みんなのインタビュー注目の記事

友人とその母親と土日限定でカフェ経営をしています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分のカフェを持ち、のんびりとコーヒーやお料理を出し、好きな手作り雑貨も売り…北海道でそんな小さなカフェを営む女性にインタビュー。カフェを開くにあたって必要な準備や北海道ならではの苦労、もちろん自分でカフェを運営する魅力についても聞きました。

経営歴は2年以上

どうしてカフェを自分で運営してみようと思いましたか?

もともとオープンキッチンのカフェや、専属のシェフのいるレストランで働いていたので、料理の経験は5、6年はあったんです。

その経験を生かし、幼馴染とその母親の3人でカフェをやってみることになり、2年程前の4月頃から始めました。

お店は北海道で、昔の「カナディアンワールド」という商業施設を市が買い取って公園として開放している所に見つけました。

地元の新聞に貸店舗の広告が出ていたのでまず問い合わせをして見に行ってから決めてきまたんです。

水道ガス込みで月5,000円

家賃は月いくらですか?

凄く安くて、水道とガスが使えて月5,000円くらいです。

大きな公園内に何店舗か借りている人もいますが、結構な田舎で山の中なので、商売するぞというよりは趣味でやっている人が多いですね。

開けているのは基本的に土日の10時から17、18時頃迄なんですけど、来ない時は1日10人も来ないですし、来る時は2、30人くらい来ます。

お散歩コースになっている公園なので、朝一番に来る人は、散歩している人か、施設内の人がお茶をしにきてくれるかですね。

広告は打ちましたか?

自分のお店の広告は打ってないです。友達がたまにブログで紹介するくらいですね。

ただ、「こんなことやってるよ」と発信していますが、気軽に来れる距離ではないのであんまり効果は無いですね。

費用について

初期費用はどれくらいかかりましたか?

調理道具は自分達で買ったり、今使っているもので使えそうな物を持ち寄ったりです。

あとはお店の建物自体がちょっと古く、虫が入ってくる部分を直したのと、地元のホームセンターで冷蔵庫を買いました。

道具類や冷蔵庫の費用も含めて最初の年で15万円くらいかかっていますね。

趣味なのであんまりお金をかけられませんし、初期費用も節約しました。

毎月の固定費用は家賃と水道ですが、水道代は2,000円はいかないですね。

電話は各々の携帯電話をセットしているので固定電話は無いですし、ガスは小さいタンクでやっていて、それも毎月はかからないので、あとは交通費を入れても1万5、6,000円あれば足ります。

お店にトイレは付いているんですか?

公園なので何店舗かに1つ付いていて、私の店舗には付いています。

他店舗のお客さんも使えますし、店を閉めていても使えるんですが、なぜか水道代は私達で払います。

担当は分担制で

仕事の内容はどんなことがありますか?

仕事は一般のカフェ業務なのでコーヒーを出しています。

あとはランチでお食事を作ったり、ケーキセット用のケーキを準備したり、手芸品の雑貨を作って販売したりしています。

お料理はだいたいワンプレートで、チキンのソテーのソースを毎回違うものにしたり、ミラノ風のカツレツを出したりですね。

サンドイッチやホットサンドイッチ、パスタもたまに出しています。

テーブルはいくつありますか?

6人掛けの大きなテーブルがひとつと、4人がけのテーブルがひとつです。

少ないようですが、お客様が待つことはそんなに無いですね。

雑貨を見ているだけの人もいますし、食事する人が10何人一気に来る事は無いです。

3人で働いているんですか?

土日しか開けていないので3人で交代で働いています。

行けない時は行かないので、常に居るのは1人か2人ですね。

イベントでもないと3人揃う事はそんなに無いです。

仕事の分担は、1人は必ずカフェでコーヒーを出す人にしています。

料理は全部私が担当します。

私がいない時はサンドイッチやケーキセットくらいになるんですが、サンドイッチはお母さんがやりますね。

幼馴染はあまり料理が得意ではないので、ドリンクとケーキセットを用意するくらいです。

雑貨を売るのは誰でも対応出来るようにしています。

仕入先はどうやって見つけましたか?

仕入先は幼馴染のお母さんが農家から野菜を買ってきたり、出しているパンも福祉施設で障害のある人が作った物を買ってきたりしています。

地元の農家さんなので、物は良くてそんなに高くないんですよ。

材料が余った時は、自分達で何円かで買い取りして持ち帰ってます。

食品衛生管理士の資格も必要です

カフェを運営するために求められることはありますか?

ご飯を出すのに「食品衛生管理士」の資格が必要です。

雑貨だけ売るなら必要無いんですけど、飲食物は保健所に届けてOKが出ないといけないんですね。

でも、特別勉強しなくても講習会に行けばもらえる資格なので、調理師免許を持っていなきゃいけない事は無いです。

ただ幼馴染のお母さんはコーヒーの資格を持っています。

仕事はどれくらいで慣れましたか?

最初はちょっとは緊張しましたけど、自分達の店だし、そんなに商売商売しているものではないのですぐに慣れました。

体力も全然必要ではないです。

暇な時は座って雑貨を作っている事が多いですし、通うのに遠いので車の運転は必要ですけど、その他はのんびりしています。

ただ、趣味のカフェでもずっとマイナスが出続けるのはきついので、楽しく続けるためにも過剰な計算ミスなどはしないように注意しています。

忙しいのはお昼時

忙しい時間帯や暇な時間帯はありますか?

お昼12時辺りの時間帯が一番人が来て忙しいです。

大変でもないんですが、ご飯を作るのはそんなに広い所じゃないし、独りで作るので忙しく感じますね。

でも、ほとんど暇です。

自分達が田舎の良い空気を吸いに来ているような感覚でやっていて、そこにお客さんが来てくれる、という感じですね。

常連さんもいますか?

周りの店舗の仲間もいますけど、幼馴染のお母さんがパッチワークの先生もやっているのでその生徒さんがお客さんを連れて来てくれたりします。

展示会をやっているのを見て実際に見に来てくれるのは凄い繋がりですよね。

お客さんは中高年の女性が多くて、若い人達は滅多に来ないです。

困ったことやトラブルはありますか?

ガスボンベがタンク式なので、あると思っていて無かった時は困りましたね。

減り具合が見えないです。なんとなく軽さで「あ、まだあるかな」と分かるらいです。

だいたいガス会社さんが「そろそろだと思うんだけど」と連絡を入れてくれるんですけどね。

その時はガス会社さんを早急に呼んで、後は電気ポットでなんとか凌ぎました。

収入はマイナスにならない程度

月収はいくらぐらいですか?

収入はマイナスにならないくらいで、5万円いってないですね。

お給料も無いんです。プラスが出たら3人で分割みたいな感じですね。

あとは各々の雑貨を置いていて、その分は自分達に入ります。

売り上げはその時によって2、3,000円くらいの時もありますし、もっと売れる時は売れますけど、そんなに高い物は売っていないです。

幼馴染のお母さんはパッチワークのカバン等も売っているので結構あるんじゃないでしょうかね。

一番多い時でいくらぐらいですか?

私自身が貰えたのは2万5,000円が一番多かったですね。

お店の売り上げは7万円いってたら凄い方です。

完全に商売っ気はありませんし、店舗が安くないと経営は難しいかもしれませんね。

周りの人のアドバイスを受けて

カフェを運営して良かったと思うことはありますか?

これからお店を持つ時のための練習でやっているので、周りの店舗の人が改善点を教えてくれて反省できることですね。

例えばコーヒーを淹れたてで出すんですけど、店舗がそんなに暖かくない時期だとぬるくなっている事が分かりました。

カップは温めているんですけど、淹れている間にコーヒーが冷えているらしいんです。

でもあまり沸かすと香りが無くなるので、ぬるめの電気ポットにかけつつ淹れる工夫をしました。

あとは販売しているパッチワーク等についてお話をしたお客様が、もう1回来てくれた時は嬉しかったですね。

嫌な事はありませんか?

山奥なので秋が過ぎるとカメムシが大量発生する時期があって大変ですが、それ以外は人間関係も和やかで、嫌な事はありません。

お金を儲けるつもりだったらきついかもしれないですけど、建っている所が観光用の公園なので自分達がそこにいるだけでも癒されて、特に誰も来ない日でも楽しく帰れます。

「はじめての「カフェ」オープンBOOK お店やろうよ!」という書籍が参考になりました

カフェを運営するうえで参考になる書籍やホームページはありますか?

インターネットで「カフェを始める」と検索で入れると自分のカフェをオープンするまでを書いているブログなどがあって、それで今まで苦労してきていることが分かるので参考にしました。

「はじめての「カフェ」オープンBOOK お店やろうよ!」という本は、原価の仕組みやテーブルの配置の仕方、メニュー構成も色々分かりやすく載っていたので勉強になりました。

カフェを運営するのに向いている人と向いていない人はいますか?

自分で決めたことはきっちりやれる人のほうが向いています。行って仕事をすれば終わりというタイプの人は向いていないですね。

いずれお金の計算や仕入もちゃんとしなきゃいけないので、自分がやっていることが楽しめて、締めるところはきっちり締められる人でなければいけません。

カフェの運営に興味がある人へのアドバイスをお願いします。

趣味のお店を始める程度であれば、もしかしたら安い店舗があるかもしれないので、本格的にお店を始める前に準備として一度体験してみるのは良いと思います。

私達は本格的なカフェを1店舗、どこかでやるための練習のようにやっているのでそんなに気構えてはいないんですけど、真剣に始める時は勉強したほうがいいですね。

色んなカフェに行って、常連になって話をするのも参考になりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

15歳で遠洋漁業の漁師に!見習いでも年収500万円!

一度海へ出れば2ヶ月帰れない、遠洋漁業船に15歳で乗り込んだ方にインタビューしました。2ヶ月間の食事メニューは?どんな給...

倒産寸前の会社を立て直した経営者の体験談

ウェブ系の会社を経営されている37歳の男性に経営が苦しくなった状況からどのように立て直してきたのか?どん底から這い上がる...

友人との共同経営で大失敗した代表取締役の体験談

インターネット関連の会社を経営されている社長に友人と共同経営をして大失敗した時の貴重なお話を聴かせていただきました。友人...

桑沢デザイン研究所の卒業生へインタビュー

デザインを勉強したい!デザインを職業に生かしたい!と思っていてもどこに行って何を勉強すればいいのやら・・・そこで今話題に...

友人とその母親と土日限定でカフェ経営をしています

自分のカフェを持ち、のんびりとコーヒーやお料理を出し、好きな手作り雑貨も売り…北海道でそんな小さなカフェを営む女性にイン...

起業・経営カテゴリ 最新記事

ID908

家庭保育所の経営者へインタビュー

家庭的な雰囲気でお子さんを預かる家庭的保育所は、自宅の一室など小さな空間で少人数を預かる体制が多いそうです。お子さんの…
ID955

桑沢デザイン研究所の卒業生へインタビュー

デザインを勉強したい!デザインを職業に生かしたい!と思っていてもどこに行って何を勉強すればいいのやら・・・そこで今話題…
ID779

タイのシルバーアクセサリーを買い付けしてネットショップを始めました

タイのシルバーアクセサリーの良さに気付いたことをきっかけに、ネットショップを開業した方にインタビューしました。いきなり…
ID723

専門学校で2年勉強後にグラフィックデザイナーのフリーランスに

自分の腕一つで仕事するグラフィックデザイナー。具体的にどんな仕事をするの?どうすればなれるの?そしてどうすれば仕事がも…
ID417

開始早々泥棒被害に?!訪問介護事業所を10年経営

妹の独立を手伝ううちになぜか自分が社長に?!結局10年間訪問介護事業所を経営することに。会社を起ち上げる時の苦労、経営時の…