みんなのインタビュー注目の記事

ダイエットにもおすすめのスポーツ?!ボルダリング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボルダリングというスポーツはご存知でしょうか。マイナーなイメージが強いですが写真を見れば、わかる方も多いのではないでしょうか。子供から大人まで、初心者も女性も楽しむ事が出来るこのスポーツ、週末に汗を流してみてはいかがでしょうか。

特に準備するものはナシ! レンタルできます

ボルダリングとは何ですか。

ロッククライミングの、室内でやるものです。壁にいっぱいボコボコしたものが付いていて、そこを手と足を使って上まで登っていく競技になります。

昔から興味はあったんですけどやるきっかけがなく、その話を会社の先輩にしてみたら最近よくやっていると誘われて、一緒に連れて行ってもらったのが最初のきっかけです。

始めて、まだ1年経つか経たないかぐらいです。

前に住んでいたところは近くになかったので1回しかやったことがなかったのですが、今引越しをして、そこには近くにあったので3回ほど行ってます。

自分で準備するものは特になく、ふらっと行っても、靴や、炭酸マグネシウムという体操の選手などが使っている白い粉もレンタルできます。

ちょっと小さ目の専用の靴がレンタルできます。すごく薄くて柔らかい靴なんです。

普通の足のサイズより2センチぐらい小さくして、親指が曲がるぐらい、ちょっときついかなというぐらいの靴を履いてやると、足が石をつかみやすくなります。

買うと、ピンキリでしょうけどすごく高いものになります。レンタルは300円とかでできるので、自分はまだそんなに本格的にやってないので毎回レンタルでやってます。

レンタルの靴を履くので、靴下は絶対履いた方がいいです。

それに擦れるので結構足が疲れてくるので、そのままで履くと汗をかいて滑りやすくなって危ないというのもあります。

服装だけは、ダボッとしているとストーンと呼ばれる石にひっかかってしまうので、きちっとしたズボンとか、できるだけ動きやすい服装で行ければいいと思います。

室内は暖かくて冬でも暑くなってくるので、半袖でも大丈夫です。

夜の時間帯がお得

どういうところでできるんですか。

そういう施設があるんです。壁に石がバーッと付いてて、壁を登るためだけの施設があります。

自分のところだと家から10キロぐらい離れてはいるんですけど1個ありますし、東京都内だったら品川や船橋にもあります。

探せばすぐ近くに割とあるので、そういった施設を探せばその中でできます。

マイナーなものだと思ってたんですけど、行ってみたらすごく人がたくさんいるので、今はメジャーになってきてるのかなと思います。

費用は、自分がよく行くところだと平日で平均1700円です。チョークと靴のレンタルが200円と300円なので、合せて2200円です。

自分のよく行くところは、平日は夜8時以降お客さんが来ないというのもあって1200円まで安くなるので、夜の時間帯を狙って行くようにしてます。

最初入ってお金を払えば、閉店までいてもいいんです。

ちょっと外に出てきますと言ってまた戻ってきても、その日は入って大丈夫なので、朝行ってお昼を食べてまた戻ってきて、という人も中にはいるみたいです。

自分がよく行くところは子供もいて、小学生ぐらいの子が自分よりもひょいひょい登ってたりします。

決まった石を使いながら壁を登っていく

ボルダリングにはルールはあるんですか。

いっぱい石がくっついてるんですけどルートが決まっていて、石の下に×とか〇とかのマークが付いています。

〇だったら〇だけを使って、S(スタート)の〇からG(ゴール)の〇までを、〇の付いた石だけを使って登るというようなルールが1つあります。

1つの施設でいくつかのルートがあります。

近くにあるところだと〇、×、△で分けられて、またちょっと離れたところに〇、×、△があって、大体下から上まで〇のルート、×のルートというようなルートがあります。

難易度も色々あります。明らかに斜め45度ぐらいになっているコースもあります。

どんどんレベルが上がっていくと、明らかに届かないところもジャンプして掴んでみたり、取っ手がない丸い石があったりして、どんどん難しくなっていきます。

自分がよく行くところはスクールがあって、1時間先生が教えてくれるものがあります。すごく簡単なところから、どういうふうにやればいいのかを教えてくれます。

どういうふうにというのは、知らない人も隣でやっていて、コースがクロスしている場合もあるんです。

そうすると一緒に登り始めて途中で「あれ?」とぶつかる可能性もあるので、登る前に自分でどういう風に登ればいいのか、隣の人と当たらないかというのを確認することを最初に教えられます。

とても握力を使う競技なので、自分は家に帰ってからすぐにハンドグリップで握力のトレーニングを始めました。

高い所で2,3メートルぐらいがマックスだと思いますし、5メートルとか10メートルとかの高さになってくると安全のためにハーネスを腰に付けてくれますので、そんなに危ないものではないです。

また、下に50センチぐらいの厚いクッションが敷き詰められているので、たとえ落ちてもそこでクッションしてくれるので、あまり怖いという感じはしないです。

初心者も3回目ぐらいでコツがつかめます

どれぐらいで上達しますか。

簡単なコースはすぐに登れます。

ある一定のところに行くと明らかに届かないようなところも出てくるし、レベルも店ごとに変わってくるので何とも言えませんが、それでも3回ぐらい行けば大体のコツはつかめてきます。

また、どういう風にやると疲れるのかということも分かってきます。

この競技は体重移動がポイントで、基本は足に体重をかけておけば、腕も疲れません。

どうしても腕で登らなければいけないコースが出てきます。

でも、すぐに体重移動しなければいけないということに徐々に慣れてくると、割とスムーズにどんどん次のコースへ行けるようになるのかなと、まさに自分が3回目に行った時に思いましたね。

下から上のゴールまでコースが決まっているので、それを達成していって、どんどん難しくなっていくのをどう攻略するかということも考えます。

さらに上手くなっていくと自分で難しいコースを考えてやっていくような競技なので、難しいものをどうやってやればいいかを頭を使って考えて、やっとゴールできた時が楽しいと思います。

ダイエットにも効果的?

ボルダリングを始めて良かったことは?

それほど疎遠だったわけでもないのですがある友達と一緒に行くようになって、それがきっかけでまた久々に会う友達もいました。

あとはやはり、いい運動になります。いつも使わないような肩とか握力筋とか、名前も分からないような足の部分の筋肉も使うので、いい運動にはなると思います。

結構終わった後暑くなってくるところがあります。最初長袖を着ていたので、どんどん暑くなりました。

だから、局部的にはなると思いますけど、足と腕のダイエットにはなるかなと思います。

女性も割と最近多いと思います。自分が一緒に行った先輩も女性だし、自分がよく行くところも半分ぐらい女性です。

あまりいつも使わない筋肉を多分使っていて、肩とかがすごく筋肉痛になったり握力が付いたりしますが、あまり目立たない部分に筋肉が付くんだと思います。

二の腕とかよりは、肘から先の方が異様に太くなるような感じはします。

ボルダリングを始めるためのアドバイスをお願いします。

あまりメジャーじゃないので、どこでやればいいのかとか、とっつきにくいイメージがあると思います。

自分は先輩を通じて一緒に行ける人ができたので、まず近くに一緒にできる方がいるのであれば、そういう方に連れて行ってもらうといいと思います。

一緒に行く人がいなくても、最初は1時間2時間のスクールがあります。

場所は、多分探せばどこにでも割とあると思うので、そこに行ってスクールでルールを教えてもらえばいいと思います。

結構1人で来ている方はいっぱいいるので、1人と1人同士が仲良くなったりする場面も見受けられました。

1人で行ってもそのうち友達もできて楽しくなるかなと思うので、あまり臆せずどんどん行けば楽しくなると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

合気道暦12年の男性に聞いた初心者向けアドバイス

12年以上に渡って合気道を続けてきている男性に合気道の魅力、これから合気道を始めようと思っている方は何を準備すれば良いの...

フィットネスクラブのトレーニング方法についてインタビュー

ダイエットを考えた時に、パッと思いつくのがフィットネスクラブではないでしょうか。今回は実際に現場でインストラクターを行っ...

加圧トレーニングで運動不足を解消!

運動不足を解消して適度な筋力をつけるのに最適な加圧トレーニング。7ヵ月以上ジムに通われている方に話を聴きました。どんな効...

ダイエットにもおすすめのスポーツ?!ボルダリング

ボルダリングというスポーツはご存知でしょうか。マイナーなイメージが強いですが写真を見れば、わかる方も多いのではないでしょ...

スキューバダイビングを体験!初心者が気を付ける事を聞きました

スキューバダイビングは体験だけなら水着さえあれば、あとは全部用意してもらえます。もっと楽しみたくなったらライセンスを取得...

スポーツカテゴリ 最新記事

ID907

殺陣と居合いを習い礼儀作法を叩き込まれました

時代劇などでよく見る武器や素手で戦う演技を殺陣といいます。生徒さんは演劇をしている若手の方が多く、教室では木刀の素振り…
ID1084

国内・海外のおすすめダイビングスポットは

夏になると海に潜ってお魚たちと戯れたい気分になりますよね。そこで今回は、ダイビング歴10年の方にダイビングについて詳しい…
ID936

沖縄の石垣島と西表島へキャンプに行きました

大自然の中で色々な体験もできる観光地と言えば、沖縄県が挙げられるのではないでしょうか。そこで今回は、沖縄県にキャンプへ…
ID780

スキューバダイビングを体験!初心者が気を付ける事を聞きました

スキューバダイビングは体験だけなら水着さえあれば、あとは全部用意してもらえます。もっと楽しみたくなったらライセンスを取…
ID677

ヘリスキー体験談インタビュー

山頂までヘリで飛び、一気に滑るヘリスキー。日本国内でも楽しむことが出来ます。自分でスキーをコントロールできるレベルがあ…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51