みんなのインタビュー注目の記事

埼玉県春日部市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クレヨンしんちゃんで有名な埼玉県春日部市。のどかな田舎ですが、電車も結構便利で暮らすにはとても良い場所です。市内の昭和町は大凧が名物で春には凧揚げ大会が催されるそうです。子連れで行ける遊びスポットや役所や病院の情報など詳しく教えていただきました。

星が美しい春日部市。田舎ですが電車は10分に1本は走っています

今お住まいの場所を教えて下さい。

埼玉県の春日部市に住んでいます。

周りの景色はもの凄~く田舎で、今の時期は空気が澄んでいて星が綺麗に見えます。暮らしていくにはとても良い所ですね。

交通の便などはどうですか。

公共の交通手段なら、東武野田線の「南桜井駅」が徒歩5分ぐらいの所にあります。田舎にもかかわらず、電車は10分に1本走っています。

ただ、私は電車が嫌いで車で動いているので、「踏切閉まり過ぎ!」と邪魔くさく思ったりもするのですが、電車を使われる方には便利ですね。

バスも最近は、市のローカルバスや、近くにできたイオンのモールを経由するバスも増えましたので、ますます便利になりました。

細かいゴミ分別もマニュアルがあるので安心です

ゴミの分別が厳しいなどありますか。

細かいには細かいですが、私は前に勤めていた職場で細かく分別する癖がついていましたので、あまり苦にはならないですね。

ゴミの分別方法などは、年一度、各家庭にカレンダーと一緒に「これは何に当たります」と書いてあるマニュアルが配られますので、分別は普通の人でも問題無いです。

細かくてもやり方は分かりますし、回収もこまめにやってくれます。

ゴミ袋は有料になりますか。

透明または白色・半透明の物であれば市販のもので大丈夫です。

説明には、「色つきの袋・レジ袋・段ボール箱・紙袋はゴミ袋として使用できません」と書いてあります。

決まった袋を絶対買わなくて良いので、100均などでついでに買ってこられるのが楽ですね。

イオンモールができたので買い物も外食も選択肢が増えました

地元の人がよく利用するレストランなどを教えて下さい。

駅周辺の飲食店になると徒歩で行ける範囲は少なくて、引っ越してきた当初は本当に何も無くて愕然としました。

そば屋さんが2軒とイタリアンが1軒と、スーパーの横にマックがくっついている感じですね。

ただ、最近はイオンが近くにできて、回転寿司とイタリアンが2件とビュッフェスタイルのお店などが入っていますので、そこを利用する人が多いようです。

地元の人がよく利用するスーパーなど食料品などを扱うお店を教えて下さい。

駅前に「ヤオコー」というスーパーがあって、電車を利用される方はそこを一番利用します。

あとはイオンの中にスーパーも付いています。私もヘビーに利用していて週に何回も行きますね。

あとはローカルのスーパーで「おっ母さん」というチェーン店があるのと、川を渡って千葉県に入った所に、越谷市に前からある安くて有名な「マルサン」というスーパーが出来たので、そこに買い物に行ったりしますね。

春日部市立病院や秀和総合病院は大きくておすすめです

病院は周りにたくさんありますか。

私の感覚で言うとあまり無いですね。特に内科など一番利用したい病院が無いです。

子供がいるので小児科に連れていきたいのですが、どこにあるのか分からないので最寄りの内科で見てもらう感じになりますね。

産婦人科もありますが、私はその婦人科にかかりたいとか、子供を産みたいと思わないですね。春日部の市街地の産婦人科に行きたいです。

総合病院はありませんか。

総合病院は有るには有ります。

家の近くの南桜井駅と藤の牛島駅の辺りが元々は「昭和町」と呼ばれる場所だったのですが、その昭和町のエリアにあるのが「昭和総合病院」です。

でもちょっと小さいので、あまり行きたくはないんですね。

そうなると春日部の中心部にある春日部市立病院秀和総合病院などが一番近い総合病院です。

春日部市の市役所は混んでいます!簡単な手続きなら分署を利用すると便利です

市役所は近くにありますか。

市役所は春日部市の市街地にあるんですが、昭和町エリアには昔の昭和町役場だった所があります。

ここが分署の形でまだ動いています。

住民票など簡単な手続きであれば問題なくできますし、空いていますので却って早く用事が済みますね。

そこで済まないような用事で春日部の方に行くと凄く混んでいます。

番号札を取って、電光掲示板で番号が“ピンポーン”って呼ばれる感じです。

図書館や警察署、消防署などは近くにありますか。

春日部市の中心部にいくと春日部警察署がありますが、昭和町のエリアで言うと多分、駅前の交番ぐらいです。

消防署も、春日部の西口の辺りにあります。

図書館は昭和支所の建物の中にあって、大人向けの書籍の図書館と子供向けが別のフロアにそれぞれあって充実しています。

銀行は何銀行がよく利用されていますか。

「埼玉りそな」と「みずほ銀行」です。

みずほ銀行は春日部の駅の方まで行かないと無いのですが、ATMがイオンのモールの中にできて、車で5分ぐらいの場所なので楽になりました。

埼玉りそなは南桜井の駅周辺に支店がありますので、その銀行がメインバンクだと便利ですね。

あとはヤオコーの所に「武蔵野銀行」のATMがついています。

郵便局は小さいのがいくつかあって、ATMはその各郵便局ついていますし、イオンの中にも郵便局のATMが2台ぐらいあるのでこちらも便利に使えます。

私がそうなのですが、ほかの銀行でコンビニ対応であれば、コンビニを利用するようにして、記帳する時だけ春日部の駅の方に行っています。

学区内でも小学校が遠いかもしれません。待機児童はほぼなさそうです

学校は周りに沢山ありますか。

子供が来年から小学校に上がるのですが、「1年生の足であそこまで歩くのか」と考えた時にこのアパートを選んだ事を少し後悔しました。

小学校・中学校は最寄りにあって、場所的には中学校の方が近くにあるのですが、どうやらその学校の学区では無くて、もっと遠い所に通わされるようなんです。

高校は旧昭和町のエリアには1つしかありません。

保育園の待機児童の問題など聞いた事はありますか。

ほぼ待機児童など無い状態で入れます。

ただ私は子供が幼稚園に入れる年齢で引っ越してきましたので、待たずに入れましたが0歳や1歳などの乳児は待つ事はあるかもしれませんね。

でも、ずっと待つ事は無いと思います。

子供の数はそんなに多く無い感じですか。

最初は気付かなかったのですが、うちの近所は子供がけっこういるようで、小学校ぐらいまでのお子さんだと、登校班でも10人ぐらいいます。

小学校の説明会では、1年生に上がる子供が70人ぐらいいるという話でしたので、少子化といわれている中、田舎町にしては多い方ではないでしょうか。

大凧上げのイベントがある昭和町。防犯には注意しましょう

治安は良いですか。

元々ここの出身では無いのでボロクソ言えちゃうのですが、あまり良いとは思えませんね。

昔から住んでいる方にも聞いたのですが、空き巣が家にいるときにも入ったりしたらしく、「気をつけてね」と言われたりします。

実際に泥棒に入られた訳では無いんですが、車のタイヤを夏用から冬用に履き換えた時に、外したタイヤを置く場所が無くて、お店でも預かって貰えなかったので玄関の横に置いておいたら1週間ぐらいで盗まれました。

私の管理も悪かったのですが、聞いてみると家だけではなくて他の家でも盗まれていたようで、ホイール付きのタイヤが全部で8本持って行かれました。

バイクが盗まれた話も聞きますから、今では防犯対策で子供の自転車も鍵で繋いでいますね。

町の人柄はどうですか。

ここの近所の方は良い方が多くて、「柿がなったから食べる?」といただいたり、色々よくして下さいます。

最近はアパートなどに住んでいるとご近所付き合いがあまり無いと思いますが、ここのアパートはご挨拶してくれる方もいますし、ご近所同士で遊んだりもしますので、良い所を選びましたね。

地域の活動でお祭りなどありますか。

私は全然行っていませんが、お祭りなどは有るようです。

昭和町エリアで言いますと「大凧」が元々昭和町の名物で、年に一度ゴールデンウィークに「大凧あげ」などのイベントがあります。

国道16号沿いの「昭和児童公園」の十字路に大凧のモニュメントというか、凄く大きい凧風のデザインがされた看板があるんですよ。

観光なら、大凧会館がありますが、大震災の影響で今は閉鎖しています。

あとは年に何回か春日部市の辺りでお祭りなどをやっているようです。

遊ぶなら昭和総合公園やイオンモール。東武動物公園へは電車で行けます

遊びに行くのにお勧めの場所を教えて下さい。

カラオケは昭和町のエリアには見当たりませんので、春日部市内の「シダックス」と「カラオケバンバン」辺りに行きます。

遊園地は東武伊勢崎線の宮代町に東武動物公園がありまして、電車で1時間弱ぐらいです。

あとは千葉県の野田市にイオンのモールに併設されている小さい遊園地もあります。小さいお子さんがいる方などはちょっとだけ遊びたい時に良いですよ。

小さい公園は歩いて行ける場所にありますし、ちょっと大きな公園ですと昭和支所の横に「昭和総合公園」がありまして、休みの日はバーベキューしている方もいます。

犬の散歩をさせている方がいたり、遊具などもそれなりにあります。

たまに「危険なのでこの遊具は使わないで下さい」と書いてあることがありますが、楽しく遊べますよ。

また野田になってしまうのですが、水の中にあるジャングルジムや、動物がちょっといるようなエリアがあったりしますので、小学生ぐらいの子供でしたら楽しめますよ。

映画に関しては、今までは春日部の駅前にあるララガーデンまで行かないと無かったのですが、イオンが出来てからはイオンの中に映画館が入りましたので気軽に楽しめるようになりました。

イオンができてから一年弱ぐらいですが、凄く便利になりました。

デートスポットはありますか。

デートと言えば映画館になるのですかね。

車で走って「ラウンドワン」や、幸手市や三郷市のモールについている所も遊べます。あとは春日部の駅前に、ボロいのですが改修すると噂のボーリング場があります。

ビジネスマンが利用するようなビジネスホテルなどは駅前にありますか。

南桜井の駅前には間違いなくありませんね。近くの駅にも同じように無いと思います。でも春日部駅までいけば、独特のネーミングセンスのホテルがあったはずです。

暮らしやすい春日部市。クレヨンしんちゃんの展示場もあります

春日部はクレヨンしんちゃんのイメージがあるのですが、大々的に持ち上げているというのはありますか。

クレヨンしんちゃんの博物館まではいきませんが、展示場のような場所が西口、東口それぞれにあります。

西口に「ぷらっとかすかべ」という名前の一坪ぐらいの所が一つと、「ららガーデン」の中に小学校入学前ぐらいの子供が遊べるような、テレビ画面で簡単なゲームが楽しめるイベント部屋の様なところが常設されているようです。

あとはゴミの分別のカレンダーもクレヨンしんちゃんが使われていますね。

今住んでいる場所を選んだ理由を教えて下さい。

生まれは群馬の高崎市なのですが、群馬は車の保有率№1で1人1台が当たり前なんです。

私も車を利用するので、駅の近さより安さをポイントで家を探していた所、たまたま駅から近くて家賃も安くて外見はボロいけど、中は綺麗なアパートを見つけましたので決めました。

春日部市はそこまで都会では無いのですが、東武野田線と伊勢崎線が乗り入れているので人気らしく家賃が高いです。

春日部まで出てしまえば渋谷まで1本で出られるので便利な場所なんですね。

実は離婚しまして実家に帰ろうかとも思ったのですが、実家の方にはあまり仕事がありませんので、反対を押し切ってこの場所に住むことにしました。

埼玉の南部ですが、中心部に近く働く場所はありますし、今は無理ですがもう少し子供が大きくなれば遅くまで働けるようになります。

そうなった時に東京にも千葉にも出るのに便利な場所ですから就職先の選択肢が広がりますね。

春日部市に住むにあたってアドバイスがあればお願いします。

電車の本数はそこそこ出ていますし、イオンなどができて便利にもなってきています。

ただ、この辺で9月2日に竜巻が発生したんです。

家の近辺もそうですが、ちょっと田舎な所に来るとだだっ広い所になりますので、自然災害の可能性があるという事は頭に入れ置いてほしいです。

あとは治安という意味でも、優雅な雰囲気に油断した私も悪いのですが盗難などありますので、ある程度の覚悟はしておいた方が良いですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

女性カメラマンの沖縄生活の体験談

仕事で沖縄に住むことになった女性カメラマンに沖縄での生活環境を詳しく教えていただきました。住んでみて初めて分かる地域の事...

埼玉県春日部市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

クレヨンしんちゃんで有名な埼玉県春日部市。のどかな田舎ですが、電車も結構便利で暮らすにはとても良い場所です。市内の昭和町...

埼玉県川口市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

都心付近に住みたいけどどこがいいか分からない…って方は多いと思います。そこで埼玉県川口に住んで25年のベテラン女性にイン...

三重県伊勢市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

「お伊勢参り」で有名な三重県伊勢市の住み心地についてインタビューしました。観光地として栄えているため、活気がありご当地グ...

インドネシアのジャカルタへ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

インドネシア・ジャカルタに住んでいる方にインタビューしました。インドネシアは5年に1度水害に遭う?治安のために運転手を雇...

地域情報カテゴリ 最新記事

ID1881

印象に残るプレゼントを買うならヴィレッジヴァンガードがおススメ

ヴィレッジヴァンガードのキャッチコピーは遊べる本屋です。限定品やユニークな雑貨などがごちゃごちゃと並べられているところ…
ID590

インドネシアのジャカルタへ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

インドネシア・ジャカルタに住んでいる方にインタビューしました。インドネシアは5年に1度水害に遭う?治安のために運転手を雇…
ID500

山口県宇部市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

自然豊かな山口県宇部市にお住いの方に街の魅力をお聞きました。自然豊かで治安が良く、阿知須牛などの隠れた名産も。博多まで…
ID498

三重県伊勢市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

「お伊勢参り」で有名な三重県伊勢市の住み心地についてインタビューしました。観光地として栄えているため、活気がありご当地…
ID411

埼玉県ふじみ野市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

埼玉県ふじみ野市は家族住まいが多い温かい町。都内にも30分で行ける便利な場所で、夏には上福岡七夕祭りで大賑わいだそうです…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51