みんなのインタビュー注目の記事

三重県伊勢市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「お伊勢参り」で有名な三重県伊勢市の住み心地についてインタビューしました。観光地として栄えているため、活気がありご当地グルメも楽しめます。スーパーも多く教育機関も充実しているので住むのにも良い場所のようです。

観光客が増えて活気のある伊勢市。ご当地グルメは「てこね寿司」や「伊勢うどん」

――三重県伊勢市の良いところと不便なところを教えてください。

伊勢というと全国的によく知られている観光地です。

しかし、今でこそ観光客が沢山来る様になって、ずいぶん駅のほうも開けてきましたが、伊勢市駅の周りのあたりは、すこし前までショッピングセンターやお店がなくなってしまって少し寂れていました。

そうは言っても、ショッピングセンター等が出来る前の自分が高校生くらいのときまでは、とても栄えていましたよ。

私は、月に1度くらいしか帰っていないのですが、今は少しずつ当時の賑わいを回復してきていて、たまに帰るとすごく変わっていてびっくりするくらいです。

観光客が増えたということもあって、駅周辺にも活気が出てきた様です。一番栄えているのは、神宮・内宮の周辺だと思います。

車を持っていれば、特に不便なところは感じないと思います。

――観光客の方が多いと渋滞などは多くはないですか?

ここ数年だと思いますが、平日でも人が多くて困ると聞いたことがあります。

駅の周辺は人だかりで、車で通るときも、渋滞などがあるようです。良いような悪いような、観光客が増え栄えるとその分渋滞します。

――地元の人が外食に行くならどこに行きますか?

国道沿いであれば、ファミリーレストランが沢山あります。回転寿司だと、「スシロー」「くら寿司」「カッパ寿司」がすぐ側にあり、ガストなどのチェーン店が多くあります。

普段みんなが行っているのは、国道周り以外はお店が集まっていないので、ばらばらでこじんまりしたお店が離れてあります。今は伊勢市駅の周辺もポツポツ出来ているようです。フレンチレストランが数年前から増えてきています。

――ご自身で行かれる地域ならではのグルメのお店はありますか?

地域ならでわのグルメといえば、神宮の側に「てこね寿司」という有名なちらし寿司があります。漬けカツオがご飯に混ぜ込んであって、カツオだけどマグロに思える感じで生臭くない、美味しい寿司です。神宮の内宮周辺に何件かお店があります。

その他には、伊勢といえば「伊勢うどん」。始めてみた人はびっくりするのですが、真っ黒な汁で、少ない汁がうどんに絡めてあります。

かつおだしと生醤油で出来ていて、色を見ると濃い味のように見えるのですが、甘辛い出汁で美味しいです。伊勢うどんの特徴は太くて柔らかい麺で、その汁によく絡みます。

地元の人は普通のうどんも食べるのですが、別のものとして伊勢うどんを食べます。

――伊勢というと、牡蠣も有名ですか?

牡蠣はどちらかというと島のほうで、伊勢の名物という印象はないです。

地元のスーパー「ぎゅーとら」。少し変わった味のコロッケが美味

――地元の人が買い物に行くならどこに行かれますか?

大きなショッピングセンターでしたら、「イオン」です。

スーパーでしたら、何件かありますが、地元のスーパーだと「ぎゅーとら」という忘れられない名前のスーパーが伊勢のいろんな場所にあります。昔は「牛寅」と書いていたそうですが、今はひらがなになっています。

「ぎゅーとら」の大きな特徴はないですが、コロッケが美味しいといわれています。少し変わった味のコロッケです。

――病院や市役所、公共施設は近くにありますか?

病院も昔とはずいぶん変わってきており、2~3年前に、移転改装をした“日赤”という大きな病院が出来て、今はそこに行かれる方が多いと思います。総合病院です。個人病院も各地域に満遍なくあります。

市役所は、宇治山田駅と伊勢市駅の間、伊勢市駅よりにあります。

伊勢というと、伊勢市駅をイメージされるかもしれませんが、伊勢市駅と同じくらい使われている駅が宇治山田駅です。その宇治山田駅と伊勢市駅は歩いて数分のところあります。

その他、市役所の側に商工会議所や職業安定所があり、少し離れたところに図書館があります。

――お金を下ろすなら、地元の方はどこの銀行を利用していますか?

地方銀行の百五銀行か、郵便局・UFJ・みずほ等だと思います。百五銀行は、伊勢は口座を持っている人が多いと思います。

――小学校や中学校、高校はどんなところがありますか?

学校は不自由無く、沢山あります。

私は明倫小学校というところに通っていました。私が通っていた時は、築100年以上の校舎でしたが、今は建て替えて綺麗になっています。

明倫小学校は大きな学校で、1クラス40人弱で各学年5クラスくらいありました。今は子供も減っているので、学校の規模も変わっているかもしれません。

中学は倉田山中学校というのがあり、明倫小学校と、優秀小学校の児童が通っていました。

倉田山中学校の校舎も12~13年位前に建て替えて、今は綺麗になっています。建て替える前に卒業生に対して「新校舎見学の案内」が届きました。

高校は私立の皇學館高校に行きました。私が通っていた時は、男子は全員坊主でしたが、今は髪も伸ばせるようになっているようです。昔は校則が厳しかったのですが、今は伸び伸びしているようです。

女子もスカートの丈には厳しかったです。前髪の長さまで決まっていました。

厳しい学校でしたので、悪い生徒はいませんでした。全員、坊主や前髪を切っていましたので、みんな同じに見えちゃっていました。

当時は、坊主なのに野球部はなくて、その当時からサッカー部がありました。当時、サッカー部がある学校は珍しかったです。武道が強い学校で、「剣道」「柔道」等が強い学校でした。

10月には伊勢大祭!デートには神宮周辺がおすすめ

――治安や町の人柄はどうですか?

田舎なので、安全だと思います。引ったくりなどの話も聞いたことはないです。ただ、観光客も増えているので、今はどうかはわからないです。普通に生活していくには、治安は悪くないと思います。

人柄については、自分はずっと伊勢にいて、今は大阪にいるのですが、「大阪の人は誰にでも話しかけるな~」と思いますが、別に伊勢の人も愛想がないわけではないと思います。

普通にお店とかを聞かれても、教えたりします。

――地域の活動などはありますか?

伊勢大祭という大きなお祭がありました。10月に3日間くらいあって、歩行者天国になっていろいろな催しがあります。小学生が鼓笛隊などで出ていました。

――遊びに行くならどこがいいですか?

伊勢は神宮以外には、なにもなくて行くところには悩みます。

観光になってしまいますが、伊勢の近くに「河崎」という昔の町並みが残っているところがあります。

こじんまりと短い時間、昔の蔵などを写真に撮って歩いたりするのは良いかもしれません。

その近くに、「川の駅」という駅があります。川沿いに、小さな駅の建物があり、昔の河崎の様子の写真等が展示されています。

その様に、地味ですが、ちょっと写真を撮ったりするのにはいい町です。

子供と遊ぶなら小さな公園はいろんなところにあります。

大仏山公園は、少し離れており、車で行かなければなりませんが、テニスや野球も出来ます。玉城(たまき)町にあります。子連れで遊びに来る人が多く、私も子供の頃に連れて行ってもらっていました。

デートをするなら神宮周辺だと思います。内宮の「おはらい町」の中に、「おかげ横丁」というところがあるのですが、いろんなお店がありますし、内宮の側には綺麗な五十鈴川もあります。

今は観光客も増えたかもしれませんが、伊勢市駅から歩いていける外宮(げくう)の方が、(伊勢神宮は外宮と内宮に別れています。両方あわせて伊勢神宮です。)少しすいていると思います。

外宮の側は、昔は何もなかったのですが、今はお店も増えているようなので、行ってみるのも良いかもしれません。

外宮と内宮は離れているので、両方を行き来するには、バスか車、電車が必要です。

お客さんを連れて行くのにお勧めの場所は、宇治山田駅のすぐ側に「大喜(だいき)」という和食屋があって、そこは老舗で、高級なものを置いていますので、接待とかお客様を連れて行くには良いかもしれません。

「赤福」に並ぶ土産物は「へんば餅」、「二軒茶屋餅」。宮川の花火大会も有名!

――ビジネスホテルやカプセルホテルはありますか?

ホテルは多いです。宇治山田駅と伊勢市駅の周辺には多くあります。どちらかというと、宇治山田駅の方が多いと思います。

伊勢市駅の側には、大きな温泉つきのホテルが出来たのですが、そこはビジネスホテルではないので、少し高いと思います。

伊勢市駅はJRと近鉄両方停まりますが、近鉄側が「裏」といわれています。「表」になる、JR側の出口が開けています。JR側の出口の側に大きなホテルが出来ています。

――行って欲しいお勧めの場所はありますか?

やはり神宮でしょうか。

少し車を走らせると、宮川という綺麗な川もあります。宮川の水が「森の番人」という名前で、ペットボトルに入って、お店で売られています。そこはかなり綺麗な川です。

その宮川では、年に一回有名な大きな花火大会があります。その日は大渋滞も出来るくらい、多くの人が見に行きます。

――伊勢でお勧めのお土産はありますか?

赤福」が有名ですが、他にも有名な和菓子が多く、「へんば餅」と「二軒茶屋餅」が、私はお勧めです。

へんば餅は「返馬餅」と書きますが、白いもちもちとした皮で、あんこが包んであり、皮に焼き色がついています。二軒茶屋餅は、きな粉のお餅です。

その二つは赤福と並んでお勧めです。

宇治山田駅の中に大きなお土産コーナーがあって、お土産がまとめて買えます。宇治山田駅では、何軒か練り物のお店もあって、練り物もお勧めです。伊勢うどんもお土産用が売っています。

――赤福というと、一日餅が有名ですが、地元の方は食べたりするのですか?

毎月一日で、曜日は関係なく、3時とか4時とかの早朝にそれを買うために並びます。毎月違うお餅なので楽しみのようです。これはお店に並ばないとならないと手に入らないです。

一日餅とは別に、赤福さんがやっている一日粥というのがあります。それはお店で食べるのですが、その一日粥も人が並びます。

今でしたら、一日が土日にあたっていると、観光客の人もいて、日ごろより人が多いかもしれません。

――伊勢というとイセエビが有名ですが、伊勢の方はよく食べるのでしょうか?

高いので、めったに食べられるものではないですが、先ほどお話した川崎に「あじっこ」という居酒屋さんがあります。

「あじっこ」には、イセエビ雑炊というのがあって、小さめのイセエビが楽しめます。イセエビの出汁が出ていて、結構美味しいです。千円くらいだったと思います。

伊勢に住んでいても、普段はなかなか食べられないです。

――最後に伊勢に住む方へのアドバイスをお願いします。

自転車でもいけるかもしれませんが、やはり、車が必要な土地だと思います。

車があれば大抵のところへは行けますし、都会のように駐車場が満車ということも少ないので、車を持つことをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

女性カメラマンの沖縄生活の体験談

仕事で沖縄に住むことになった女性カメラマンに沖縄での生活環境を詳しく教えていただきました。住んでみて初めて分かる地域の事...

印象に残るプレゼントを買うならヴィレッジヴァンガードがおススメ

ヴィレッジヴァンガードのキャッチコピーは遊べる本屋です。限定品やユニークな雑貨などがごちゃごちゃと並べられているところが...

三重県伊勢市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

「お伊勢参り」で有名な三重県伊勢市の住み心地についてインタビューしました。観光地として栄えているため、活気がありご当地グ...

埼玉県春日部市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

クレヨンしんちゃんで有名な埼玉県春日部市。のどかな田舎ですが、電車も結構便利で暮らすにはとても良い場所です。市内の昭和町...

埼玉県川口市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

都心付近に住みたいけどどこがいいか分からない…って方は多いと思います。そこで埼玉県川口に住んで25年のベテラン女性にイン...

地域情報カテゴリ 最新記事

ID1881

印象に残るプレゼントを買うならヴィレッジヴァンガードがおススメ

ヴィレッジヴァンガードのキャッチコピーは遊べる本屋です。限定品やユニークな雑貨などがごちゃごちゃと並べられているところ…
ID590

インドネシアのジャカルタへ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

インドネシア・ジャカルタに住んでいる方にインタビューしました。インドネシアは5年に1度水害に遭う?治安のために運転手を雇…
ID500

山口県宇部市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

自然豊かな山口県宇部市にお住いの方に街の魅力をお聞きました。自然豊かで治安が良く、阿知須牛などの隠れた名産も。博多まで…
ID466

埼玉県春日部市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

クレヨンしんちゃんで有名な埼玉県春日部市。のどかな田舎ですが、電車も結構便利で暮らすにはとても良い場所です。市内の昭和…
ID411

埼玉県ふじみ野市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

埼玉県ふじみ野市は家族住まいが多い温かい町。都内にも30分で行ける便利な場所で、夏には上福岡七夕祭りで大賑わいだそうです…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51