みんなのインタビュー注目の記事

38歳独身女性のありのままの婚活体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひと口に婚活と言っても婚活パーティや婚活バー、結婚相談所などその手段は様々。そこで38歳で婚活中の女性にお話を聞きました。色々な婚活手段から自分磨きの話まで、婚活に興味のある方にぜひ見ていただきたい内容です!

パーティやイベントに参加、そこから合コンへ

今、どのような形で婚活を行っていますか?

前年の夏ぐらいまで彼氏のような人がいました。その人と別れて婚活をスタートさせたという訳です。

別れた年は何もしていなかったのですけども、翌年の1月からやる気を出して婚活をスタートさせました。

結婚したいと思った理由は、年齢の事と、今まで結構1人で自由にやりたいようにやってきたのですが、最近になって誰かと一緒にいる生活も体験してみたいと思ったからです。

周りからは散々言われた時期もありましたが、その時は「まだ大丈夫」とごまかし続けてきたから、今ではむしろ諦めてしまって何も言われなくなってしまいました。ですから自分で結婚したいと思って婚活を始めました。

結婚相手の理想像としては、やはり話が合う人、話をしていて楽しい人がいいです。

見た目に関して、私自身は分からないのですが、周りからブス専と思われているので、私がカッコいいと思っている人でも周りからは変な人だと言われる事があります。

ですから顔とかよりも性格重視だと思います。とにかく普通に仕事をしている人であれば、別にお金持ちとかでなくても大丈夫です。

職業とかも一切気にしないと言えば嘘になります。どちらかというとガテン系じゃない方がいいです。

ガテン系の男性はちょっと苦手ですね。何だか体1つで生きていますというイメージでちょっと怖い感じがするのと、自分の周りにそういう人がいなかったので馴染みがなくて、苦手意識があります。

それ以外であれば、性格が明るくて話が合えば良いと感じています。

どちらかというと個人の方が開いているパーティーや、普通の婚活と関係のないイベントにたくさん参加して、そこで出会った独身の人に合コンを開いて欲しいという風に頼みまくったりしています。

ノリのいい方というか、世話好きな方とかがいたら「やりましょう」という感じで合コンを組んでくれたりするし、聞いた本人が独身の方の場合は友達を呼んできて合コンを開いてくれる事もあります。

大体4対4とか3対3とかですね。場所は都内です。参加するパーティも都内が多いので、集まってくる人達も都内の人が多いです。ですから場所も都内の居酒屋だったり、小洒落たイタリアンレストランだったりします。

合コンをやっていると、特にここがいいという場所はあまりない気がします。

合コンの料金は、その時によります。男性の方が気の利く方だったりすると男性側の負担を大きくして出してくれたりしますけど、気の利かない方だと割り勘になります。

女性の方は割と婚活に取り組んでいる人を誘うんですけど、男性側はどのようにして誘われてきているのかはよく分からないです。

いわゆる婚活と言われている婚活バーであったり婚活居酒屋だったり、婚活パーティなどの色々な方法を試してみたのですが、いかにも婚活ですという感じで、来ている男性がいまいち自分の好みに合わない場合が多かったのです。

ですからもうちょっとくだけた、最初は友達感覚で行こうという感じのものから男性を探した方が探しやすいと思ったから、合コンのようなスタイルになりました。

婚活バーはキャバクラみたい?!

婚活バーは実際に行ってみてどうでしたか?

新鮮で面白かったです。普通の婚活パーティーですと男性の方が女性に寄って来る感じが多いのですが、婚活バーに限っては女性の方が男性の席に行くので、丁度キャバクラみたいな感じなんです。

それでホスト役の人に連れられて1席20分ぐらい座るのですけど、普通にしゃべってそれでよければその場でメールのやり取りとかアドレスを聞いたりとか出来るので、普通の婚活パーティに比べればそういった制約はないと思います。

多分そういった婚活パーティ形式になっている所では最後に自分がよかったと思う異性を1位、2位と順番で選んで記入する形式になっていると思います。

その中で一致した人だけが一緒になって付き合うシステムのところが多いです。ですから何となくいいなと思っていても、自分とマッチングしなかったらアドレスを聞けなかったりするんです。

ですが婚活バーの場合、座った後はご自由にどうぞという感じなので、普通にしゃべって自分がいいなと思ったらアドレスを聞いてもいいし、聞かれたら答えてもいいという感じで自由にやれます。

婚活バーの場合、女性の参加費が圧倒的に安いので行きやすいです。開始時間とかは特に決まっていないですね。営業時間内であれば気軽に行く事ができます。

一応人数調整みたいなものがあるので、混んでいると入れない事がありますので予約はしておいた方がいいかもしれませんが、別に当日空席の確認をして行っても大丈夫で、結構気楽な感じで参加できます。

基本は独身者限定です。最初に書類を書くことになっているのですが、それもどこまで主催者側がチェックしているのかは分からないので、騙そうと思えば既婚者でも参加は出来るのではないかと思っています。

いまいちだったのは、1人当たり20分ぐらいでローテーションを組んで回るので、本当に無理という人に当たった時に気まずい感じになるという事ですね。

一応どうしても無理な場合はトイレに立つとかして、スタッフさんに声を掛けて席を移動させてもらう事はできるようなんです。

けど、最初はそういうのを知らなかったし、いきなり変更するのも相手に失礼かなと思ったので、20分ぐらいならいいかなという感じで我慢していたりしました。

後は、参加した時に男性が少なかったりすると待ち時間が出来てしまい、1人で待たされたりする事があるので、年齢が高ければ高いほど不利になります。

男性は若い女性を求める事が多くて、多分男性の方が参加費を多く出しているので、最初の書類にある程度年齢や容姿などの希望を書いているのだと思います。

それに沿う形で女性を回していく感じなので、年齢が若い子が次々に呼ばれて自分だけが呼ばれないという事があって、切なくなります。

人数はその時々で変わります。お店は普通のバーみたいな感じで、結構席数はあったと思うのですけど、別に人数は固定ではなかったと思います。仕切りはないんですけど、普通に10席以上はあったと思います。

私が行った場所は六本木です。意外と真面目そうな人がいっぱいいました。婚活している男性って、何となく独特の雰囲気がありますよね。あまり女性との付き合いが得意じゃなさそうな感じがあると思います。

服装や身だしなみについて特に決まりとかはないんですけど、やはり婚活していくからには女性らしい格好をしていかないといけないので、ワンピースを着たりとか、男性受けしそうな色味の明るい服を着たりしています。

男性側はまちまちです。結構仕事帰りに来る人とかもいたのでスーツの人もいれば、シャツとズボンのような普通にカジュアルな格好の人もいて、そのバーに関しては適当でした。

そんなに頑張って小洒落た服を着てくるようなカッコいい人はいませんでした。年齢層はやはり30代~40代ぐらいが多かったです。

婚活バーについては、実は私は全部無料で行きました。キャンペーンで無料で行けるものに多分2回続けて行きました。値段に関しては割と女性には緩い感じですね。

その時のキャンペーンとかにもよるらしいのですけど、確か女性の初回は無料でお試しのような感じで来てくださいという事が多くて、次からは席料という形で3000円くらいかかるみたいなんです。

婚活パーティの参加男性はクオリティが…?!

婚活パーティに参加されたという事ですが、どのような婚活パーティに参加されたのですか?

婚活パーティはエクシオさんの婚活パーティとか、個人で経営されている方のラウンジパーティーなどを中心に参加しています。

その他、ホテルが主催の婚活パーティにも行きました。複数のホテル会社が共同で主催する婚活大パーティのようなものがありました。

そのような大規模なパーティでは全部で200人ぐらい集まっていたと思います。名前は忘れてしまったんですけど、新横浜の駅前のホテルでありました。

婚活パーティの費用は主催者によって全然違います。

例えばエクシオさんのような専門の業者であれば割りと女性が安くなったりするので、恐らく2000円から3000円ぐらいで参加できると思います。ただし年収が高い人限定のパーティとかになると若干値段が高くなるシステムだったと思います。

ホテル主催の大パーティの場合は7000円とか10000円ぐらいかかって、最低でも5000円以上はすると思います。

参加している男性は、やばいですね(笑)婚活バーも大概でしたけれど、婚活パーティに来ている人はもうダメですね。

ホテルのパーティの時は200人ぐらいいるし、テーブルが10個ぐらいある立食パーティ形式で、自分がいいなと思う男性がいれば自由に行けるかなと思ったのですが、それだけいて自分がいいなと思った男性はいませんでした。

1人ぐらいカッコいいなと思った男性はいましたが、その人にみんな群がっていたので行けない雰囲気になってしまって、それ以外はみんなダメですね、ヤバイ感じでした。

婚活パーティとかに行ってそういう目に遭うと、男性はみんな金の力で結婚の世話をして貰うしか手段がない人達しか来ないと思ってしまうのです。

そういう人達は自力で合コンを開く事ができないし、自分から女性に話す事も出来ないので、そういう人達しか集まってないのかと思うと、自分が悲しくなります。

なので、業者とかホテルのような大き目のものには行きません。

パーティでもバーベキューパーティとか、今度行くのですけどビアガーデンで行われるあまり婚活を意識していない既婚者も集まるパーティのようなものに、本当に普通に友達を作りに行くつもりで時々参加しています。

一応結婚相談所を考えた時期もあるし、相談所にいた友人に勧められた事もあるのですけど、割と高い費用を出してちゃんと成婚出来るかというのも分からないし、何となくもったいない感じがするんです。

コマーシャルとかではうまいやり方をしていますけれど、やはりそんなに素敵な男性が来ているイメージがないんです。

入会してからじゃないとどんな男性がいるのかは分からないので、お金を払っていいなと思う男性がいなかったらもったいないかなと思って、行く気になれません。私にとって結婚相談所は行きづらい雰囲気があります。

他にも婚活バスツアーというのも逆に楽しそうでいいかなと思うのですけど、バスツアーなのでその時に全然いい人がいなかったら逃げられないのがちょっと嫌です。

実際行った事はないので分からないですけど、バスだから男性の隣の席に座ったりすると思うんです。婚活しているのに言うのも何ですけど、元々私は男性が苦手で知らない人に接近されるのが辛いので、隣に座られたらちょっと嫌です。

でもきっかけを作るという意味では楽しそうだなとは思います。けれども自分が参加するかと言われたら、ちょっと考えます。

自分磨きも婚活のうち!料理教室に通っています

婚活に関して、自分磨きという事で外見や内面で意識しているところとかはありますか?

今は意外と自然体ですけど、最初婚活しようと思った時はあまり女性らしい服装をしていませんでしたので、女性らしい服装をするように心掛けた事と、料理を習って「趣味が料理」と書類に書けるようにした事です。

得意料理とかを聞かれたりします。おかげで最初の頃は焦りました。一応料理を頑張って作っているところです。

料理教室に通って勉強しています。色々あると思いますが、私は少し小洒落た教室に通っているので1回6000円ぐらいかかります。作った後、ワインを飲みながら作ったものを食べるという感じのところに通っています。

料理教室は楽しいですね。男性もたまにいらっしゃいますけど、殆ど女性です。基本的に女性ばっかりなので、婚活みたいには中々なりません。若い女性も多いので、いきなり合コンを開いてくださいと言える感じもしないです。

料理教室に来る女性は非常に女性らしい方も多いので、見ているだけでも参考になります。エプロンとかもそれらしいものを着けていたりします。そういうものを私も買おうという感じで、参考にさせていただいています。

婚活パーティは友達作り、そこからの合コンが勝負!?

今ご自身は婚活中ですけれど、周りの方の中に婚活で成功した方はいらっしゃいますか?

はい、います。成功した理由として、その人も色々なパーティに参加したり、ありとあらゆる手段を使っていたと思います。

例え遠い所でもご利益があると言われている所に神頼みに行ったりして、とにかくすごく真面目に取り組まれていました。

その人は私が婚活を始める前からやられていたので、やっていた時の事はよく分かりません。

ただ後で話を聞く限りでは、結局婚活パーティで知り合った女友達と食事をする事になった時に一緒に参加していた男性と知り合って結婚したので、婚活パーティで知り合ったのとはまた違うと思います。

とにかくその人が言うのは、婚活パーティの場にいた時に男でも女でも友達が出来るのであれば、まず友達になった方がいいと言われました。

そこから合コンを開いてもらった方が次に繋がる可能性があるから、そういう戦法でいくようにと言われたので、今はそういう感じでやっています。今はその友達からよいアドバイスを頂いています。

婚活していた友達が頼んでもいないのに本を薦めてきてたくさん貰ったりしたのですけど、特に自分のバイブルにしたものはないです。

結構婚活は根気が要るというか、精神的に消耗する部分があるので、気合を入れてやった方がいいのと、色々な婚活の場があるのでどれが自分に合っているのか一通り試して自分に合った形でやられるといいかと思います。

人気の婚活パーティーランキング

1位 PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTYは13年もの実績を持つ上場企業が運営する婚活パーティーです。受付で100%本人確認を徹底しているので安心して参加できます。パーティーの運営は必ず1名以上の社員が携わっており、質の高いスマートなサポートが受けられるのが特徴。

開催は婚活パーティー専用に作られた自社ラウンジが中心で、席配置など空間自体にこだわりがあり、駅から徒歩1~3以内なのも参加しやすい理由です。PARTY☆PARTYではスポーツ好き、同年代限定など50種類以上のパーティーが開催されていて、自分の好みに合わせたパーティーを選ぶことができます。

男女比が±2~3名以内なのもカップルになりやすいポイント。満席率が平均85%と人気が高いのも納得できます。早割やWEB割、ポイント還元を利用してお得に参加するのがお勧めです。

PARTY☆PARTYの公式ホームページはこちら

2位 マイナビ婚活
大手企業のマイナビが運営する婚活パーティーがマイナビ婚活です。CMやメディアでの紹介もされているので、安心感を重視したい方には特におすすめです。開催は東京と神奈川がメインで、おしゃれな雰囲気の会場で、スタッフの対応も良いと評判です。

パーティー会場の雰囲気もこだわって選ばれているので、カジュアル過ぎないスタイルで婚活を行いたい男女におすすめです。注目度も高く、参加人数も増えてきているようなのでこれから注目したい婚活パーティーで、本気で結婚を考えている方にもおすすめできる婚活パーティです。

マイナビ婚活の公式ホームページはこちら

3位 OTOCON(おとコン)

おとなの婚活パーティー、OTOCONは上場企業が運営の安心できる婚活・お見合いパーティーです。参加するのは婚活に真剣な方のみ。「1年以内に結婚したい方限定」など、ゴールを決めた企画が多数用意されています。

そのため男女8人ずつの小規模パーティーが中心。人数もバランスよく男女差が3人以内になるよう調整されています。また、参加者の魅力が最大限引き出せる横並びスタイルが基本。初対面の人とも話しやすい様々な工夫がされているので初めて参加する人でも安心です。

ベーシックな婚活パーティーであれば男性3,000円から、女性1,000円から参加できるのも魅力。友割、早割、誕生割などで最大1,500円の割引も可能です。Pontaポイントとも提携しているので、参加ごとにポイントが貯まるのも見逃せません。

OTOCON(おとコン)の公式ホームページはこちら

4位 White Key(ホワイトキー)

ホワイトキーは10年以上の実績で年間10万人以上が利用する日本最大級の婚活パーティーです。北海道から九州まで全国で開催されており、もちろんどこの会場でもサクラの参加は一切なし。

正社員であるプロのイベント経験者が管理・主催をしているので、フォローも充実しており1人ぼっちになる心配はありません。ホワイトキーの大きな特徴はコンピューター相性診断をしてもらえること。

パーティー開催中は自分の人気順位や気になる相手とのカップル率がわかる解析シートを個別にもらえ、パーティー終了後は自分のIDとPASSで相手が自分に好意を持っていたかがわかります。また、パーティー参加時の状況を解析し、リアル婚活力偏差値の診断をしてもらえるのはホワイトキーだけのサービス。婚活に行き詰っている人にもお勧めです。

White Key(ホワイトキー)の公式ホームページはこちら

5位 クラブチャティオ

クラブチャティオは無料で利用できる会員制の婚活パーティーです。会員数は5万人以上、通常の婚活パーティーに加え、独身証明書の提出が必須の婚活パーティーなど、会員制だからこそ安心して参加できるパーティーがあるのが特徴です。

現在は首都圏や大阪エリアを中心に月間200本以上のパーティーを開催。ミュージカル鑑賞つきパーティーや夜の水族館貸切で開催の婚活パーティーなど、趣向を凝らしたパーティーも豊富です。友達と一緒に同時申し込みができるのも参加しやすいポイント。

アフターフォローサービスもあり、パーティー参加後に気になる相手がいたら事務局経由でメッセージを使ってアプローチすることも可能です。運営会社のツヴァイはイオングループで東証二部上場企業、個人情報保護などサービス運営にも信頼がおけるので、安心して利用することができます。

クラブチャティオの公式ホームページはこちら

6位 エクシオ

エクシオは7年連続で婚活パーティー参加者人数が業界No.1の人気を誇る婚活・お見合いパーティーです。婚活中の3人に1人はエクシオの婚活パーティーに参加している調査結果があるほど。

その理由はカップリング率40%という成功率の高さと、47都道府県で毎日婚活パーティーが開催されているというチャンスの多さにあると言えます。パーティーの種類も豊富で1対1のレギュラーパーティーからクルージングパーティーやお見合いバスツアーなど、楽しく参加できる企画が盛り沢山。

パーティー後にやはり連絡先を交換したいなどという場合はアフターフォローという相手に打診をしてもらえるサービスもあるのでチャンスの幅が広がります。エクシオポイントを貯めることにより、パーティー参加費やアフターフォローサービス利用料に充当できるのでぜひ利用しましょう。

エクシオの公式ホームページはこちら

7位 フィオーレパーティー
1対1でじっくり話せるお見合い形式の婚活パーティーがしたいと考えている方におすすめなのがフィオーレパーティーです。気軽に参加できるパーティーよりも、しっかりと婚活したい方向けで、若い世代だけでなくシニア層にも支持されている婚活パーティーです。

プロフィール保証のパーティーもありますのでサクラの心配が無く安心して参加できるのもポイントです。当日予約も可能なので、急に時間ができたときの参加もできて便利です。1週間前までの予約で早割がある場合もあるので、予定が決まっている方にもおすすめです。

フィオーレパーティーの公式ホームページはこちら

8位 ルーターズ(Rooters)
ルーターズは日本全国で婚活パーティーや、お見合い・恋活パーティーを運営しています。流行の街コンから大人数、少人数のパーティーなどいろいろな合コンのスタイルがあり、異業種交流会も開催されます。年間での総動員数は20万人で主に東京を中心にパーティーが開催されています。

また、婚活ではかなり珍しいパーティー費用の全額返金保証もあるのが特徴です。満足できなかった方には当日の参加費を全額返金するシステムを導入していますので、ルーターズの婚活パーティー初参加の方でも安心して参加することができます。参加を迷っている方にも一度参加してほしいおすすめのパーティーです。

ルーターズの公式ホームページはこちら

9位 シャンクレール
シャンクレールはお見合い・婚活パーティーを日本全国で毎日開催するサイトです。平日休み限定のパーティーもありますので、サービス業やシフト制で基本平日休みの方にもおすすめのパーティーも用意されています。

人気企画のペアコンは、同性の友達と2人で参加して2対2の合コンがたくさんできる企画です。友人と参加するので話もしやすく、たくさんの異性と知り合うことができるのが人気です。

前月の参加人数やカップル率も随時サイトで紹介されており、50%弱のカップル率があります。おしゃれな会場でのパーティーも多いので綺麗な会場でお話を楽しみたい方にもおすすめの婚活パーティーです。

シャンクレールの公式ホームページはこちら

10位 エヴァのふれあいパーティー
安い金額で婚活パーティーに参加したい女性におすすめなのがエヴァのふれあいパーティーです。信越から四国を中心とした地方での開催が多くなっています。自然体でアットホームな参加しやすいパーティーがあり、女性限定で駐車場無料の会場もあるので費用が抑えられます。一般的な婚活パーティーは身分証明書の提示が必須な場合もありますが、エヴァのふれあいパーティーは提示がなく参加できる場合もあるので本格的に婚活をしたいというよりは、気軽に新しい出会いを求めたい方におすすめのパーティーです。

エヴァのふれあいパーティーの公式ホームページはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

オーストラリア人男性との恋愛体験談をインタビュー

国境を越えた恋愛、女性の方で憧れを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?ワーキングホリデービザでオーストラリアに滞在...

36歳女性がYahooお見合いで1年半婚活した体験談をインタビュー

お見合いや紹介に抵抗がある方には婚活サイトがおすすめ。登録には本人証明書類が必要で、最初はサイトを通してのやり取りなので...

38歳独身女性のありのままの婚活体験談

ひと口に婚活と言っても婚活パーティや婚活バー、結婚相談所などその手段は様々。そこで38歳で婚活中の女性にお話を聞きました...

浮気性の彼氏に悩まされた女性の体験談

浮気性の彼氏の人柄、出会ったきっかけ、初めて浮気に気付いた時の状況、浮気はどうやって分かるのか?そもそも浮気って防げるの...

モテたい女性にお薦めの本「いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる」

神崎恵さんが書いた「いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる」は、女子がいつまでも可愛くいられるアドバイスの本で、美容...

恋愛カテゴリ 最新記事

ID3076

精神が病んでいた彼女とのお付き合い、毎日8時間愚痴を聞かされてました

趣味の集まりで出会った彼女は2歳年上でも幼い印象でした。ほっとけない状態が恋愛感情に変わっていき、アプローチされて付き合…
ke01

36歳女性がYahooお見合いで1年半婚活した体験談をインタビュー

お見合いや紹介に抵抗がある方には婚活サイトがおすすめ。登録には本人証明書類が必要で、最初はサイトを通してのやり取りなの…
book16

モテたい女性にお薦めの本「いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる」

神崎恵さんが書いた「いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる」は、女子がいつまでも可愛くいられるアドバイスの本で、美…
ID495

オーストラリア人男性との恋愛体験談をインタビュー

国境を越えた恋愛、女性の方で憧れを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?ワーキングホリデービザでオーストラリアに滞…
ID360

アメリカと日本の遠距離恋愛体験談

遠距離恋愛と聞くとお互いの気持ちが離れてしまうのではというネガティブな気持ちになりがちですが、国を越えた遠距離恋愛を体…