスト部にいる男性と恋愛をしていくという漫画が面白いと思いました。

スポーツ漫画のおすすめは?

「エリアの騎士」というサッカー漫画です。お兄ちゃんはサッカーが上手くて、弟はそれなりな感じという兄弟が出てきます。

そのお兄ちゃんと弟が2人で帰っている時に、弟が交通事故に遭いそうになり、それをお兄ちゃんが助けるんです。

それでお兄ちゃんはもうダメということになるんですが、弟の方は心臓以外は大丈夫だということで、お兄ちゃんの心臓をもらうんです。

サッカーが上手かったお兄ちゃんの心臓をもらうことで弟が覚醒するという突拍子もない始まり方なんですが、そこからは割とサッカー漫画として続いていたので、サッカーは自分も好きだったので面白いと思いました。

動物漫画のおすすめは?

動物といえるか怪しいところはあるんですが、「ぽてまよ」という漫画です。

最初冷蔵庫から二頭身の子供みたいなものが出てくるんです。

日本語を喋れない生き物で、そのよく分からない生き物と主人公が割とほのぼのとした空気を醸し出す漫画で、結構ほのぼのと見られて楽しかったです。

戦争漫画のおすすめは?

最近出た「ヨルムンガンド」という漫画です。

戦争って普通イメージするのはどこかの国と国がドンパチやってというところだと思うんですけど、この漫画は戦争をしている一歩手前でやっている、武器商人の話です。

その人達が武器を売っているから戦争が始まっているわけで、そういうところの駆け引きがあるところが面白い漫画です。

おすすめSF漫画は「東のエデン」、コメディなら「よつばと!」

SF漫画のおすすめは?

「東のエデン」という漫画です。
舞台は現代で、何故か携帯を渡されて、その中に電子マネーが10億円入っていて、そのお金であなたはこの世界を良くしてください、というところから始まります。

ただその携帯を渡されているのは、全部で確か10人ぐらいなんです。その中の1人しか生き残れないことになっていて、殺し合いの部分も出てきます。

主人公は、日本でニートの方を全員集めて、アジアに船で送り出して、仕事しろということにお金を使うというところから始まるんです。

ちょっと先の話ではありますけど今の時代をとらえていて、携帯でお金の力を使って無理矢理でも仕事をさせたり、突飛な話ですけど的を射ている感じで面白い作品だと思います。

ホラーのおすすめ作品は?

ホラーと少しそれてグロい方になってしまうんですけど、小説が原作の「GOTH」という漫画で、猟奇殺人の話です。

最初小説から読んだんですけど、小説だと文字だけなのでイメージがあまりわかない部分もあったので、漫画が出た時に面白そうだと思って買いました。

そしたら思いのほか面白く、元々がミステリーなのでそこに絵が付いたことでグロくなってしまった部分もあって、そういった意味で精神的にはホラーな漫画だと思います。

アクション漫画のおすすめは?

「エアマスター」という漫画です。

ある町で、なぜか人と人が町の中のストリートで戦うストリートファイトが流行っています。

主人公は女子高生なんですけど、身長が180か190cmぐらいあって、昔体操をやっていたけれどあることが原因で挫折して、ふぬけになって転校してきたのがこの町だったというところから始まります。

そして町の中でストリートファイトをしているのを見て、新体操を連想して人を蹴ったりしながら踊っているという不思議な話なんですけど、そこから真面目にストリートでファイトしていきます。

そこから柔術やムエタイとかのいろんな種類の格闘の選手と、あえて新体操を使った闘い方をする主人公が出てくるというところが斬新で面白いです。

コメディのおすすめは?

「よつばと!」という作品がおすすめです。昔4コマ漫画を描いていた方が出したものなので、元から4コマのコメディっぽいものが好きな方なんです。

主人公は小学校の低学年ぐらいの女の子で、例えるとクレヨンしんちゃんのような行動をする子供なんです。

たまにふざけたことを真面目に言うことがあって、辛辣な指摘や突っ込みを子供がするというところが面白い作品です。

例えば隣の家の人に「エアコンを使うと地球が暑くなって地球にはよくない」と聞いて、家に帰ってエアコンを付けているお父さんに「お前は地球の敵だ」とか言ったりします。

他におすすめの作品があれば教えてください。

「リストランテパラディーゾ」という漫画があります。ヒロインがイタリアに飛行機でやってきて、あるレストランを訪問するところから始まります。

ヒロインのお母さんは離婚して娘をお婆ちゃんに預けて、男ができたからイタリアに飛んで行ったという設定なんです。

そのお母さんを探しあてて行ったところからスタートするんですが、そのレストランには4,50代の老眼鏡をかけたおじいちゃんしか働いていないんです。

それはオーナーの趣味で人を集めているんですけど、そのおじいさんたちと20歳ぐらいの娘が恋愛に発展しそうなところもありつつ、メインはそのレストランの話です。

今までありそうでなかった作品だと思います。

漫画から色々な雑学を得られるメリットも

漫画を読むメリット、デメリットは?

メリットは、自分が知らなかった雑学がどんどん増えることです。漫画でも実際にあったことをモデルに描いていたりするので、そういうところは良いと思います。

あと、ただの漫画と言わずに読んでみると、ただの作り話だとバカにできないところもあります。

さっきの「東のエデン」なんかはまさに今のニートをモデルにしています。

「ヨルムンガンド」という作品では、これから第3次世界大戦が起きるかも知れない理由は「水」なんですが、その話も作品の中では題材にしています。

勉強になるかどうかというのは別ですけど、色々な雑学を得られるのは素敵なことだと思います。

逆に全部が全部正しいことではないので、後でちゃんと自分で、本当に言っていることが正しいのか調べないと、偉そうに間違ったことを言ったら恥ずかしいので、そこはデメリットかなと思います。

漫画を読んでいて、創作する側になろうと思ったことは?

自分も漫画を読んでいて、最初は絵を描きたいなと思いました。

それで絵を描きはじめて、漫画家というのも楽しそうだなと思ったことはあります。

また東京のビッグサイトで年に2回コミックマーケットという自分が作った漫画を売り出すイベントがあるんですけど、そういうところに出している友達が1人いました。

そういうふうに活動している友人が近くにいたというのもあって、ちょっと自分もやってみたいと思った時期はありました。

でも、いかんせん文才の方があまりありませんでしたので、イラストだけ練習はしてましたけど機会もあまりなかったので、ちょっと思ったことはあったというだけで終わりました。

漫画って子供が読むものだというところがあるかも知れないですけど、読んでみると雑学などバカにできない部分がたくさんあると思うので、あまりバカにしないで読んでみるといいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

モテたい女性にお薦めの本「いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる」

神崎恵さんが書いた「いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる」は、女子がいつまでも可愛くいられるアドバイスの本で、美容...

イラスト上達のコツは模写することです

マンガや友人に触発されて、自身もイラストを描き始めた方にインタビューしました。マンガやゲームのキャラクターを模写すること...

漫画をお得に読む方法とお薦めの漫画をご紹介

漫画がお好きな方にインタビューしました。漫画をお得に読む方法、面白い漫画の見つけ方などについてお聞きしました。各ジャンル...

ミステリーから純文学まで小説を読むのが好き

私たちの身の回りには、スマートフォン等便利なものがあふれ、若者の活字離れ、文章力、表現力の低下が進み社会問題とも言われて...

ファンに聞いた山崎豊子のおすすめ作品や魅力

山崎豊子さんの作品を読むようになったキッカケはなんですか? 何年か前にドラマで「華麗なる一族」っていうのを、木村拓...

書評カテゴリ 最新記事

book16

モテたい女性にお薦めの本「いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる」

神崎恵さんが書いた「いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる」は、女子がいつまでも可愛くいられるアドバイスの本で、美…
book13

神社好きにおすすめ『神社が教えてくれた人生の一番大切なこと』

和田裕美さんの「神社が教えてくれた人生の一番大切なこと」は、仕事の挫折や肉親が他界したときなど、どうやって神社と関わっ…
book11

メンタルからキレイに!「1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方」

ワタナベ薫さんの「1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方」は、メイクのハウツー本ではなくメンタル面からのアプローチを書い…
ID846

推理小説マニアがイチ押し!アガサクリスティのおすすめ作品

海外の推理小説作家の定番アガサ・クリスティの魅力についてお聞きしました。デビュー作の「スタイルズ荘の怪事件」から年代順…
book05

森見登美彦作品が大好き!「太陽の塔」がおすすめです

小説家の森美登美彦さんは、京都の四畳半の下宿を舞台にした男臭いファンタジーという変わった作風をお持ちです。読書家にもそ…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51